« 14年ぶりの更新記念はチャパティとチキンカラヒで | トップページ | しっかり重厚な高級インド料理店・富山駅前サントシ »

2013年6月 9日 (日)

DILのバイキングとはまぐりのパスタ

 こちら富山は良い天気が続いており、カレーリーフは元気いっぱい。反対にランペはしおれてきて困ったもの。コリアンダーは僅かに生き残っているというあんばいです。

Img_0959s  今日はロティが食べたい!と思いこちらDILに向け出発。しかし、途中で新店に行きたくなり、JR小杉駅近くにあるホットスプーンに行ったところ駐車場が満杯。それでは、初志貫徹?ということでこちらに。

Img_0958s  嬉しくもあり、悩むところでもある土日祝バイキング。ナン食べ放題、ビリヤニ付きでこの値段は驚異的です。おそらく富山でトップクオリティと思われるこのお店がこんなことしたら、他店は白旗上げるしかないのでは。

Dsc04625  今日はロティと何か1品と思ったのですが、結局バイキングを選択。タンドールロティの焼き加減がいい感じです。チャパティに比べ、アタ(粉)の感じが薄まるものの、やはりこの独特の香ばしさと、仄かなアタの香りがたまりません。
 カレーは、チキンニハリ、じゃがいものマサラ、挽き割りチャナ豆、挽き割りレンズ豆、じゃがいも入りキーマ。ニハリは豆感たっぷりで肉感は薄目、チキンということもあり食べやすくシチューのようで、しつこくないのが良かったです。じゃがいものマサラ、これが旨かった!ベジだけど辛みが効き抜群でした。レンズ豆のカレーは、ごく僅かですが酸味が効いており新鮮な味。この酸味が何なのか非常に気になるところです。
 別皿は、具なしパコラの細切れとヨーグルト、スパイスが和えられているダヒバラ。冷製なので、アクセントになるんです。そしてビリヤニですが、このようにサラダと一緒に最初に出てきます。

Img_0955s  チキンビリヤニは少量ながら、きちんとチキンも一緒によそってくれています。サラダ感覚でビリヤニ、贅沢すぎます!
Img_0956s_2  こちらは、謎?のデザート。店員さんが忙しそうだったので名称を効き損ねました。イチゴ、キウイ、リンゴ、柿?、それにチャナ豆が入っています。各材料の食感が見事にマッチしており、チャナ豆も違和感がありません。味は表現困難ですが、敢えて言えば、豆入りフルーツチャートと言った感じでしょうか。このあたりがDILの底力を感じるところです。

Img_0957s  最後は濃厚なチャイで〆。こちらのお店では、バイキングのドリンクでマンゴーラッシーを選ぶ人が多いようで、このチャイを頼むと結構時間がかかるんです。しかし、このチャイ、し超濃厚できちんと鍋で煮込んで淹れてくれていると感じる味わいです。独特のスパイス感もいい感じで、砂糖をたっぷり入れて楽しませていただきました。

Dsc04622  そして、午後は帰宅後、富山駅までウォーキングしました。夜は、三重県産はまぐりが安く手に入ったので、本当に久しぶりに、はまぐりのボンゴレビアンコを作ってみました。オリーブオイルは2012年エクストラバージン・オイルヌーボーを使用、隠し味にわかめを使って潮の香りを演出、パスタは安物ですが、乳化も上手くいき、満足できる仕上がりになりました。
 このパスタ、奈良の雨宮製麺所のシェフに教えてもらったのですが、どうやら先月閉店したようなんです。雨宮シェフは今までにも何度か店を閉じては別の場所で開くということを繰り返しているので、またどこかで開業されると期待しているのですが、どうなんでしょう。
 さて、今週末は遠征が控えています。きちんと仕事をこなし、体調も整え臨みたいところです。

|
|

« 14年ぶりの更新記念はチャパティとチキンカラヒで | トップページ | しっかり重厚な高級インド料理店・富山駅前サントシ »

パキスタン料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
クレソンしん子です。

ホットスプーンへは、行かれなかったのですね~。
お店の向かい(道を挟んで向こう)に第2駐車場があるんですけど、そちらも満車でした?
私は、車をぶつけられるのを回避するために、大抵、第2駐車場に停めてます(笑)

DILのデザートは、私も初めて見る物ですね!
フルーツがたっぷりで美味しそう~♪
行かなくっちゃ~(笑)
情報ありがとうございます~♪

投稿: クレソンしん子 | 2013年6月10日 (月) 08時13分

>クレソンしん子さん
昨日は、店の横の駐車場に入ろうと右折しようと思ったら、先に入られてしまいました( ̄~ ̄);
第2駐車場があるとは知らず、ロティはDILの方が良さそうかな~と思い、ホットスプーンはおあずけになったという顛末です。

そして、チャナ豆が入ったデザート、私もあのようななものは初めてでしたが、おいしかったですよ。行くと何かがあるという、DILの奥行きの深さ、たまりませんね。

しかし、まだ3回しか訪問していませんが、DILはインド、パキスタン系の中で、富山を代表できるお店だという確信が私の中で固まりつつあり、食べ歩きができなくなりそうなのが今の悩み?です。

こちらこそ、駐車場情報、ありがとうございます!

投稿: 管理人 | 2013年6月10日 (月) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/57558379

この記事へのトラックバック一覧です: DILのバイキングとはまぐりのパスタ:

« 14年ぶりの更新記念はチャパティとチキンカラヒで | トップページ | しっかり重厚な高級インド料理店・富山駅前サントシ »