« グルコバ・パンオフ会とインディカのロティ | トップページ | 月縁春で送別会! »

2013年3月 3日 (日)

ロッダ2周年とカレーバトル

今朝の奈良は0.0度。三寒四温と言うには少し早いでしょうか。

Dsc02877 朝は、リョウイチ・ヤマウチの(多分?)食パン。ありきたりですが、ミミのクリスピー感がちょうどよく、真ん中の生地のもっちり感もちょうど良く、至極極上!!食パン感が変わった!

Dsc02878 水分が飛んで濃厚になったポークビンダルーとの相性もピッタリ。素晴らしい食パンです。

Dsc02881_2 ちなみにこちらは、昨日のパンオフ会で持ち帰らせてもらいラッピングしたパンたち。これは冷凍庫ではなく冷蔵庫に保存。これで数日持ちますし、水分の飛びがかなり押さえられ、食べるときは霧吹きや手で少し表面に水分を与えて焼くと、かなりいい具合になります。

Dsc02894 無謀にも、この時期にカラピンチャ(カレーリーフ)の植え替えを実行。新芽が生えてきているので、と思ったのですが、成長を阻害しなければよいのですが。

Dsc02890_2 N.Y.からはこんなものが届いたり。

Dsc02893 なんやかんやで今日も出遅れ、14時台の大阪方面行きの電車はガラガラ。ここは生駒駅。

Dsc02899 今日は地下鉄中央線で九条下車。ロッダ・グループ2周年の最終日に何とか滑り込みました。昨日のブリヤニ(ビリヤニ)は112食出て、1人のお客さんのみモノがなく断っただけと仰ってました。スゴイ量、計算ですね。そしてロッダ兄弟は深夜3時過ぎに寝て、今朝は7時30分に起きたようで、かなりお疲れの御様子でした。

Dsc02898 田舎風を意味するギャミラサ、その日曜限定プレート(平日でも少し料金高めで内容も若干ことなりますがいただけます)、今日はいつもとガラッと姿を変えて登場です。奥のアラ・テルダーラ(じゃがいもの炒めもの)、なすのモジュ(揚げなすのビネガー風味和え物)、中央はマグロのアンブルティヤル(マグロのスパイス煮)、手前左は、パリップ(レンズ豆のカレー)、そして、カシューナッツとグリーンピースでしょうか(ちょっと違う感あり)のカレー、そして右はカットパイン。

 まず、アンブルティヤルが気合い入ってました。スパイス量も多めなのか、マグロとは思えないディープな風味がたまりません。アラ・テルダーラもしっかりとした味付け。パリップは汁気が殆どないドライなタイプ。カシューナッツと豆のカレーはホッダの汁気とホクッとした食感の2つの素材との相性が抜群。そして、パインをかじりながらというのが、酸味のアクセントとしていい具合であり、全体として風味と豆感の強い独特のワンプレートでした。また、ライスは珍しいバスマティライスとなっており、これが強い風味の料理とバランスがとれていたように感じます。

Dsc02903 これは、なぞのブツとしておきましょう。

Dsc02931 ロッダ兄の頭の後ろは、自宅でやったようです。3日間、お疲れさま~!

Dsc02932 そして、ロッダの後は、無印難波で修理中のメガネを受け取り、日本橋で明日の打ち合わせ、その後歩いてここ松屋町交差点に。

Dsc02954 松屋町交差点の南東の坂を少しだけ上がると、今夜の会場、カフェ&バー楽さんに到着。仕事帰りのルートの少し外れたところに、こんなお店があったとは知りませんでした。

Dsc02934 何か、私にはあまり似合わない雰囲気の空間ですが、とってもいい雰囲気です。

Dsc02935 散髪したてのカラピンチャご夫妻。(奥さんも!)

Dsc02936_copy こちらのご夫妻、そして、関西食べ歩き王のアノ方も!嬉しかった~。

Dsc02938 チャトパタ(江坂)の野菜たっぷりカレー。野菜の旨味たっぷり☆

Dsc02939 カフェ・ミカンバコ(桜川)のアフリカンカレー。独特の甘味が魅力☆

Dsc02940 喫茶カオカオ(上町一丁目:谷六から玉造通を東へ)のチキンカレー。濃厚だけどカルダモン(でしょうか?)のスーッとした心地よさがたまりません!オーソドックスだけど今日一番印象に残ったカレー。シンプル、丁寧に作りスパイス感が感じられるお手本のようなカレーだと思いました。イイ!☆

Dsc02941 カフェ&バー楽のひよこ豆とチキンのカレー。ひよこ豆の食感とココナッツミルクの甘味がいいバランス☆

Dsc02942 最後はカラピンチャ(神戸・水道筋)。ここでこう作ってもらうのが何だかおもしろかったです。

Dsc02943 イカも考えたようですが、ククルマス(チキンカレー)にした由。なすのモジュ、大根などのピクルスもオンされてます。

Dsc02944 いつものカラピンチャプレートの縮小版!ごはんは全て1/4くらいにしてもらいました。他と比べると大人しく感じますが、私はこれが好きなんですわ~☆

Dsc02945 飲み物は辛口ジンジャエール。カフェ&バー楽のマスターと一緒に。しかし、まさかのピンぼけで、焦点がジンジャエールに合ってしまった・・・( ̄▽ ̄);マスター、スイマセン!

Dsc02949 食後はライブが始まりました。一発目は、喫茶カオカオのカミテツユキさん(ヤッホーズ)の熱唱から。コミカルな表情と曲調、日常を地球などと対比した詞(私にはそう聞こえた)、人間社会をやさしく風刺し、叫ぶ!ちょっと感動しちゃいました。

Dsc02948 格好付けないところが格好いいです!

Dsc02951 再び絶叫!でもメロディはしっかり、荒いけど外さない、上手いな~と思いながら聞き入りました。オヤジの私、久しぶりに音楽はいいな~と思いました。そして、ぼそっと「カレーが好きです。」が良かった!ありがとうございました。

Dsc02957 そして少々身体が悲鳴を上げていたので、ライブは中座させていただきました。松屋町筋を南下するのは、いつもの勤務終了後のルートと同じ。また明日もこの道を通る予定。いい日でした。

|
|

« グルコバ・パンオフ会とインディカのロティ | トップページ | 月縁春で送別会! »

イベント・食事会・料理教室」カテゴリの記事

カレー」カテゴリの記事

スリランカ料理」カテゴリの記事

パン・スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56882638

この記事へのトラックバック一覧です: ロッダ2周年とカレーバトル:

« グルコバ・パンオフ会とインディカのロティ | トップページ | 月縁春で送別会! »