« 自給率上昇 | トップページ | 新鮮野菜と魚でいろいろ »

2013年5月26日 (日)

今週末はタラ三昧

最近土日は料理ばかり。
Dsc04550 土曜の夜は、スケトウダラを使い、アッサム風のサワーフィッシュカレーを作ってみました。ターメリックと塩を揉み込んだタラを油で焼き色を付け、その後油にメティ(フェヌグリーク)を入れ、青唐、トマトを炒め、水を入れて煮込むだけ。たまねぎを炒める必要もなく、簡単なのにおいしく、これはなかなか秀逸なレシピ、一品です。
Dsc04545  フルーツチャートは、スーパーでカップ入りのカットフルーツを買い、ヨーグルト、レッドチリパウダー、チャットマサラ、はちみつを入れて出来上がり。仄かな辛みとチャットマサラの酸味が味を引き締め、その対比ではちみつの甘みが心地よくてたまりません。里芋のアジョワン炒めは、文句のないおいしさと独特の風味。旬の食材を使った料理はやはりおいしいものです。

Dsc04554 そして日曜日の朝。ふと思い立って、朝から高速に乗り移動。最寄りのインターは、流杉PAのスマートインター。スマートインターでは徐行ではなく一旦停止が求められるんです

Img_0907s  北陸道・朝日ICで降り、国道8号線を新潟方面に約10分ほど走ると、目的地である「たら汁」街道のエリアに着きました。この栄食堂さんの前も2店舗あり、また、近くには温泉、銭湯の類が数軒あり、なかなか興味深いスポットです。

Img_0908s  今日は隣の黒部市でハーフマラソンがあり、もしかしたらと思ったのですが、心配はよそに、店内はひっそりとしていました。こちらのお店、朝7時から深夜まで営業しており、お店の方によると、朝7時には名物のたら汁を提供できるようスタンバイしているとのことでした。平日のみならず土日もそのような営業をされているとは、本当に頭が下がります。

Img_0909s  たら汁(800円)は22センチほどの鍋で提供されます。タラの頭も入っており、ボリューム満天。熱々の状態で提供されるのも素晴らしいです。待っている間に、ホタルイカの沖漬けをいただきましたが、しつこくない味付けでおいしかったです。ちなみにたら汁には手前の小ライスを付けてもらいました。

Img_0911s  骨の多い魚なので、食べるのにそれなりに時間を要しますが、早食い防止にはちょうどいいですね。具はネギとごぼうというシンプルなものですが、いやいや、本当においしかった!目玉もおいしいし、ごぼうの香りがこれまた、たまりませんでした。ちょっとこれから、週末は朝にたら汁がマイブームになりそうです。

Img_0912s  お店の裏は北陸本線の線路が。そしてその奥は海岸です。この後、交通の難所である親不知界隈を通過し、新潟県・糸魚川までドライブし、富山に戻りました。

Img_0919s 今日は野菜を沢山買いました。ビーツ、小茄子、ズッキーニ、いんげん、にんじん、かぼちゃ、新じゃがと、買い物も切りものも大変でした。

Img_0922s  大量の油にチリ以外ホールスパイスを使わないムカルジー氏のレシピ。途中で若干弱気にならざるを得ないことありなんですが、炒め始めたらそうも言ってられません。

Img_0923s  出来上がりました。ベンガルのミックスベジタブルカレー(チャチュラ)は、冷ましてサラダ感覚でもいただけるようです。このあと、何とか頑張ってグリーンチャトニーも作りました。

Img_0924s_2  今夜は、昨日作ったサワーフィッシュカレー、里芋のアジョワン炒めに、ベジタブルカレー、グリーンチャトニーを加え、一人ベンガル会。遠く大阪では、グルコバなるものが開かれ、皆さんケララ三昧のようで羨ましい限り。何年先になるか分からない時のために、これからも練習を重ねていきたいと思います。

|
|

« 自給率上昇 | トップページ | 新鮮野菜と魚でいろいろ »

和食」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

タラ汁…美味しいですよね!味噌と旨味と脂っぼさがええハーモニーで♫
毎週食べれるなんて、本当にうらやましいなぁ~。

ベジタブルカレーは彩りがきれいですね、ラタトゥイユみたいにたっぶり食べたい感じです( ´ ▽ ` )ノ

投稿: *あきこ* | 2013年5月29日 (水) 01時24分

>*あきこ*さん
早速行ってきました!この食堂は朝7時からいただけるのが何よりの魅力と思い、朝から高速飛ばし、結果、旅行気分も味わえました。
ラタトゥーユも久しぶりに作ってみようかな~サーブスプーンもあるので・・・☆

投稿: 管理人 | 2013年5月31日 (金) 07時54分

あ、おいしそうなカレーだけに反応してしまい気づかなかった。…スプーン登場してましたね(^◇^;)

RIKIさんのカレー&富山の食材のコラボをこれからも楽しみにしてまーす。

投稿: *あきこ* | 2013年6月 2日 (日) 23時33分

>*あきこ*さん
私の撮影技術故に控えめに写っていますが、あのスプーン、本当に使いやすいサイズで、我が家の台所で大活躍中なんです。
富山は魚のみならず、野菜も地物が豊富で、あとは乳製品の質も高く、立山連峰や日本有数の広大な扇状地を複数有する地形や水質の良さ、富山湾など、農業、漁業がさかんで恵まれた土地のようですね。
おそらく富山の方は、この土地を離れたら、絶対に他では食べ物に幻滅してしまうのではないかと思うほどです。
あとは、その豊かな素材をいかにして私が料理するか・・・料理の腕がそれなりでも食材に助けられることになること必至ですかね~w

投稿: 管理人 | 2013年6月 3日 (月) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/57464586

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末はタラ三昧:

« 自給率上昇 | トップページ | 新鮮野菜と魚でいろいろ »