« おかわりでナンが変わるアラジン2 | トップページ | ラムローガンジョシュ »

2013年8月 3日 (土)

食堂LACUUは訪問する度に驚きがあります

 

Dsc05491  土曜日の昼は例によって高岡・食堂LACUUへ。

Dsc05493  カレーセット(1,100円)は、ゴマチキンマサラを選択。そして、日替わりはお目当てのチキンペッパーフライ。ゆず酢のフリーズドレッシング、焼き野菜、ベジプラオ、オニオンアチャールと香り豊かなランチを満喫!
 ゴマチキンマサラはオイリーではない濃厚さに唸りまくり。チキンペッパーフライはトマトの風味が素晴らしく、薄味なのに物足りなさを感じずフレッシュ感溢れる一品に仕上がっていました。
 さらに、このサラダの上のドレッシングがゆずとは思えないクセのなさ、これが秀逸そのもの。液体が下にだらっと垂れないよう半凍結の状態のドレッシングにしたようで、このよな細部へのこだわりは半端じゃありません。
 オニオンアチャールは赤タマネギ使用で、これが辛みが少なく旨い!ベジプラオも主張し過ぎず、全体のバランスも見事です。

Dsc05494  サービスでかぼちゃのカレーを少しいただきました。いやいや、シナモン単体の風味がかぼちゃとよく合います。シンプルなスパイス使いの傑作ですね。

Dsc05497  コーヒーは、ネパールのヒマラヤ云々というものを選択させていただきました。最初に一口含むと仄かに水っぽさを感じ、その後に適度な苦みが来て、その苦みが残らないけど、物足りなくない。下手に淹れたら、もっと水っぽくなりそうな豆っぽいのですが、蒸し暑い季節にストレートでいただくには最高だと思いました。ドライフルーツ入りのバナナケーキもバナナのクセが前面に出すぎず、素晴らしかったです。
 訪問する度に驚かせてくれるこちらのお店。暫くは毎週通うことになりそうです。

|
|

« おかわりでナンが変わるアラジン2 | トップページ | ラムローガンジョシュ »

インド料理」カテゴリの記事

コメント

rikiさんが、LACUUさんをヘビロテ中という事で、俄然、私の中で、今もっとも気になるカレー屋さんとして、急上昇中です~♪
私、まだ、行けてないんですよ~(笑)
画像を見ただけで、すごく美味しそうな感じが伝わってきてます。
うう~、早く行ってみたい~(ヨダレ・・じゅるぅ~)

自作カレーもちょっと頑張ってみようかな~と思ってます。
カレー作りで、分からない事があったら、rikiさんに気軽に聞いてもいいでしょうか?
宜しくお願いします~☆

投稿: クレソンしん子 | 2013年8月 7日 (水) 15時54分

>クレソンしん子さん
やさしい味わいと思いきや、酸味がしっかり効いていたり、インド料理の命!とも言える香りが楽しめたり、そして作りが丁寧、可能な範囲で、たとえばドリンク類なども追加注文するとより楽しめると思いますよ。
手作り感満載、家庭的でもあるけど、押さえるべきところを抑えているという感じです。
私の中では、今のところ富山ナンバー1と言うか、こういう料理が作りたいと思わせてくれるお店です。
自作カレーは、簡単に作れる料理ほど、スパイス使いもシンプルで、ダイレクトにスパイスの香り、特徴を堪能できると感じています。そのあたり、巷のお店ではなかなか体感できませんからね。
このレシピはだまされたと思って是非作っていただきたいな~って思います。http://www5e.biglobe.ne.jp/~masala/recipe6bhindipyaz.html

投稿: 管理人 | 2013年8月 7日 (水) 18時56分

rikiさん、ありがとうございまーす~♪
オクラのレシピを見てみたんですけど、すごくシンプルですね!
うん、これは、とってもいいかも。
はい、騙されてみます(大笑)
早速、トライしてみようと思います。
また、色々教えて下さいね~♪

投稿: クレソンしん子 | 2013年8月 7日 (水) 21時41分

>クレソンしん子さん
2人前以上なら予約でいろいろ作ってくれるようですので、今後何度か通いながら、何をお願いするか考えていきたいと思っています。その際に御一緒できたら嬉しいです!

投稿: 管理人 | 2013年8月 7日 (水) 23時50分

えっーーー、2人前以上ならお客の要望に応えて頂けるんですかー。
知らなかった~、それは、ある意味すごい贅沢なお店ですね!
「LACUUで集う会」をしなくちゃ~(笑)
その時には、御一緒させて下さいませ~♪
私も何人かに声を掛けてみたいと思います。
少しでも多い方が、楽しいですもんね!

投稿: クレソンしん子 | 2013年8月 8日 (木) 14時41分

>クレソンしん子さん
メニューに「メニュー以外のカレーのご予約は・・・フルーツチキンマサラ、チャナマサラ、チキンペッパーフライ、チキンドピアザ、エビカレー、野菜カレー、サブジ、ライタなど料理内容、料金などお気軽にご相談ください。」と書かれており、こういうことやってくれるお店って、ありそうでないですよね。
こちらこそ、御一緒させてくださいね。

投稿: 管理人 | 2013年8月 8日 (木) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/57941615

この記事へのトラックバック一覧です: 食堂LACUUは訪問する度に驚きがあります:

« おかわりでナンが変わるアラジン2 | トップページ | ラムローガンジョシュ »