« ショナ・ルパ、カラピンチャをハシゴ | トップページ | 丁寧な仕事 »

2013年3月12日 (火)

ロッダに大集合!

今朝の奈良は-2.9度。

Dsc03346 寒くて首筋がカチカチ。谷六・グウのバゲットを頬張ると、危うくアゴが・・・w

Dsc03347 バターたっぷりブリオッシュ系が高カロリーなことは分かってますが、捨てるわけにはいかず、おいしくいただきました。

Img_0552_copy 昼は、鯛の南蛮漬、かぶとベーコン、山菜煮、ゴーヤチャンプル。多彩な和の野菜料理がたまりません。

Dsc03348 仕事を終えた後は、頭痛と花粉症でひどい状態だったので、途中から地下鉄を使ってこちらロッダに。

Dsc03354 スリランカ風餃子のパティス。

Dsc03351 魚入りマッシュポテトが入ったマールロティ。

Dsc03355 いや、魚は入っていなかったかもしれず、野菜入りマッシュポテトが入ったエラワルだったかも。

Dsc03350 鹿肉の炒めもの。

Dsc03359 外も中もフワッとしたエッグロティ、激辛の骨付きマトンカレー、フィッシュカレー、濃厚でトロッとしたパリップ。いろいろ止まらず!エッグロティにカレーが合うこと、その食べやすさには目から鱗!本当、これにはビックリでした。

Dsc03361_copy  やだもん登場!

Dsc03362_copy  全員揃い、カレーの旨さ、ディープさにこの表情?!

Dsc03366_copy  そうなんです、わたくし以外、スリランカ通が勢揃い。すごい面々と同席でき、嬉しい限りでした。

Dsc03367  当初はさんざん食べて断ったものの、カレーの登場でライスのおかわりを数回お願いし、そして、このギャミラサセットの内容を聞いて、どうしても食べたくなって結局注文!奥の緑色はゴトゥコラ・サンボーラ、その下はジャックフルーツの若いバージョンのカレー、その左はアンブルティヤル。ゴトゥコラという言葉に全員反応していたのが面白かったです(笑)

Dsc03369  密かな逸品、アボガドジュース。

Dsc03372  最後はジンジャーティーで〆。

Dsc03371  この金属のボウル、豆や米を洗うときに使う、スリランカでは一家に必ずひとつはあるとのこと。この形状が小さな石ころなどを取り除け重宝するようです。

Dsc03373_copy  店外でうっちゃんを囲んでの一枚。今夜はいろいろな約束?が交わされ、情報交換、交流の場となり、あっという間に時間が過ぎ行きました。少々食べ過ぎましたが、存分にロッダの世界を楽しめ、何よりもスリランカ好きの方々と交流ができ嬉しかったです。みなさん、ありがとうございました!

|
|

« ショナ・ルパ、カラピンチャをハシゴ | トップページ | 丁寧な仕事 »

スリランカ料理」カテゴリの記事

パン・スイーツ」カテゴリの記事

コメント

これはどうしても参加したかった会合、でも仕事で都合がつかず残念です。
ゴトゥコラやジャックフルーツはテンション上がりますね!

投稿: RASA HALA | 2013年3月17日 (日) 12時02分

>RASA HALAさん
ジャックフルーツは缶詰でもいいので、どんどん使って欲しい食材ですね。
周知、希少性の演出も重要と思われ、やはり上手く出し惜しみする戦略が欠かせないと思う今日この頃です。

投稿: 管理人 | 2013年3月18日 (月) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56944445

この記事へのトラックバック一覧です: ロッダに大集合!:

« ショナ・ルパ、カラピンチャをハシゴ | トップページ | 丁寧な仕事 »