« ベンガル料理3品を作り、アフガニチキンを焼いてみた! | トップページ | チッタゴン出身の期待のシェフ »

2013年2月11日 (月)

連休の最後日は、水道筋・カラピンチャ!~そして今夜はカシューナッツとレーズンのピラフ(カジュ・キスミシェル・フライドライス)を追加し再びベンガルな夜となりました

今日は三連休の最終日。

Dsc02124  朝は昨日の残りものですが、魚のヨーグルトカレー(ドイ・マーチ)、しつこいようですが、絶品!!

Dsc02145  今日はようやく出遅れず出発でき、六甲道から小走りで、こちら水道筋・カラピンチャに。開店時刻ちょうどに到着し、一番乗りでした。前回訪問は1月14日で、3週空いてしまったので、嬉しさひとしおでした。

Dsc02136  みず菜の和え物は初めてでしょうか。実は私もせりでサンボーラ(和え物)を作ったらぴったりで、以後スーパーの野菜売場で、みつば以外なら水菜かな~と考えていたところなので、何かタイムリーな感じ!そして、ポル・マッルンもまたやってくれたようで、このメニューを眺めているだけで楽しめました。

Dsc02138  まずは、アーッパから。何だかグレードアップした感あり!底が分厚く、外側は薄くパリッとして、従来よりコントラストがくっきり!シーニサンボーラ、ルヌミリスのアクセントも相性抜群、これは旨い!

今思い付いたのですが、今度このアーッパとライス&カレーの「具」のみで、アーッパを4~5枚食べてみたくなってきました。そういういただき方があるのかどうか分かりませんが、何だか楽しそうだと思いませんか?

Dsc02139  いや~美しい!豆感のあるパリップ、シャキッと新鮮な風味の水菜のサンボーラ、優しすぎるポル・マッルン、しつこくないのに味がギュッと入ったなすのモジュ、そして、絶品のマグロのアンブルティヤル、甘味が上品なシーニサンボーラ、そして水分加減が絶妙なルヌミリス!この組み合わせ、一番好きかも!

Dsc02141  チキンカレーはチキン半分にとオーダーし忘れましたが(ライスは半量にしました)、おいしいから食べられちゃうんですよね。結構まろやかさなんですが、シャープさもきちんと感じられ、素晴らしい仕上がり!

Dsc02143  食後のキトゥルがけヨーグルト、キリパニですが、今日はご覧のとおり、キトゥルがこれでもかと大量にオン!甘味が上品なので、全然イケちゃいます。

Dsc02146  やはりカラピンチャのプレート、私にとって理想のカレーです。あっさりしているのに、物足りなさを感じず、野菜がおいしいと言うか、調理しました!って感じではなく、おいしい素材に変化しているという雰囲気に何とも言えない魅力を感じるのです。ということを考え余韻に耽りながら、水道筋商店街を通過したのであります。

そして、この水道筋商店街もいいですね~。活気があり、程よく庶民的、程よく上品。東京・城南の東急沿線にあるような商店街をスケールアップしたような感じ?とでも言えばいいのでしょうか。そう言えば、蒲田周辺には黒湯温泉があり、こちらには灘温泉など炭酸泉がありますね。商店街があって、天然温泉の銭湯がある街、素敵過ぎます!永住地にしたいけど、お値段がね・・・(笑)

Dsc02151  水道筋からは三ノ宮までウォーキング、そして新快速で大阪に戻り、梅田からは、いつものコースである四ツ橋筋を南下。

Dsc02152  今日はペースが速く、おそらく30分強で難波に到着。途中小雨がぱらつき、傘を持参していなかったので早足になったという事情もあったのですが、何とか天気も崩れずでした。

Dsc02154  近鉄難波駅のホームでこの歩数。2万歩に及ばず、できれば2.5万歩は歩きたかったですね。15時の時点でこの歩数は優秀ですが、さすがに疲れました。電車の中での睡眠タイムが至極心地よかったことは言うまでもありません。

Dsc02158  帰宅後は一寝入りして調理開始。インド産バスマティライスを大量のギーで炒めました。

Dsc02159  なかなか高カロリーな感じですが、旨いに決まってるっていうビジュアル!炊きあがりが楽しみです。

Dsc02164 魚のヨーグルトカレーもスタンバイOK!

Dsc02165 カシューナッツとレーズンのピラフ(カジュ・キスミシェル・フライドライス)は、贅沢極まりないベジのごはんの決定版!ですね。かぼちゃのサブジはパンチホロンを使いベンガル風に。ほうれん草の炒め煮(パロン・シャグ・バシャ)も添えて、昨日同様、ベンガルなワンプレートとなりました。

さて、もうそろそろ、このレシピの主の許を訪ねないと気が済まなくなってきました。今週、平日に即行訪問してみたい気分です。

|
|

« ベンガル料理3品を作り、アフガニチキンを焼いてみた! | トップページ | チッタゴン出身の期待のシェフ »

スリランカ料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56744250

この記事へのトラックバック一覧です: 連休の最後日は、水道筋・カラピンチャ!~そして今夜はカシューナッツとレーズンのピラフ(カジュ・キスミシェル・フライドライス)を追加し再びベンガルな夜となりました:

« ベンガル料理3品を作り、アフガニチキンを焼いてみた! | トップページ | チッタゴン出身の期待のシェフ »