« 射水再訪とサグ・チキンとラッサムを自作 | トップページ | 名古屋でインド三昧 »

2013年5月 5日 (日)

緑一色

実質連休最終日の日曜日。

Dsc04376 久しぶりの朝料理はコリアンダーライス。レシピは香取薫先生-たなかまみ先生共著の「うまいカレー」。この本、とっても使い勝手がよいレシピ満載なんですよね~。

Dsc04386a 今日は雨戸の受け取りに行った帰りに、試しに流杉PAのスマートインターとやらを通ってみた。何かインターチェンジが身近と言うか、敷居が低くなった感じです。
そして帰宅後は、雨戸3個の取り付けを何とかこなし、これでようやく窓を全開にして換気ができるようになりました。富山は湿気が多く、一年中除湿を心がけないといけないらしいんです。しかし、そのせいかはともかく、花粉症らしき症状はこちらに来て殆ど治まりました。

Dsc04390 ホームセンタでカレーリーフ用のスタンドを買ったので、早速使ってみることに。一番手前は突然の暴風雨に襲われ坊主になった鉢植えですが、ようやく再び芽吹いてきて一安心。ちなみに、一番左はグルコバ主催のKさんからいただいた苗で、スーッとまっすぐに順調に成長。真ん中の苗は我が家の二世で、暴風雨にされされ生き残っている感じ。一番右の大きな木は、グルコバで知り合ったSさんからいただいたもので、こちらもようやく太い芽が生えてきました。写真には写っていませんが、ランペも何とか息を絶やさず。このあと、コリアンダーの種まきを行いました。

Dsc04384 そして夜は、昨日作る予定だった、ムングダル入り三度豆のポリヤルを作り、残り物のサグ・チキン、フランスパンと共に。珍しくレシピを使わず調理しましたが、偶然にも上手く仕上がりました。ポリヤルは、ダルを入れることでグッと豪華になり、この三度豆の場合、生カレーリーフも生きていい感じです。

さて、明日は名古屋出張の移動日。祝日が半日犠牲になるのはいただけませんが、できれば早めに出発したいところです。今日は早く寝ることにします。

|
|

« 射水再訪とサグ・チキンとラッサムを自作 | トップページ | 名古屋でインド三昧 »

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/57318443

この記事へのトラックバック一覧です: 緑一色:

« 射水再訪とサグ・チキンとラッサムを自作 | トップページ | 名古屋でインド三昧 »