« 第13回インド料理食事会in京都 ~渡辺玲さんを囲んで~ | トップページ | 素材がシャキッと生き生き!水道筋東のカラピンチャ »

2013年11月17日 (日)

第13回インド料理教室in大阪~渡辺玲さんを迎えて~

 関西2日目の日曜日。

Dsc07742  京都泊ということで?朝風呂。

Dsc07751  ランチはあとの予定があり時間との勝負でしたが、奈良・タリカロ行きを強行。

Dsc07752  ラムピックル。贅沢すぎます。

Dsc07753 パチャディはこうきた!

Dsc07754  アーンドラマトンカリープレートは、柿とナスのアチャール付き。マトンは私の大好物のスネ!相変わらずダル(ムング)も絶品で、天にも昇る気分。おふたりとも再会を果たし、短いながらも思い出に残る時間になりそうです。ありがとうございました!

Dsc07750  そして、私にとって思い出深いこのチャイもいただきました。ここから全てが始まったと言っても過言ではないのです。歳を取ると涙もろくなるものです。

Dsc07776  本日の会場、「クレオ大阪西」には、予定より1本早い電車に乗れたので、午後1時過ぎに到着。

Dsc07779  渡辺玲先生の料理教室が始まりました。今日は何だかメンバーが凄かったです。

Dsc07780p  スパイスの乾煎りのレクチャー。

Dsc07781p  タマリンドパルプ(ペースト)の取り扱い方。

Dsc07783p  テンパリングのレクチャー。短い言葉で分かりやすく解説してみせる先生。やはり、説得力が半端ないですね。

Dsc07790  ゴア風フィッシュカレー。

Dsc07789  南インド風カリフラワーのガーリック炒め。

Dsc07791  朝のかんたんラッサム。

Dsc07792  ケララ風エビのサラダ。

Dsc07788  今日はバナナリーフが用意されました。これを前にすると、自ずと気分が高まります。

Dsc07793  こちらは盛り付けのお手本です。無駄のない配置、これがなかなか真似できないんです。

Dsc07794  私の盛り付けはこんな具合になりました。ザクロをトッピングしたサラダが光っていますね。ラッサムも挽回、簡単バージョンとは思えない仕上がりでした。カリフラワーも固めギリギリでいい按配。フィッシュカレーはもう少しマサラを濃厚に仕上げ、ココナッツミルク少なめでも良かったかもしれませんが、バランスは良くおいしかったです。

Dsc07795p こちらは撤収後の班長たちと主催メンバーの姿。今日はタリカロへ行くため、13時到着が困難と判断し班長をお断りしたのですが、何となく流れで加わることになりました。あまり役に立てませんでしたが、やはりこの料理教室は楽しくて、とてもためになります。主催者のまさやんさん、渡辺先生、そして班長さんたち、御一緒させていただいた皆様に感謝です。ありがとうございました。

|
|

« 第13回インド料理食事会in京都 ~渡辺玲さんを囲んで~ | トップページ | 素材がシャキッと生き生き!水道筋東のカラピンチャ »

イベント・食事会・料理教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/58595515

この記事へのトラックバック一覧です: 第13回インド料理教室in大阪~渡辺玲さんを迎えて~:

« 第13回インド料理食事会in京都 ~渡辺玲さんを囲んで~ | トップページ | 素材がシャキッと生き生き!水道筋東のカラピンチャ »