« 丁寧な仕事 | トップページ | 越中日帰り »

2013年3月14日 (木)

江坂チャトパタで南インド料理を頼んでみた

ようやく氷点下にならない日が続いている奈良県。

Dsc03388 カラピンチャ2号の木は、早くも開花。

Dsc03385 ソフト系の頂点に君臨する?豆乳パンでスタート!

Img_0553_copy 昼は、サワラのみりん干し、いか大根、肉じゃが、マカロニサラダ。ちょっと野菜が少なかったですね。

Dsc03410 夜は某M氏が来阪ということで、福島、心斎橋かと迷い、江坂・チャトパタへ。かなり久しぶりの訪問となりましたが、このNEWメニュー、以前にもあったような気が( ̄~ ̄);

(ちなみに初回訪問時の記事はこちら→http://rikiroh.txt-nifty.com/blog/2011/11/post-fc23.html)

Dsc03400 上手くまとめたという印象のポークビンダルー。

Dsc03402 薄く衣を付けて揚げた魚が入り、マイルドなグレイビーのフィッシュマラバーリ。

Dsc03401 レシュミパラタは、以前よりパリッと感が大人しくなった印象ですが、「層」がイイ感じ。

Dsc03404 ドーサセットは、サンバル、ナスのカレー(ベイガンバラタっぽい)、カチュンバル、ココナッツチャトニー、トマトチャトニー。ドーサはパリパリとまではいかず、発酵臭それなりにあり、という具合。サンバルよし、ベイガンバラタは大人しい雰囲気、カチュンバルはキドニービーンズがイイ感じ。そして、チャトニー2種、これは絶品レベル!

Dsc03406 ムリガタニショーバはレモンの酸味がさわやかな豆スープですが、以前に比べて若干キレがなく、ややぬるい。

Dsc03407 アチャリカルミケバブはチキン。これはなかなかでした。チャトニー2種、これがまた絶品!

Dsc03408 デザートはにんじんを使ったカジャレラを選択。たまらん!

Dsc03409 チャイで締めました。

さて、今夜のチャトパタ訪問、敢えて南インド主体で単品オーダーを試みました。オーダーの仕方がいまいちだったのか、出てくる順番が何だかメチャクチャになったのはご愛嬌ということで。

しかし、全体的に料理がアツアツでなく、バランス重視で仕上がっているように感じられ、、開店当初の勢いが失われていると感じました。

期待した南系のメニューもさほど増えておらず、例えばテンパリングの威力が堪能できたり、タマリンドの酸味が効いた個性的な一品や、ココナッツの魅力が存分に生かされた料理が見当たらなかったのも残念です。

料理の質自体はそれなり以上のクオリティで、丁寧に作られた印象があるだけに、もう少し気張って欲しい、大胆に提供して欲しい、というのが正直な感想です。恐れず思い切りよく弾けてみてくれチャトパタよ!

|
|

« 丁寧な仕事 | トップページ | 越中日帰り »

インド料理」カテゴリの記事

コメント

スリランカから近い南インド、RASA HALAから近いチャトパタ、比較するのにオススメしているので頑張って欲しいものです!

投稿: RASA HALA | 2013年3月17日 (日) 11時58分

>RASA HALAさん
当日お店では焼き物の注文が多く、おいしそうでしたし、確かにおいしかったです。本日のオススメなどとして提供してもらえると嬉しいんですけどね。シェフが作りたい料理を作らせるというスタンスも欲しいと思いました。

投稿: 管理人 | 2013年3月18日 (月) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56956338

この記事へのトラックバック一覧です: 江坂チャトパタで南インド料理を頼んでみた:

« 丁寧な仕事 | トップページ | 越中日帰り »