« チャパティ・デイ | トップページ | デッカオではあの人と会って、マドラスでは激辛料理に驚いた! »

2013年2月21日 (木)

スリランカな木曜日~カルータラのキーマ、鹿カレーなど盛り沢山!

今日は出張明けの木曜日。少しでも「打つ」時間が欲しいのですが、午前中はその時間ゼロ。

Dsc02515_copy それでも今日は、前から訪問を決めていたので決行!

Dsc02517_copy 今日は、ずっと食べ損ねていたキーマの日。

Dsc02511_copy もちろんキーマと野菜(パリップ=レンズ豆のカレー)をオーダー。

Dsc02513_copy ビーフ&ポークの合挽きキーマは文句ない旨み。それにパリップが合う合う!カッタサンボーラは今回Y氏がスリランカで仕入れてきた新しいタイプのもので、さわやかな酸味が立って、さわやかささえ感じたほどで、目が覚めました!

Dsc02516_copy 帰りは、やはりこちら(ブランジェリー・タカギ)に立ち寄りました。

Dsc02489 さて、仕事が終わった後、スリランカ通のある方から、この鹿カレーをプレゼントしてもらいました。この鹿肉、何と滋賀県朽木村のハンターの方から取り寄せたすね肉のようで、素晴らしい肉質。カレーの仕上がりにあまり納得していなかったようですが、私はこのままで十分おいしく、ぺロっと平らげてしまいました。

Dsc02490 こちらもいただきもの。パッケージには、ゴトゥコラ・アンド・カシューナッツ・ベドゥマと書かれています。このままいただけそうだったので、そのままプレートに乗っけてみました。

Dsc02488 今夜は、なすのモジュ、せりのサンボーラ、トマトのサンボーラを作り、私にしては力作のライス&カレーのワンプレート。なすのモジュに時間がかかり、パリップは断念(実はビーフカレーなるものを作ろうと企んでいた訳ですが・・・)。セリのサンボーラはクセがなくシンプルにおいしいです。トマトは昨年のLOVE INDIAの公式本に載っていた、デリー・田中社長のものとdancyuに載っていた、スパイスカフェ・伊藤氏のものを参考に作りました。 

Dsc02493_copy 食後はおやつタイム。これもいただきもので、商品名は、スパイシー・カシュー。食べる度にスパイシーさ感じられ、まさかの完食!いやいや、スリランカの食べ物、本当にいろいろなものがあって、何でもおいしく、しかも食べやすいのが不思議でたまりません。

今日はいろいろなスリランカ関係の方々からよくしていただき、感謝、感謝!みなさま、本当にありがとうございました。

|
|

« チャパティ・デイ | トップページ | デッカオではあの人と会って、マドラスでは激辛料理に驚いた! »

スリランカ料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56813174

この記事へのトラックバック一覧です: スリランカな木曜日~カルータラのキーマ、鹿カレーなど盛り沢山!:

« チャパティ・デイ | トップページ | デッカオではあの人と会って、マドラスでは激辛料理に驚いた! »