« ザイカ・カレーハウスに行ってきた | トップページ | 今週末はタラ三昧 »

2013年5月19日 (日)

自給率上昇

 ようやく春らしくなってきました。

Dsc04513 10日前ころに種蒔きし、ようやく発芽したコリアンダーの小鉢。

Dsc04520 一昨日だったか、一晩で5センチほど伸び、これには驚きました。今日は朝に陽が差す窓際に鉢植えを移したら、苗の向きが微妙に変わっていました。暫くはもやしを育てるように、日の当たらない場所に安置しようと思います。

Dsc04528

お昼は昨日のパキスタン料理のおかげで食欲がなく、買い物から帰ってきた後、このぶりの刺身をつまんだのみ。

Dsc04525 そして今夜は、チキンペッパーフライとアル・カレラのみ予定のところ、キーラ・パチャディ、なすのサンバル、レモンライスまで作ってしまった!

Dsc04526 中央のチキンペッパーフライ、その右のキーラ・パチャディ、レモンライスは平成24年1月の渡辺玲先生の料理教室で習ったもの。手前のアル・カレラは無加水鍋で調理、サンバルはなすのみでシンプルに。グリーンチャトニーも添えて、毎度お馴染みの南北ちゃんぽんターリーとなりました。

やはりレモンライスとサンバルの相性は抜群。それにパチャディやチャトニーを混ぜて楽しみ、時にペッパーフライをかじりながらいただいたりと、いろいろ楽しめます。アル・カレラは、アムチュール(ドライマンゴー)を使うレシピで、独特の酸味が食欲をそそります。アル・ゴビに比べて水分が多めに仕上がり、この食感も悪くありません。

こちら富山は、富山市と高岡市はデリー系が数店あり、こちらでは濃厚で多彩なカレーが楽しめます。デリーで出てくるグレイビーが付くスタイルのタンドリーチキンは、デリー系以外でも供されることがあり、また、「ブラック」と称するメニューも富山のデリーが発祥かどうかは分かりませんが、その影響力はかなりあるように感じられます。デリー以外のインド料理店は富山市内では北インド系のみ。約20~30キロ離れている射水市、高岡市まで足を伸ばせば、パキスタン系のお店が数店あります。金沢には北陸で唯一スリランカ料理を出すインド料理店があるようですが、金沢までは普通列車で1時間以上かかるので簡単には行けません。南インド料理を出す店は今のところ探し出せていません。
したがって、南インド系、スリランカ系は当分自作するしかないかと。週末はカレー作りとなること必至の状態なのであります。

|
|

« ザイカ・カレーハウスに行ってきた | トップページ | 今週末はタラ三昧 »

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/57418887

この記事へのトラックバック一覧です: 自給率上昇:

« ザイカ・カレーハウスに行ってきた | トップページ | 今週末はタラ三昧 »