« DIL食事会はマトンづくし | トップページ | 秋の味覚・秋刀魚とタマリンド »

2013年8月31日 (土)

ジャンボ!ケニアスタイル

 今日から新年齢の中年となりました。

Dsc05984  土曜は高岡・食堂LACUUに行くのがお決まりになってきました。奥様がダウンされたようで気になります。

Dsc05971a  メニューはケニアがレギュラー化。

Dsc05981  ケニア、チキンマサラ、サラダ、プラオのカレーセット。やはり2種類には勝てません。

Dsc05980  注目のケニアは、見た目から想像できない、カシアの香りがココナッツミルクの甘ったるさを打ち消すべく、スーッと爽やか至極。これはココナッツミルクが入っているカレーの中でも、夏にぴったり!香りが素晴らしかったです。

Dsc05982  チキンマサラも負けてはいません。マサラってやはりこのくらい濃厚じゃないといけませんね。ホールスパイスが贅沢に使われています。

Dsc05983  豆乳アイスチャイもカシアのフレーバーがすっきり!やはりインド料理はこの香りですよ、本当に。香りの楽しみを覚えてしまうと、どうしてもここに戻らざるを得ません。

Dsc05994 帰宅後は、マリネした牛肉を使い、スリランカスタイルのビーフカレーを仕上げました。レシピは香取薫先生。超濃厚に仕上がり、大阪某店のあの味が少し顔を覗かせていたような。

Dsc05995  オクラのテルダーラは肥後橋・カルータラを意識、ルヌミリスは太田夏来先生のスタイル。残り物のパリップ、トウモロコシとニンジンのココナッツカレーも添えました。

Dsc05997  今日はシンプルに行こうと思いつつ、つい色々載せたり、作ったりしてしまうのがスリランカ料理の楽しさと言うかジレンマ。ちなみに本日のライスは富山産コシヒカリでした!

|
|

« DIL食事会はマトンづくし | トップページ | 秋の味覚・秋刀魚とタマリンド »

インド料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

初めまして。

クレソンしん子さんとのコメント会話を拝読し、とうとう我慢できず、お店に伺ってまいりました。

今度は夜の焼き鳥と、豆カレー狙いでお邪魔するつもりです。


いつか、私も自作の道を歩いてみたいと、遠い夢を描くようになりました。

投稿: Kマ | 2013年9月 3日 (火) 20時16分

>Kマさん
我慢は身体に良くないですよ~(笑)
私もまだ豆カレー未体験で、とても気になっています。
また食事会、お店で御一緒しましょう!

投稿: 管理人 | 2013年9月 3日 (火) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/58101294

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンボ!ケニアスタイル:

« DIL食事会はマトンづくし | トップページ | 秋の味覚・秋刀魚とタマリンド »