« しっかり重厚な高級インド料理店・富山駅前サントシ | トップページ | 2日連続カラピンチャ~水道筋に帰ってきました »

2013年6月16日 (日)

鎌倉で料理教室、神戸で食べさせられ放題

ハードな1週間を終えどうなるかと思っていましたが、何とか寝過ごさず起きることができた土曜の朝。
Img_0974sp  自宅から来るまで富山空港へ。予想していたものの、やはり無料駐車場はターミナルから最も遠い場所しか空きがなく、毎度のことながらダッシュでチェックイン。

Img_0975s  7時05分発の羽田行きは最新鋭機の787から777に機材変更。ちょっと残念。

Img_0979  羽田からは京急で会場へ急行。横浜で京急からJRへ乗り継ぎ、満員の横須賀線で鎌倉へ。鎌倉駅から徒歩5分強ですが、この日は湿度高め、既に汗だくの状態でした。皆さんお揃いのところへ、何とか開始前に到着できました。

Img_0980s  久しぶりの料理教室。既に材料は用意されていました。最初にデモンストレーションを見て、それから実習に入るというスタイルです。

Img_0983sp  講師は、東京・三軒茶屋にあるシバカリーワラの山登さん。以前、移動販売をされていたときはよくレッスンをしていたようで、今回は相方のインド人シェフの方が一時帰国している機会に久しぶりに開催となったようです。
 お店のことは、開店前から東京在住の某S・Cさんから伺っていて、とっても気になっていました。以後、今年春に転勤したりと、なかなか上京の機会がなく、結局お店に行かずして、こちらでお目にかかることになった訳です。

Img_0985sp  まだ若い方なのに、とっても落ち着いておられます。レッスンの進め方、語り口、ポイントの解説など、どれをとっても丁寧で分かりやすく、慌ててメモを取ったり、バタバタさせられることもなく、とってもいい内容でした。
 デモの後の実習では、図々しくも、フィッシュカレーを作らせていただきました。手取り足取りご指導いただき、非常に貴重な機会でした。なお、写真はライタのテンパリングあり版を作っているところです。なし版を先に作っての即興です。ありとなしで食べ比べもでき、楽しめました。

Dsc04676  鱈を使ったフィッシュマラバーリ、夏野菜のココナッツマサラ、きゅうりとトマトのライタ、ローストパパド、ジャスミンライスです。ライスが止まりませんでした。ココナッツミルクの甘みとタマリンドの酸味、それに濃厚なマサラと言うか、グレイビーのバランスが素晴らしかったです。きちんとそれぞれの要素の輪郭がはっきりしているのに、喧嘩せず同居している絶妙のバランス、これを家で作れたら、コレばっかりになりそう、そんな気がするほど完成度の高い仕上がりだったような気がします。

Dsc04677  あまりにも感動し、勢い余って記念撮影させていただきました。近々上京する予定があるので、その際は絶対三軒茶屋を訪れたいものです。あの素晴らしいNカフェとシバカリーワラがある街は、実は私が命拾いした場所でもあったりします。住んだことはありませんが、近くの方が羨ましくてなりません。

Img_0990s_2 そして、料理教室が終わった後は、鎌倉から羽田空港に戻り、またもやギリギリで伊丹行の便に搭乗。まあ、トランジット中に鎌倉まで足を伸ばした形なのですが、何とか間に合いました。

Img_0991s  生駒山を越えると、突然悪天候になり、伊丹到着の時点ではこの気候でした。それにしても最近の天気予報は本当によく当たります。

Img_0993s  伊丹空港から新大阪駅までは陸路移動でしたが、雨天と事故で大渋滞。新大阪からはJRで住吉に。駅直結の東灘区民センターには、定刻の30分遅れで到着となりました。

Img_0995s 会場は8階の調理教室。約1年前に香取薫先生の料理教室に参加したとき以来です。そして、かれこれ約2年にわたり参加機会を窺っていたマサラワーラーのイベントに念願叶って初参加!しかも今日は、カラピンチャ、たなかまみ先生とのコラボ企画☆

Dsc04714  早速ミールスに手を伸ばしたところ、いきなり「ワラ、ワラ、ワラ・・・・」っと来ました!これが噂の食べさせられ放題!まだ食べてないんですけど( ̄▽ ̄);

Dsc04713  こちらが、本日のミールス。左奥から、かぼちゃのコザンプ、ゴーヤのアチャール、じゃがいものポリヤル、ワダ、ココナッツチャトニー、ライスの上はサンバル、そして、真っ赤なビーツのキラタ、右手前のなすのモジュはスリランカ料理。ライスはどうしたらこんなにホクホクになるのだろう?と思っていたのですが、これはジャスミンを湯取りしたもののようです。撮影し忘れていますが、カトゥリでラッサム、ヨーグルトが供されました。
 そして、このミールスですが、バランスが抜群!サンバルとラッサムは豆感が素晴らしかったです。かぼちゃの甘みと酸味が素晴らしいコザンプは是非とも作ってみたい味!ゴーヤのアチャールもたまりませんでした。スリランカ料理2品もしっかりした味。ココナッツチャトニーもホイップ感があると言えばいいのでしょうか、久しぶりに!と思える味わいでした。

Dsc04723  カラピンチャことHさんは、今日はこちらでアーッパを。久しぶりに見るアーッパ・ターチとHさんの手さばき。嬉しい限りでした。

Dsc04716  今日はプレーンではなく、卵バージョンのビッタラ・アーッパにしていただきました。相変わらず旨い!

Dsc04724  そして、こちらは、たなかまみ先生作のベトナムのデザート。これがまたおいしかった!これは是非レッスンを受けて作ってみたい味。ああ、関西に戻りたくなってしまいましたよ、本当に。

Dsc04722  アオザイ4姉妹?!決まってます。

Dsc04727  演奏が始まりましたよ。食後にこのようなパフォーマンス、とっても心地よかったです。このとき既に、食べさせられ放題で、お腹はパンパン。弦から奏でられる鹿島さんの音に酔っておりました。

Dsc04728  武田画伯は、絵を描き始めましたよ。

Dsc04731  皆で何を描いているんだろう??と予想しつつ、完成間際まで分かりませんでした。
  Dsc04732  調理台を写す鏡から撮影すると、このような具合になります。いやいや、これは才能だな~と皆口を揃えていました。

Dsc04733  この日は、久しぶりに多くの方と再会でき、とっても楽しいひとときを過ごすことができました。私の体力の限界もあり、ゆっくりお話することはできませんでしたが、おなかパンパンの印象と併せて今年最高の思い出になりそうです。
 素晴らしい企画をしてくださった、たまかまみ先生、マサラワーラーとカラピンチャの御夫妻、その他全員の皆様に感謝、感謝です。

 ちなみに、会場を出た後は、Uさん、A君と、ベンチで動けずの状態になり、Uさんの知恵により胃を刺激するというコーラを数年ぶりに購入。確かに胃が刺激され軽くなりました。そして、トディーチキンなるYouTubeの動画(http://youtu.be/N3xidD4oQM0)を腹を抱えながら視聴。いやいや苦しく楽しい一日でした!

|
|

« しっかり重厚な高級インド料理店・富山駅前サントシ | トップページ | 2日連続カラピンチャ~水道筋に帰ってきました »

イベント・食事会・料理教室」カテゴリの記事

インド料理」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

怒涛のスケジュールですね!
すばらしい情熱(^o^)ノ

投稿: 狸 | 2013年6月16日 (日) 23時17分

>狸さん
神戸のみの予定が、鎌倉情報を得て無理な旅程を組んだという訳です。ちょっとやりすぎましたw

投稿: 管理人 | 2013年6月17日 (月) 00時06分

すごいスケジュールでお越しだったのですね。
お疲れ様でした。

楽しくておいしかったです。

私は、会場から徒歩で帰宅し、コンビニで
アイスクリームを買い、お腹一杯でしたが
また食べてしまいました(^^)

投稿: リンゴ | 2013年6月17日 (月) 00時36分

>リンゴさん
わかる~、それ!
アイスは別腹と言うか、満腹のときになぜか身体が求めてくると言うかw
翌日、水道筋に行きましたが、本当、不思議なほどしっくりきました。
里帰りした気分を味わいましたよ。
また、来年??お会いしましょう!!

投稿: 管理人 | 2013年6月17日 (月) 19時42分

どうもありがとうございます!!喜んでいただけて、すっごく嬉しいです!

富山から鎌倉でシバカリーワラの料理教室に行って、さらに神戸に来られたなんて、すごい!!
そんで、ワラ×2の日だったんですね。
いつか、シバカリーワラと、ワラワラというイベントをぐだぐだやりたいね。って、話してました(笑笑)

あんなに食べさせられすぎたのに、コーラがお腹にいいって、不思議すぎます。もっと膨れますよ!!uさんも凄いこと言いますねー。
でも、効いたってんだからまたすごいです。

ぼくらは、前日にマドラスキッチンで食べさせられ放題されて、さらにイベント翌日は神戸大阪のウマいもんと、ロッダグループで食べさせられ放題されて、本場の食い倒れを思い知らされました(笑)

投稿: マサラワーラーの武田ワーラー | 2013年6月17日 (月) 23時36分

>マサラワーラーの武田ワーラーさん
実は、ハイジイyotouchさんから情報を得、2年がかり?でアンテナ貼って参加機会を伺っていました。感無量でした!ラッサム、冬瓜のクートゥー、ゴーヤのアチャール、そしてあのかぼちゃのコザンブ、いろいろ混ぜて楽しみと、たまりませんでした。

マドラスキッチンのスレッシュは「ヒーング攻撃」、ロッダグループの兄は「おいしい?おいしい??攻撃」が得意なんですよ(笑)それにしてもマサラワーラーさんたちが食べさせられたとは!

ワラワラ・イベント、いいですね~。競争率ハゲしくなりそうですが、その際は何とか潜り込ませていただきますね☆

投稿: 管理人 | 2013年6月18日 (火) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/57606328

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉で料理教室、神戸で食べさせられ放題:

« しっかり重厚な高級インド料理店・富山駅前サントシ | トップページ | 2日連続カラピンチャ~水道筋に帰ってきました »