« 石釜で焼くパンの店・ボブ、コリアンダーチキン | トップページ | 富山で本場南アジア料理 »

2013年9月 8日 (日)

パクチーエクストラショット!

 今日は最高気温25℃を切り、午後からのんびり市内を歩いてきました。

Dsc06084  帰宅後は、コリアンダーペーストを、昨日作った鍋にエクストラショット!見事に緑色に変化し、香りも炸裂!
 あとは、シカクマメが手に入ったのでポリヤルに。地鶏と水菜のサラダは買ってきたもの。緑一色のプレートになりました。

|
|

« 石釜で焼くパンの店・ボブ、コリアンダーチキン | トップページ | 富山で本場南アジア料理 »

自作」カテゴリの記事

コメント

rikiさん~、こんばんは~☆
rikiさんの自作カレーは、私のカレー好奇心&向上心を上げてくれます。
よっしぃ!
私も頑張ろう~♪って気にさせてくれます。
いつもありがとうございます。

今日、私は、ケララカレーをベースに、しん子流アレンジカレーを作りましたよ~♪
またまた、自画自賛ですけど、とても美味しいカレーに仕上がりました。
また、カレー作ろうっと~♪
rikiさんの緑づくしのカレーは、いいですね!
緑色も大好きな色の1つなので、作ってみたいな~♪

投稿: クレソンしん子 | 2013年9月 8日 (日) 21時06分

>クレソンしん子さん
ケララカレー&アレンジとはハゲしく気になりますね~。今、偶然にもケララを旅行した時の写真を整理していて、何か通じるものがあったのかも(笑)

それで、コリアンダーチキンですが、作り方はとっても簡単!ただ、フレッシュのコリアンダー(香菜)がなかなか手に入らず、先月頃から近くのスーパー(アップルサンショウ)にも陳列されなくなり、とても困っています。

何か最近自作派が多くなっているような気がするのは気のせいなのか・・・実は富山では自作派の方が多いような気がしたりしています。やはり食事会、やりたくなってきました!

投稿: 管理人 | 2013年9月 8日 (日) 23時14分

rikiさん~、おはようございまーす!

そうなんですかー、フレッシュコリアンダーが必要なのですね。
確かにスーパーで見掛けた事は無いです。

自作は、やはり良いですよね!
自分の好きな具材を使えるし、辛さも調節出来るし、カレーのプロ(本当のカレー好き)だったら、行きつく先は、自作だと思います。
勿論、食べ歩いて、色々な味に出会う事も大切ですけど、それを踏まえて、自分で再現したり、味の探究をしたくなります。

rikiさんのカレー食事会の開催を楽しみにしています~♪

投稿: クレソンしん子 | 2013年9月 9日 (月) 08時26分

>クレソンしん子さん
コリアンダーの入手は本当に今一番の悩みの種です。滑川産のものがアップルサンショウにあったのですが、最近は見かけません。

自作は面倒くさいですけど、(たまに)上手くできたときの感激を経験すると、やめられなくなりますね。食べ歩きも同じですが、自作を初めてからは支視点が変わり、何気ない料理、トッピングなどの価値や意味を感じることができるようになった気がします。

で、やはり、やるしかなさそうですね~(笑)

投稿: 管理人 | 2013年9月10日 (火) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/58153674

この記事へのトラックバック一覧です: パクチーエクストラショット!:

« 石釜で焼くパンの店・ボブ、コリアンダーチキン | トップページ | 富山で本場南アジア料理 »