« 冷やしラッサム、聖地巡礼 | トップページ | 高岡・新湊観光後、食堂LACUUに出会った »

2013年7月19日 (金)

金沢片町・スパイスボックス

 金曜日は、仕事を終えて金沢へ。

Dsc05189  北陸一の歓楽街・片町の喧噪から少しだけ離れた落ち着いた佇まいの街並みの中にお店はありました。

Dsc05190  かなりおしゃれな外観です。入口横には黒板が。このような発信、好感が持てます。

Dsc05209  店内にも黒板が。こちらは、おすすめコース料理の内容。
Dsc05192a  メニューは許しを得て全撮。マライティッカ、レシミケバブがあり、ハーフサイズが頼めるのも嬉しいところ。
Dsc05194a  前菜類は、インド、スリランカ混合ですが、なかなか興味深いラインナップです。盛り合わせがあるのもいいですね。

Dsc05197a  ドーサにはサンバル、チャトニーが付くのは当然とは言え、きちんとセットで提供されます。コットゥロティは、ベジタブルエッグが珍しいですね。チキン、シーフードのコットゥが何気にあるところがたまりません。
 スリランカンカリーセットが夜もいただけ、カレーは3種類から選ぶスタイル。全アイテムに解説が施されているところも丁寧です。

Dsc05199a カレーの類もなかなかだと思いませんか。ビリヤニはどのようなものなのか、とても気になります。

Dsc05201a_2  飲み物はご覧のとおり。

Dsc05203a デザートでワタラッパンは期待し過ぎでしたね。本日の特選ラッシーって何でしょう?マライティッカがオススメな理由も知りたいところです。

Dsc05205a  週末ランチ、スリランカカレーセットのメニュー。
Dsc05218  おいそぎメニューはテーブル上に小さく置かれていました。最初にワダをと思ったのですが、残念なことに今日は売りきれでした。

Dsc05210  カウンターにはスパイス類が。ホールのターメリック、珍しいですね。カルダモン、フェヌグリークの色が美しかったです。

Dsc05220  ライオンソーダ!
Dsc05211  スターターはカトゥレット。ディープではない揚げ方ですが、この中身、魚たっぷりですごかったですよ。オーロラソースとウスターソース?

Dsc05216  いえ、ウスターソースではなく、タマリンドソースでした。甘みは殆どなく、ドロッととろみがあり、これは秀逸でした!

Dsc05212  カレーセットは、ククルマスマルーワ(辛口のチキンカレー)を選択。パリップ、ゴーワマッルン、ポルサンボーラ、カトゥレット(タマリンドソース付き)、フライドパパド、ターメリックライスという内容。
 パリップはかなりココナッツのクセが強く出た風味。これはかなり個性的でした。チキンカレーもローステッドの風味は感じられず、パリップ同様かなりココナッツが強く出ています。マッルンは結構火の通りがよく本格的な雰囲気。ポルサンボーラはココナッツロングを押し潰したような食感が独特で、これは面白かった。全体的にかなりココナッツ色が濃厚で、ココナッツ好きにはたまらない内容でしょうか。あと、ライスは日本米でしたが、きれいな炊きあがりでした。パパダンではなくインドのパパド(フライド)はご愛嬌ですね。

Dsc05224  金沢・片町にある北陸唯一のスリランカ&南インド料理店。非常に貴重な存在であることは言うまでもありません。本日の印象は、ずばりココナッツ!次回はドーサにしようか、コットゥにしようか。訪問する度に何にしようか迷うこと必至かもしれません。

Dsc05225  陽も暮れますます落ち着いた雰囲気がいい感じの片町の裏路地をぶらぶら歩いて帰ることに。
Dsc05233a  帰りは少し贅沢と言うか、お行儀悪く。1両貸切状態でした。

|
|

« 冷やしラッサム、聖地巡礼 | トップページ | 高岡・新湊観光後、食堂LACUUに出会った »

スリランカ料理」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 履歴書の賞罰 | 2013年9月 3日 (火) 12時17分

>履歴書の賞罰さん
ありがとうございます。
また是非お越しくださいませ。

投稿: 管理人 | 2013年9月 3日 (火) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/57825296

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢片町・スパイスボックス:

« 冷やしラッサム、聖地巡礼 | トップページ | 高岡・新湊観光後、食堂LACUUに出会った »