« 食堂LACUUのさわやかで鮮やかな料理たち | トップページ | シャングリラ詣り後はパラクチキンとプディナアールー »

2013年7月27日 (土)

土曜日は料理三昧

 一番心が安まるのは土曜日です。

Dsc05380 昼は、アルジラを再び作る傍ら、アジョワンを混ぜて作ったチャパティ、そして無印良品のレトルトのマトンカレー、にがうりウールガイを添えて。アルジラは油断していたら焦げかけてしましました。

Dsc05385  夜は、トマトライス1合分を炊き、浅漬けアチャール、ほうれん草入りダルを作り、アジョワン入りプーリーを揚げ、アルジラを添え、ベジプレートが出来上がり。
 トマトライスとアチャールは渡辺玲先生、ほうれん草入りダルは香取薫先生のレシピ。アチャールはレッドアーリーを食堂ラクウ風に大きめにカット、たまねぎ2個分を作ったので暫く楽しめそうです。
 そして、ほうれん草入りダルですが、こちらはレンズ豆使用なのであっという間に作ることができます。豆とほうれん草だけなのに、旨みがハンパじゃありません!この世の物かと思えるほどおいしいんです。本当は最後にギーを垂らすのですが、味見の段階で不要と思い、敢えて垂らしませんでした。ギーが入っていると思えるほどの風味なんです。

Dsc05388  食後はアイスチャイ。ちょっと甘過ぎな仕上がりですが、甘さが足りないよりいいと思う私はかなり舌と身体の感覚がインド化してきた感ありです。

Dsc05392  今日は除湿器が届き、何とか自力で設置しました。部屋にエアコン用の穴があれば、壁がけではなく据え置きもでき、水捨て不要なので邪魔にもなりません。これで少しは部屋がカラッとすることでしょう。

|
|

« 食堂LACUUのさわやかで鮮やかな料理たち | トップページ | シャングリラ詣り後はパラクチキンとプディナアールー »

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/57878481

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日は料理三昧:

« 食堂LACUUのさわやかで鮮やかな料理たち | トップページ | シャングリラ詣り後はパラクチキンとプディナアールー »