« カルータラ、タカギ、ベジ・クルマ! | トップページ | ベンガル料理3品を作り、アフガニチキンを焼いてみた! »

2013年2月 9日 (土)

連休初日は神戸へドライブ~夜は満席御礼のロッダでマトンブリヤニ

三連休と気が付いたのは昨日午後。これも予定表をアウトルックで管理している弊害よい誤算!連休明けは血相をかえて仕事せねばなりません。

Dsc02055 今日は迷いながらも、クルマで移動。生駒山がそびえ立っております。出遅れたので下道は諦め、第二阪奈、阪神湾岸線を使い、一路神戸へ。

Dsc02059 往路は渋滞もなく、1時間ほどで着きました。

Dsc02062 このあたりを車で通るのも、ある意味新鮮です。

Dsc02080 クルマをパーキングに入れ、14時前にマドラスキッチンに到着。土日にマトンビリヤニを始めたようで、このメニューはグランドメニューを作製された某氏作。上の両端は多分、息子さんがアーチストというあの方のデコかな?私の書いたヤツとは比べものにならない出来映えです!

Dsc02072 さて、今夜はガッツリ行く予定なので、ランチは軽めに行きたいところ。しかし、カレーのページを見てしまうと・・・

Dsc02078 とりあえずはラッサム。今日は、出ました!ヒーング・ラッサムや~!!(≧∇≦)

Dsc02079 ワダのみの予定が、なぜかミーン・コランブをオーダー。最近はずっと黒鯛使用とのことで、確かに鯛はおいしい!辛うじてマトンビリヤニは我慢しました。

Dsc02099 その後は、クスム、ハラールフードなどで、スパイス類を大量購入。今日は車なので、米、粉、豆の類も沢山仕入れ、財布の中身は空っぽに( ̄▽ ̄);

Dsc02083 復路は国道43号線で神戸から大阪へ。尼崎~西淀川の間も渋滞せず、これまた1時間ほどで大阪に着きました。この先の左に見えるロイヤルホストがある市岡元町3の交差点もスイスイ通過!

Dsc02093_2 ロッダグループには18時30分過ぎに到着。最初は向こうのスリランカ人グループのみだったのが、私とMさんが入店した後、次々とお客さんが押し寄せあっという間に満席に。今日は夜のみで24人分の予約が入り、それ以降はお断りせざるを得ない状況だったようです。

Dsc02090 マトンブリヤニの登場です!手前の薄緑色ものもは、ワデーに付くチャトニー様のものとはまた違うミンチというもので、奥のものはライタの由。ブリヤニに埋め込まれているゆで卵は揚げられています。そしてライスの中には細かく刻まれたマトンが入っており、ブリヤニ自体は、我々日本人が想像する炊き込みという雰囲気でした。

そして、このブリヤニもやはりいろいろ混ぜていただくようで、確かにそうすると味が本当にびっくりするほど変化し、おいしかったです。4つの品が、それぞれ押さえるところを押さえているって感じで、かぶらないんです。

やはりロッダの魅力は、この全体のバランスを考えたプレートにあると再認識。こういう風に食べたらおいしい!ってのを、こうやってセットにする食べさせ方が奏功していると思うのです。しかも値段はギャミラサなどが1,000円前後~で、本日のマトンブリヤニは1,800円ですが、2.000円は超えない。千円台で何かおいしい異国のものをいただける。内容、料金の両面で安心感、満足感が得られる点、とても参考になると思うのは私だけでしょうか?

Dsc02091 それにしても、この骨つきマトンが入ったマトンカレー、とっても濃厚なのに、シャバっとしていて、こういうの好きなんですよね~。この時点でもう身体はマトンとカレー臭たっぷり!

Dsc02092 食後のキリテーもおいしいです。必ずこれが付いてくる、これも顧客満足度を上げているハズです。

Dsc02094_2 これだけのお客さんが来ても、ロッダ兄弟は一向に焦らず裁いてみせるんですよね~。スゴイです。しかも、この余裕の笑顔の弟を見てください!拍手喝采です!ごちそうさまでした。

Dsc02095 食後は、再びクルマに乗り込み、少々疲れてきたので、森ノ宮から阪神高速に。それにしてもiphoneは便利です。オリジナルのマップでも、グーグルマップでもナビになるんです。もちろん歩行中でも使えますしGPSの精度もかなりのもの。現在HDDナビの相場は知りませんが、あんな原価が安そうなものを数十万かけて買う気は全くなくなりました(しかも純正ナビは結構地図がしょぼい!特にT社。今は知りませんが。)。

Dsc02096 水走を通過、この先は生駒トンネル。石切付近を夜景の絶景スポットとして開発したら面白く・・・ないでしょうか?!

|
|

« カルータラ、タカギ、ベジ・クルマ! | トップページ | ベンガル料理3品を作り、アフガニチキンを焼いてみた! »

インド料理」カテゴリの記事

スリランカ料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56732403

この記事へのトラックバック一覧です: 連休初日は神戸へドライブ~夜は満席御礼のロッダでマトンブリヤニ:

« カルータラ、タカギ、ベジ・クルマ! | トップページ | ベンガル料理3品を作り、アフガニチキンを焼いてみた! »