« シャングリラ後はプロウンマサラなど | トップページ | 大阪2日目は鰻とパキスタン料理食事会 »

2013年8月 9日 (金)

大阪初日は、ロックバー・アノニマスに潜入

 本日午後から夏休みを取らせていただくことに。

Dsc05552_3  出発を1日早め、今日の電車も1本前に変更し、大阪に到着。まずはこちらパンデュースに直行。開店当初と比べると本店並みのラインナップになっており、すぐさま興奮状態に。

Dsc05553_2  大阪と言うか、街並みは東京のような梅田北の界隈。歩いている人も洗練された方々が多いですね。田舎から出てくると、こういう街並みを歩くだけで嬉しくなってきます。
 ちなみにこの時、デジカメのmicroSDカードを忘れてきたことに気付き、慌ててヨドバシに。カードから無線で飛ばす機器も入手しましたが、それにしても駅の対面のヨドバシへのアクセスは相変わらず悪いですね。

Dsc05572  心斎橋にやってきました。本当は御堂筋を歩くつもりでしたが、昨日、本日午前のハードワークのおかげで疲労困憊状態。タクシーを使ってしまいました。

Dsc05573a  心斎橋大丸の少し東に入ったところが本日の目的地。「丸源ビル」の5階、奥にはエチオピアンレストラン&バーなるものが。なかなか濃厚なビルですね。

Dsc05576 ロックバー・アノニマスに到着。窓のない大きな扉、anonymousという名称。いろいろ考えると、一人ではちょっと入りづらいですが、カレーのためならそんなこと言っている場合ではありません。

Dsc05577  本日のカレーメニュー。開店時間帯からでもオーダーできます。最近は常時3種類あり、毎日1種類を入れ替えているようです。本日は南インドっぽいラインナップとのこと。あいがけができるのも嬉しいですね。
 なお、私、こちらのお店の営業時間を深夜0時からと勝手に勘違いし、ハードルが高い店だなあと思っていたのですが開店は20時です。定時退社後直行には向きませんが、お酒が好きで、少し残業した後に立ち寄るには最高の空間ではないでしょうか。

Dsc05579  こちらは相方のプレート。黒こしょう香菜チキン、ケシの実入りチキン。添え物も多数、あいがけと言うよりターリー、これはバーで提供されるカレーを遙かに超えているし、巷のインド料理店でも追いつけないレベルでしょう。

Dsc05581  私は黒こしょう香菜チキンと豚と茄子のキーマを選択。黒こしょう、香菜の香りがきちんと感じられるシンプルそうなスパイス使い、ドライなタイプでアテにもなりそうです。キーマはトマトのベースと言うか出汁が実に心地よく、キーマにありがちなオイリーで重たいタイプではなく美味。
 ライスはバターライスっぽく味わい豊かでパラッと感もあり、絶妙の炊きあがり。じゃがいもの炒め物は、スリランカのテルダーラっぽいものの、下味が付いた感じでしっかりしています。インゲンもスリランカっぽいキラタのような作りで、少量ながら存在感抜群です。たまごのマサラも半熟具合、外側の処理も実に丁寧で、おいしかったです。

Dsc05582_2  この天下一品の超ミニどんぶりで供されたのは、サービス品のエビのココナッツ炒めカレー。一瞬、ココナッツロングか~( ̄~ ̄) と思ったのですが、これがおいしかった!ココナッツの香りがきちんと引き出され、それでいてあのロングという加工品独特のクセが上手く処理されており、ロングの食感が実に見事に引き出されていました。

 あと、私はジンジャエールをいただいたのですが、これが大人の味。ライムの仄かな苦みが心地いいの何の。ジントニック飲んでいるような錯覚さえ感じ、思わずおかわりした程です。

 このあと、結局店には約2時間居座ることに。店主の方はとても気さくで、自ずと話が弾みます。今後大阪に遅い時間に着いたときには、まずこちらのお店のことが頭に浮かんでくること間違いなさそうです。ありがとうございました。

Dsc05587  食後は森ノ宮のホテルまで歩いて帰りました。途中、みにしゃぶ店を覗き込む相方。大阪勤務時は何気なく歩いていたこの界隈。今となると、いろいろ興味深いお店がたくさんあると感じます。やはり私はこの育ちの地である大阪がしっくりきます。明日は37度を超えそうな猛暑の予想。でも、日頃の運動不足を解消したいところです。

|
|

« シャングリラ後はプロウンマサラなど | トップページ | 大阪2日目は鰻とパキスタン料理食事会 »

インド料理」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/57962288

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪初日は、ロックバー・アノニマスに潜入:

« シャングリラ後はプロウンマサラなど | トップページ | 大阪2日目は鰻とパキスタン料理食事会 »