« 鎌倉で料理教室、神戸で食べさせられ放題 | トップページ | 梅雨の富山、富山でシバカリーワラ?! »

2013年6月16日 (日)

2日連続カラピンチャ~水道筋に帰ってきました

 昨日の大移動、たらふく食べて、身体はもう限界。ホテルのバイキングで朝カレー、その後朝風呂をいただきました。泊まったのは、福島駅前のホテル阪神ですが、各部屋の蛇口から温泉が出るんです。朝は9階の天然温泉がある大浴場は無料で利用でき、これも嬉しいところ。バイキングにはたこ焼きとか、お好み焼きなどもあり、楽しめました。

Img_1001s  午前中の僅かな時間を使い、大阪駅北にできたグランフロントへ。誤って平地から向かい、横断歩道などで大変な思いをさせられました。

Img_1004s  A君の情報などで、絶対訪れようと思っていたのが、グランフロント内の無印。インド製カレーポットは売り切れておらず3種類を入手。ついでに小さなステンレス皿もチャパティ用などとして購入しました。
Img_1005s  そして、大阪駅ホームでUさん、Aさんと待ち合わせ、六甲道にやってきました。

Img_1006s  六甲道駅前にはこんなものが。これは食べてみたい!
Img_1007s  久しぶりに水道筋にやってきました。この時点で身体はかなりぐったりしており、灘温泉に入りたい気分でした。
Img_1008s  お店が満席だったので、暫し「裏」水道筋界隈を探索することに。これがとっても面白かったです。
Img_1009s  珍しい魚があちらこちらに。よほど店前で酒盛りしようと言い合っておりました。
Img_1010s  もう何だかネタ満載となりそうでした。
Img_1011s  そして、カラピンチャに入店。大盛況です。早速アーッパを注文し、このアングル!
Img_1012s  見事な手さばきで、次から次へと焼き上げられるアーッパたち。
Img_1013s 今日は、ポル・キリ・アーッパ なる特注品をお願いすることに。
Img_1014s  中央にココナッツミルクを垂らし、その部分のミルクの半生感がたまりませんでした!これはココナッツミルク好きは卒倒すること必至です!!

Img_1016s  今日は、スペシャルすぎるワンプレート。アラ・テルダーラ、ポルサンボーラ、ゴーヤのサンボーラ、パリップ、パパダン、それに、チキンカレーとエビカレー、さらに、アンブルティヤルとルヌミリスを追加のフルバージョン。
 この型くずれせず鮮やかな色の野菜たち、いつもどうしたらこんなに美しく仕上がるのかと考えていたので、今日はアラ・テルダーラ(じゃがいもの炒め物)の調理風景をガン見させていただきました。なるほど、う~ん・・・とっても参考になりました。ヘラの使い方、その他諸々。一つ一つ手間暇惜しまず作らなければ、こうはいかないんだ。いや~、このクオリティ、やはり素晴らしいですね。ルヌミリスもすっかり定番化したようで嬉しい限り。
 そして、エビのカレーですが、ミルク感たっぷりで、優しい味わいでしたが、これがこのライス&カレーによく合っていました。アクセントとしてならバダプ・トゥナパハなどの渋~い味わいが堪能できるククルマスかな?と思いましたが、エビと混ぜるとこれがまた、野菜が生きて来る感じで、素晴らしかったです。
 水道筋界隈は魚が豊富な感じがするので、是非これからも魚介系のカレー作って欲しいな~と勝手ながらUさんたちと話しておりました。あと、今日は私のブログを拝見してくださっているMさんとも急遽合流となり、もう何だか面白いひとときとなりました。

Img_1018s  そして食後のデザートは、紅茶のブリュレとアイスド・キリテー。前者はカンテ作、これが超濃厚でおいしかった!キリテーもいい感じでした。食後の楽しみがあるのはやはり魅力ですね。
 このとき既にかなりいい時間になっていることに気が付きました。時間があれば、西灘のギルギットに行き、フンザとギルギットのカレー食べ比べを楽しみ、夙川のシャンティで食器、ジンジャーエールの素、ココナッツクッキーなどを買ってCさんと再会の筈だったのですが、それどころか水道筋からタクシーを拾うことに。

Img_1019s  大阪駅を出発。高槻在住時を思い出す、長年通勤で見慣れた淀川橋梁の風景。

Img_1020s  富山に戻って来ました。
Img_1021s  富山駅からは空港にクルマを取りに行き帰宅したのであります。怒濤の土日はこれで終わりです。かなり疲れましたが、多くの方々にお世話になり、大変充実した2日間でした。

Dsc04746  夜は、マサラワーラー作の超濃厚ラッサムとUさんからいただいた名古屋コーチンのランチパック。無印のカレーポットとプレートにて。余韻を楽しんでおります。

|
|

« 鎌倉で料理教室、神戸で食べさせられ放題 | トップページ | 梅雨の富山、富山でシバカリーワラ?! »

スリランカ料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

水道筋周辺おもしろいですよね~
今はなくなってしまいましたが、以前は映画館がありました。
アート・文芸系の映画を上映する劇場と成人向けを上映する劇場が併設されていて、
ほとんど貸しきり状態の前者に、マルキーズキムラヤで買ったカツサンドと缶ビールを
持ち込むのが好きでした。
神戸はこういった商店街がちょくちょくあって、新長田~湊川の商店街が規模が大きくてみていて面白いです
カレー関係だとインド亭くらいしかつながりがないですが、ご参考まで。。。

投稿: 狸 | 2013年6月16日 (日) 23時28分

>狸さん
神戸~長田方面は殆ど知らないので興味津々です。
水道筋をブラブラしていると、よそに行かなくてもいいや~と思うんじゃないかなというような居心地の良さを感じますね。
インド亭はまだ一度しか訪問したことがないのですが、焼き物がおいしかった!いつも常連?のHaggieさんのつぶやきで涎垂らしております。インドカレー茶屋にきるのスイーツも懐かしいデス。

投稿: 管理人 | 2013年6月17日 (月) 00時14分

ハードで充実した週末でしたね~!
日曜日、お会い出来なくて残念でした
(T ^ T)
また次のチャンスを楽しみにしていますね(^^)

投稿: CUMI | 2013年6月18日 (火) 12時45分

>CUMIさん
日曜日は水道筋に開店目がけて行ったら満席!
シャンティ訪問が叶わず、食器、スパイス、ジンジャエールの素などが・・・何よりゆっくりお話する機会が犠牲となり、残念でした。
次回、関西行きの予定はありませんが、またマドラスキッチなどで御一緒できること、楽しみにしています!

投稿: 管理人 | 2013年6月18日 (火) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/57606857

この記事へのトラックバック一覧です: 2日連続カラピンチャ~水道筋に帰ってきました:

« 鎌倉で料理教室、神戸で食べさせられ放題 | トップページ | 梅雨の富山、富山でシバカリーワラ?! »