« Meets4月号「カレー新世紀!」発売! | トップページ | ロッダ2周年とカレーバトル »

2013年3月 2日 (土)

グルコバ・パンオフ会とインディカのロティ

  今日は土曜日。昨夜の飲み会の影響か、珍しく寝過ごしました。

Img_0493_copy 土日なのに駅前でダッシュ。何とか本日の会場、肥後橋「asse」さんに定時入店を果たしました。

Dsc02845 本日午前、グルコバで知り合ったYさんとUさんが苦楽園周辺の4店(リョウイチ・ヤマウチ、ラ・バゲット・ド・パリ ヨシカワ、アミーンズ・オーブン、トリコ)を廻り入手したパンの面々。どのパンも、「普通~」というものがなく、素晴らしい選択をしてくれたと感謝、感謝!

Dsc02847 世界3位のバゲットに唸ったり、比べてこれまた旨し!と叫んだり。

Dsc02852_3 イチジクとくるみのパンは、パンを超えた食べ物!

Dsc02846 asseさんの前菜の盛り合わせ。真ん中のヨモギのキッシュがスイーツ感さえ漂う不思議な味わいと食感で、これには驚きました。ピクルスの質も良く、魚介系のマリネ等もさっぱりしていながら、香味野菜で上手く仕立てられていました。全ての前菜に似通った味が少なく、きちんと考えられ、単に盛り付けたという印象がなく、大変好感が持てる内容でした。これにパスタが付いてランチでは900円とは驚きです!

Dsc02851 確かに野菜がおいしかったですね。見た目に女性向けかと思いきや(←女性の方、スイマセン)、野菜の味がしっかりしているんです。メインのお肉の火の通し方が絶妙。見た目、味わい共に結構無骨で男性的。気取った感じがせず、旨い野菜どや!って迫力さえ感じました。

Dsc02854 何と最後にはタカギの特注パンを出してくださいました。ライ麦入りだと思いますが、クセのまとめ方が上手で、食事に合いますね。タカギさん、これは店頭に出すべきでしょう!

Dsc02855 本日持ち込んだパンの製造元。やはりパンは神戸~西宮でしょうか。大阪のお店も頑張ってもらいたいものです。

Dsc02881 本日のパンオフ会で持ち帰らせてもらったものは、ラップをして冷蔵庫に。これで3日はもちます。

 そして、一旦帰宅し、クリーニング、掃除、所用などを済ませ、東京からうっちゃんが来るというので、既に19時を超えていましたが、再び大阪へ急行することにしたのですが、それは「来週」のことだと判明(RASA HALA入店後!)。

Dsc02861 ということで、今夜は逆に普段頼みたいと思って頼めないメニューを楽しむチャンス。迷わず、ソーセージデビルをチョイス。激辛仕立てで、ハゲしく旨辛~☆

Dsc02862  付け合わせはもちろん、シェフ・インディカが作るロティ。この焼き上がり、素晴らしかったです!

Dsc02864 カレーはマトン、パリップ。平常メニューの魅力をとくと味合わせてもらいましたよ。

それで、今夜は店長さんと、インディカのロティについて談義。このロティを使っていろいろと考えつつ、やはりプレーンが一番おいしい!というところで合意。そうなんです、おいしいものは何も手を加えずが一番ですよね。インディカのプレーンロティ、もっと認知度が高まると嬉しいんですけどね。

Dsc02875 食後はいつものように新御堂ウォーキング。

Dsc02876 今日は梅田まで。昼間殆ど歩かず1.7万歩を超えたので、かなり優秀な成績でしょうか。

 と言うことで、昨日は飲み会が入り、今日は私の勘違いで、ロッダの2周年には行けずじまい。明日は何とかしたいものです。

|
|

« Meets4月号「カレー新世紀!」発売! | トップページ | ロッダ2周年とカレーバトル »

イベント・食事会・料理教室」カテゴリの記事

スリランカ料理」カテゴリの記事

パン・スイーツ」カテゴリの記事

コメント

ご足労いただきましたのにイベントが来週で申し訳ありません(^-^;
日曜のロッダはギャミラサなんでスリランカの真髄が楽しめるかも!
来週のうっちゃんをお楽しみに!!

投稿: RASA HALA | 2013年3月 3日 (日) 11時00分

>RASA HALAさん
おかげで、念願のソーセージデビルを堪能でき、それに最高のロティ、オニオン&トマトのサンボール、ハゲしく満足でした。これから九条、松屋町でちょっとやらかします。

投稿: 管理人 | 2013年3月 3日 (日) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56876662

この記事へのトラックバック一覧です: グルコバ・パンオフ会とインディカのロティ:

« Meets4月号「カレー新世紀!」発売! | トップページ | ロッダ2周年とカレーバトル »