« ダッローカレーとパリップ | トップページ | ジャンボ!ケニアスタイル »

2013年8月25日 (日)

DIL食事会はマトンづくし

 本日は富山赴任後、私にとって初の食事会。

Dsc05912  昼は当然控えめに。なめこおろしそばは、大根、ネギ、わさびの辛みが清涼感たっぷり。夏はこういうのが一番かもしれません。

Dsc05935  そして夕方。富山の総本山shineに到着。

Dsc05936  いきなり、チャナ入り特大サラダ。キャベツ何玉分でしょう?!

Dsc05939  焼きものは超特盛りannoy タンドリーチキンはしっかりとタンドールで焼いている感あり、シークカバーブの質も高く、チキンマライティッカも素晴らしい出来。きちんとしたタンドール番がいないと出せないクオリティ。これは本場並ですよ、本当に!
 
Dsc05941  マトンビリヤニ。ブラックペッパー炸裂annoy 余韻どころか、辛みが強烈に後を引くんです。バスマティの香りに酔いしれる余裕は全くございません。男性的でビシバシですthunder

Dsc05944  サグカレーではなかった、グリーンチャトニー。ややゆる目ですが刺激は十二分。そして、この使い放題の量が素晴らしい!

Dsc05945 マトンカラヒ。グレービー多めなので、そのせいなのか辛みはカラヒにしてはそれほどでもなく、いわゆるカレーっぽい仕上がり。マトン肉質最高で、なかなか新鮮なカラヒでしたhappy02

Dsc05948 マトンシチュー。こちらはカラヒより大人しめな仕上がり。味のグラデーションを楽しめました。実はこういうの、ありそうでないんですよね~lovely

Dsc05946_2  パヤ。コラーゲンたっぷり!コラーゲンの溶け出し度は大人し目で、このくらいの汁の方が食べやすいですねcatface

Dsc05949  フィッシュカレー。さて、この魚は何だったのでしょうかfish

Dsc05950 フィッシュカレー別角度。これが今日一番印象に残ったと言うか、個人的にやはり魚好きを認識した次第。富山という地の利を生かして、この手のカレーはどんどん提供して欲しいですね。フィッシュフライ、フィッシュビリヤニなんか絶対おいしいと思います。いやいや、素晴らしかったgood

Dsc05951  ロティ。本日は汁気の多い料理が大勢を占めていたので、むしろこちらよりナンの方が合っていたような気がします。

Dsc05952 ナン。穴あきはアレ?かと思いつつ、おいしかったですよ。

Dsc05942  差し入れのキリバッドはスリランカの正月、お祝いの時に出てくる品(だと思う)。赤米入りで、ココナッツミルクのあんばいもよく、しかもこれだけ固めるには、かなりの労力が必要だった筈。

Dsc05953  ホールスパイス入り自家製パニール。

Dsc05954  誕生日を迎えた2人へ!切り分けてキトゥルパニをかけていただくと、見事なチーズケーキ。これにはビックリしました。

Dsc05937p  本日は計13名が参加。富山、石川、名古屋の方々が射水に集まり、盛大な食事会となりました。私は新参なので、初対面の方が多かったのですが、やはりマニアな方々のパキスタン料理への造詣の深さは富山湾の深海の如く。個人的にもっとお話したかったのですが、何せこの料理の数々ですから、途中から半ば呆然としてきました。年齢を感じざるを得なかったのは、毎度のことです。

 あと、料理ですが、通常時より塩気が強め、これは個人的にちょうどよいあんばいだと感じました。とかく塩分控えめがトレンドとなっている昨今ではありますが、塩気がある程度効いていないと、ぼんやりした味になりますからね。ビリヤニのパンチ力もすごかった。フィッシュカレーも印象に残りました。

 今回はNさんの御尽力で、このような食事会が実現し、大変楽しませていただきました。またこのような機会があれば是非とも参加させていただきたいと思います。みなさん、ありがとうございました!

|
|

« ダッローカレーとパリップ | トップページ | ジャンボ!ケニアスタイル »

イベント・食事会・料理教室」カテゴリの記事

パキスタン料理」カテゴリの記事

コメント

楽しく、美味しいひと時でしたね。
とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。
rikiさんにはまだまだ教えていただきたいことも多々あり、またの機会を楽しみにさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: やみちゃん | 2013年8月26日 (月) 21時54分

>やみちゃんさん
昨夜は、豪華メンバー勢揃い!で料理も凄かったですし、日曜の夜ということを忘れてはしゃいでおりました。
こちらこそ、御教授いただきたことは山ほど!こんなオヤジで申し訳ないのですが、今後もよろしくお願いいたします。(随筆待ち遠しいです!)

投稿: 管理人 | 2013年8月26日 (月) 22時27分

今回はご参加ありがとうございました!
不慣れな幹事でどうなる事かと思いましたが、楽しんでいただけたようで良かったです。

もっと自作のことなど色々お話をしたかったのですが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

また次の機会にお会いできるのを楽しみにしております。

投稿: ナガルコット | 2013年8月28日 (水) 22時07分

>ナガルコットさん
今回は事前、当日共に何もお手伝いできず、何から何までお任せしてしまい、すいませんでした。

私ももっと色々お話したかったのですが、食事会など人数が多いときは、結構話せないものですよね。あと、お互い仕事帰り、週末などに気楽にふらっと行きたいものですね。

私の自作は基本的にレシピ(本、HP、YouTube、料理教室など)を見て作っているだけなんです。あまり身体が頑丈じゃないので、胃もたれしにくい南インド、スリランカ系に偏りがちです。これからは何か一つ極めたいな~なんて考えていたりもします。

次回どこかでお会いできること、楽しみにしています!

投稿: 管理人 | 2013年8月28日 (水) 22時48分

rikiさん~、今回は、ありがとうございました~♪
自作のプロrikiさん、mintonさんと席が近く、お二人の知識豊富な会話を感心して聞いていました。
これから、自作のカレーをガンバロウと思っているので、また、色々教えて下さい~♪
これからも宜しくお願いします。
LACUUの会もしたいですね!

投稿: クレソンしん子 | 2013年8月29日 (木) 20時49分

>クレソンしん子さん
こちらこそ、ありがとうございました。
自作、本当は毎日したいのですが、なかなか身体が動かずなんです。家庭、プロを問わず毎日料理をする人はスゴイな~と思うことが多いですね。
私はまだ人に教えるようなレベルではありませんが、勝手なコメントなら得意?!ですので(笑)
ラクウの会もじわり、じわりと考えていきますね。

投稿: 管理人 | 2013年8月29日 (木) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/58065135

この記事へのトラックバック一覧です: DIL食事会はマトンづくし:

« ダッローカレーとパリップ | トップページ | ジャンボ!ケニアスタイル »