« 粉モンの日 | トップページ | DIL eid festival »

2013年10月14日 (月)

かぼちゃの日

 連休最終日。

Dsc07338a  お昼は、氷見きときと寿司・婦中有沢店へ。ネタは何だか忘れましたが旨い!

Dsc07342a  富山から出た方々、きっとよそで魚を食べる気にならないだろうと。

Dsc07352  夏野菜のココナッツマサラは、シバカリーワラ・山登さんの料理教室のレシピ。野菜はバターナット、紫芋、なす、いんげん。今日は缶詰ではなく、スリランカ製ココナッツミルクパウダーを使いましたが、こちらの方が風味が良いような気がします。

Dsc07351_2  バターナッツ(かぼちゃ)が余ったのでポリヤルに。こちらは渡辺玲先生のシェフズ・スペシャルのレシピ。フェンネルと少し煮くずれみずみずしいカボチャの魅惑的な香りのハーモニーがたまりません。

Dsc07355  朝に作ったかぼちゃのパヤサムは、神戸・マドラスキッチンのシェフ・スレッシュのレシピ。これは我ながら会心の出来。今日はかぼちゃづくしになりました。

|
|

« 粉モンの日 | トップページ | DIL eid festival »

和食」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

rikiさん~、こんばんは~♪
カボチャづくしで、ハロウィンって感じで良いですね~☆
ハロウィンパーティーとか、カレー仲間でしたくなりますね~。

バターナットカボチャって、あっさりした味わいなので、普通に和風の料理(煮物など)として使うと、いまいちだったりしますけど、カレーとか今回のポリヤルなど、意外とスパイス系に合うのかな・・って、ブログを読んでいて思いました。
rikiさんのブログは、参考になるわ~♪
ありがとう~☆

投稿: クレソンしん子 | 2013年10月14日 (月) 21時40分

>クレソンしん子さん
あっ、バターナッツじゃなくて、バターナットでしたね( ̄▽ ̄);

包装ラップに何かにぴったりと表示されていたのですが思い出せず、スープだったかもしれません。確かに、普通のカボチャよりあっさりしていますね。

いろんなカボチャを見る度に買いたくなるのですが、失敗経験からつい先送りしていたのですが、今回は成功でした。

しかし、子供のころ大嫌いだったカボチャをお金払って買うなんて、加齢(カレー!)はいいもの?です(笑)

投稿: 管理人 | 2013年10月14日 (月) 22時06分

良いですよね、氷見きときと寿司。
氷見産の地魚も変わった魚が入ってるのが嬉しいです。
難点は握りが小振りなのでいくらでも食べれることですね(^_^;)
掛尾かファボーレのすし玉もオススメですよ。

かぼちゃカレーは甘味が強そうなイメージですがどうなんでしょうか?
今度馬面な宿儺かぼちゃを買ってきて試してみようかな。

投稿: かに | 2013年10月15日 (火) 08時23分

>かにさん
この日は、オススメいただいたすし玉に行こう!と思ったのですが、ナビをセットしてそのままきときと寿司に入店、数貫と思っていたのですが、気が付いたらこの様でした(笑)

カレーはカボチャ以外にも、ナス、サツマイモ、いんげんが入り、ココナッツミルクも入るので甘めですが、チリもきちんと入りますし、決して甘ったるい感じではないですよ。タマリンド汁を少々入れ、甘酸っぱい感じに仕立ててもいいような気がします(魚カレーのレシピでは入ります)。

作り方は、①スタータースパイスを温め(赤唐辛子、クミン、マスタード、カレーリーフ)、②タマネギ(透明になる程度)、しょうが、にんにく(いずれもみじん切り)を炒め、③トマト、パウダースパイス(ターメリック、レッドペッパー、クミン、コリアンダー)でマサラ完成、④水を加えて煮込み、オイルが分離したら野菜を入れ、⑤最後にココナッツミルクを入れて出来上がり。ここで分量は表示できませんが、比較的失敗の少ないレシピだと思います。是非お試しを!

投稿: 管理人 | 2013年10月15日 (火) 19時09分

富山に行かれてから、いっそう、食材も
良くなってお料理も楽しく、おいしそうですね。

お寿司、好きなのでうらやましいです。

温泉なんかも多そうですよね。

投稿: リンゴ | 2013年10月15日 (火) 22時12分

>リンゴさん
魚が安くて旨い!もう最高ですよ。
温泉はまだ未開拓なので、これからカレーに割いていた時間を割り当てようかと。それにしても、シュワシュワの灘温泉が懐かしいです。

投稿: 管理人 | 2013年10月15日 (火) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/58385148

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃの日:

« 粉モンの日 | トップページ | DIL eid festival »