ラーメン

2011年5月 2日 (月)

鯛だし塩そば(極細麺)

今日は連休の谷間に出勤し、予想に反し多忙を極め、疲労困憊の状態だったので、「華山」さんの至極上品な中にも独特の旨味、そしてあの春菊の香りが醸し出す、奈良が誇る逸品・塩そばをいただきたいと思い、今年1月に訪問したのが最後だったので、約3か月ぶりに訪問しました。

すると、何と屋号が変わっているではありませんか。これには驚きました。恐る恐るお店の中を覗いてみると、以前からいらっしゃる店員さんの顔が。少しほっとしました。

私が訪問したのは21時30分過ぎだったのですが、店内は満員で約15分ほど待ちました。この程度の待ち時間は、このお店では当たり前ですし、丁寧な仕事ぶりにいつも感心していた私としては、いくらでも待ちますよ、という気持ちでした。

若い男性の店員さんは、来店した客に、はっきりと待ち時間があることを伝えてくれます。どうぞ中にと言って、注文をとった後に、何分くらいかかる、なんていういい加減で愛想だけ良い接客ではありません。席が空いたら、きちんと案内してくれますし、分からないことを聞くと、丁寧に対応してくれます。客を待たせた後の対応もしっかりしており、とても気持ちよい接客です。はっきり、きっぱり、しかも丁寧。私はこのお店の接客にいつも感心しています。

なお、店主さんは、以前の方から変わっていました。待っている間、カウンターの中を眺めていましたが、「華山」さんの時と同じで、この店主さん、若い男性の店員さん共に、きびきびとした動きで、かつ丁寧な作業ぶりに好感が持てました。特に、そばが茹で上がりそうになったら、器にタレを入れ、それをお湯が沸き立つ鍋で温めるという、何ともきめの細かい作業には、驚かされました。

さて、本題に戻りますが、今日のオーダーは、「華山」時代の味を受け継ぐと思われる、鯛だし塩そば(極細麺)のはなやまそば(全部のせ)と、鶏そぼろごはん。平打ち麺の温かいそば若しくはつけ麺にも惹かれましたが、今日はあっさりの気分だったので、これにしました。

P5020607_convert_20110502222636 オーダーは大盛りではない塩そばですが、「華山」時代より器も量も多くなったような気がします。極細麺ですが、かなり量はあり、少食の方、私のような中年、女性の方であれば少し多いかもしれません。

スープは、「華山」時代より濃い!う~ん、ちょっと濃くなっちゃったな~、少し重い、確かに魚介が効いている、いやちょっと効き過ぎかも、と思ったのですが、食べているうちに、魚介しっかり効いているけど、くどくない。鯛と言われれば鯛だ、鯛だから上品なんだ、これ以上濃かったらしつこいけど、薄味でコクを出すためには、この濃度がギリギリの限界かな、いやいや、絶妙な線を見極めて完成させたのが、新しいこの塩そばか!と勝手な解釈をしていただきました。

改めて評しますが、新しいこの塩そば、「華山」の塩そばと比べると、濃くて食べ応えがありますが、「華山」らしさは、失われていませんでした。メニューに書かれているとおり、「旨味増」という表現がぴったりです。若干若い人向けになった感はあります。ユニクロが最近若い人向けにシフトしているような感じ(スリムな服が多く、私のようなオッサンがちょっとばかし入りにくくなった、でも大丈夫って感じ)とでも言えばいいでしょうか。大きな病気をして、油分をかなり制限している人でなければ、許容の範囲と言えます。

あと、トッピングですが、チャーシューが多い!多過ぎるくらいですけど、これだけ入っているとチャーシューを堪能できます。チャーシューも「華山」時代に比べると、脂身が多く、旨味もアップしていました。個人的にはもう少し赤身が多い方が好みなのですが、世間一般的には、このトロトロで舌の上でとろけるようなチャーシューは大絶賛されること間違いないでしょう。

また、春菊が上に乗っていたことは、私個人としては、嬉しい限りでした。このトッピングはあまり他店にはありません。春菊の青臭い香りと苦みが、油分のある(油分が多いという意味ではありません)スープとよく合います。これは大人を唸らせるトッピングです。

塩そばと一緒に頼んだ、鶏そぼろごはんは、ごはんに鶏そぼろ、味付け海苔、葱をのせただけのシンプルなものですが、これは侮れないおいしさです。どうやら本日は連休でお客さんが非常に多く、ごはんがなくなりかけており、私の分はごはんが少し足りなかったようですが、量的には十分過ぎるほどでした。そぼろの中にはこんにゃくを小さく(四角く)切ったのものが入っています。これは普通であれば、イヤだなぁと思うところですが、ごはんと鶏そぼろだけと、何というかベチャッとした感じになると思うのですが、こんにゃくが入ることで、ごはんを口の中に入れた後、葱や海苔の効果もあるのですが、空気、空間が出来るのです。そして、食物繊維豊富なこんにゃくが入ることで、本当気持ち程度のことですが、栄養価的にも繊維不足を補える一品であり、この面でも、塩そばとごはんというダブルで炭水化物を摂る罪悪感から少し救われる気持ちになれます。

最後に一言。個人的には「華山」のあっさりし過ぎていると言われたあの塩そばがなつかしくて仕方がないのですが、豹変していなかったことに安堵、これならこれからも付き合えるラーメンだと思いました。

以前に比べて少し濃くなった分、以前にも増して塩胡椒など、味を引き締めるトッピングが合うような気がします(昔の塩そばであれば、トッピングの味と香りが強過ぎるでしょうから)。また、メニューにはありませんが、この鯛だし塩そばをベースにしょうゆというのも面白いかもしれません。

今度は、平打ち麺の温そば、つけ麺、そして、土曜日の「春日」で豚骨のつけ麺(どのように変化したのか楽しみな次第です)もいただきたいと思います。

おかげさまで、連休の谷間に多忙を極め疲れ果てた身体が癒されました。ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月 2日 (水)

SHABATON(豚まぜそば)

豚まぜそばは、豚ミンチの甘みがたまらない

土日は駐車場が満杯状態で、さすが無鉄砲系の新店らしい勢いが感じられるSHABATONさん。一勇翔壮西ノ京店の跡地にオープンして暫く経ち、そろそろいろいろな意味で落ち着いた頃だと思い、混雑回避ができそうな平日夜に初めて訪問してきました。

お店に到着したのは、水曜日の21時前ころ。駐車場には車が2台のみでした。入店し自販機で食券を買おうとすると、お店の方がすぐに食券を受け取る体制なのか、メニューの説明なのかは分かりませんでしたが、目の前で待機し、大盛り無料の案内や、にんにく入りの可否についても、きちんと伺ってくれ、食券制のお店にして、丁寧な対応に感心させられました。

最近めっきりこってり系のラーメンが食べられなくなった私。今日のオーダーは、予めネットで調べて決めていた、豚まぜそばです。券売機には「ゆで時間8分」と書かれたシールが貼られており、そのとおり少し時間はかかりましたが、それほど長くは感じませんでした。

P2023067_convert_20110203020625出来上がると店員さんが、好みでお酢とラー油を使うこと、器の下の汁を混ぜて食べることなど丁寧に食べ方を説明してくれました。

麺は独特のちぢれ麺で、予想どおりかなりの太さ。それでも中町にある系列店のつけ麺専門の無心さんよりは細い。きちんとしたつくりの麺で、この弾力があり、とってもおいしいのですが、中年の私には少しきつい感じがしないでもないです。

上に乗っかった豚肉のスライスは超薄切りで味付けされていませんが、汁と混ぜて食べるととてもいい按配になります。茹でたキャベツ、もやしも同じく味付けなしですが、この方があっさりして、汁のおいしさをじゃましません。あられは、食感が面白いけど、これは好みでトッピングできるようにした方が良さそうな気がしました。

汁には豚ミンチが入っており、結構濃厚。無鉄砲系にしてはかなりあっさりかもしれませんが、この汁は非常によく計算されたつくりで、豚肉の甘みがよく引き立てられており、にんにく入りにもかかわらず、イヤな臭みも殆ど感じませんでした。豚肉を知り尽くしているからこそできる汁なんだと感じました。

あっさりしているものの、やはり太めの麺のおかげでボリューム感に不足はありません。どんぶり茶碗2杯くらいを軽く平らげる男性なら大盛りがお勧めですが、私は大盛りでなくても満腹になりました。

お味の方は、全体的なまとまりはないものの、麺、汁、それぞれの具材の全てが丁寧に作られ、随所にこだわりを感じることができ、やはり豚ミンチ入りの汁が秀逸の出来だと思います。ちぢれ麺も悪くないのですが、細めの麺をすするようにして食べると、今の豚まぜそばとは異なった楽しみ方ができるのではとも思いました。

豚の甘みを堪能でき、ちょっと未完成さを感じるところが魅力なのではないでしょうか。

関連ランキング:ラーメン | 西ノ京駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月 3日 (水)

どうとんぼり神座奈良柏木店 ~野菜の甘みがたまらない、専門店では珍しく野菜不足にならない、あっさり系の新しい選択肢

初めて食べたときは「あれっ?」って感じでした。
「全然パンチがない」、「白菜なんか入ってる、水っぽくなるのに」,「こんなラーメンで店が賑わうのはなぜ?」と思い、値段が安かったので、「まあ、いいや。」と思い、店をあとにしました。

ところが、数週間、いや、数か月後に、理由は忘れましたが、「あのラーメン食べたい。」と思いました。
今思い返せば、「しつこく油っこいラーメンは嫌」、「醤油でも塩でもない、調味料がとんがっていないスープのラーメンってないかな」なんて考え、「あっ、あのときのあれ、あのラーメン」と思い出したような気がします。

一言で言えば、野菜のうまみ、やさしい甘みたっぷりのコンソメスープのような汁が魅力のラーメンです。
白菜の甘みがスープと見事にマッチし、麺は中華三昧のような麺だと思っていたのですが、このつるっとした麺が、野菜系スープとよく合います。

野菜スープに癒された後、私はいつも大量にタッパーに用意されている「辛いニラ」をたくさん入れて食べます。おいしいですし、野菜不足解消と便秘対策にはもってこいです。

なお、現在神座さんは、東京でも展開しているようですが、今時のラーメンではないと思うので、東京で受けるとは思えませんが、あっさりとしたラーメンが食べたいとき、オーソドックスな醤油以外の選択肢として、この神座がその中に入ればいいな、そんな人が増えればいいのに、などと思います。

サイドメニューはあまり食べたことはないのですが、餃子は結構しっかりした作りで、本格的と言うか、満足できる一品です。サイドメニューにするのはもったいない、値上げしてもいいくらいの内容の商品だと思います。是非お試しください。

癒しを求めてラーメンを食べたいとき、醤油、塩以外の選択肢として、神座に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|