« 大阪最終日は肥後橋でスリランカカレーのハシゴ | トップページ | 食堂LACUUでやきとりとインド料理 »

2013年8月14日 (水)

夏休み最終日はスリランカ風ライス&カレー

 今日は夏休み最終日。

Dsc05810  カルータラのローステッドカレーパウダーとレシピ(dancyu)で作ったパリップ。

Dsc05811  カワハギと格闘してフィッシュカレーも出来上がりました。こちらは香取薫先生のレシピ。

Dsc05813  味見のつもりが、遅めのランチに。
 Dsc05819 その後思い付くまま色々作り、夜はこのようになりました。下のカワハギのカレーから反時計回りに、レンズ豆のカレー、ルヌミリス2種類、オクラの炒めもの、じゃがいもの炒めもの、セロリの和えもの、ココナッツふりかけ、そして中央がスパイスライス。スリランカ風ライス&カレーで夏休みを締めくくりました。ライスは、福島・ワーサナで購入したラッキーさんお墨付きの日本米(産地は企業秘密とか)です。
 なお、レシピは、ルヌミリス、オクラの炒めものが太田夏来先生、じゃがいもの炒めものは折衷、セロリの和えものは某スリランカ料理店で教えてもらったものにドクター・パブリスの作り方の応用、ポルサンボーラはたなかまみ先生、スパイスライスは香取薫先生。若干のアレンジはその他の文献やネット情報によるものですが、基本的に日本人の方のものです。
 品数が多いと色鮮やかで色々楽しめますし、品数を絞るとじっくり焦らず料理と対峙でき、甲乙付けがたいですね。

|
|

« 大阪最終日は肥後橋でスリランカカレーのハシゴ | トップページ | 食堂LACUUでやきとりとインド料理 »

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/57993714

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み最終日はスリランカ風ライス&カレー:

« 大阪最終日は肥後橋でスリランカカレーのハシゴ | トップページ | 食堂LACUUでやきとりとインド料理 »