« マイソール・ラッサムを試作してみました! | トップページ | スペシャルすぎるネパール家庭料理会(北浜・マナカマナ)~いつになく落ち着くひとときでした! »

2013年2月15日 (金)

ロッダでピットゥ、アルワ、そして若ごぼう!

ようやくやって来た金曜日。

Dsc02264 マイソールラッサム、谷六・IENAのリュスティック、ブルティガラの重量級のくるみパンでスタート!

Dsc02288 昼は、マグロ山かけ、たけのこ、ごぼうなどと、豚汁。根菜豊富でイイ感じなのですが、春を感じさせる一品には、少々複雑な気分を感じざるを得ませんでした。

Dsc02265 今日は午後から門真、梅田と廻り(仕事で)、ここは天満橋の駅改札の外。ポンパドウルが関西にあるんです。

Dsc02273_2 梅田で用事(仕事)を済ませた後は、徒歩でこちら九条へ。ちなみに左の深トレイは、仕込み中のワタラッパン。明日昼から提供のようですよ!

Dsc02266 ピットゥセットは、キリホディ、チキンカレー、そしてルヌミリス付き。

Dsc02267 今回のピットゥ一番乗り!

Dsc02269 ココナッツ天国!たまらんかった~!

Dsc02270 そして、食後はキリテーではなく、今日はジンジャーティーと、アルワという米粉、キトゥルで作るお菓子のようです。日本の何かのお菓子に煮た食感ですが、それが思い出せません。口の水分が吸い取られそうと思いきや、そうではないんです。これはロッダのアンマの代わりに姉さんが作ったものとのこと。スリランカのスイーツは本当においしく、食べやすいところがいいですね~。今日もロッダで大満足の夕食となりました。

Dsc02280 ピットゥはおそらく茶碗3杯分以上はあった筈。もちろん九条→難波は歩きました。

Dsc02282 南堀江の玉出を覗くと、若ごぼうが売られていたので即買い。

Dsc02285 産地は八尾ではなく長崎でしたが、お値段は258円!早速、薄口醤油などで炒め煮、そしてできれば炊き込みご飯も作りたいところです。そして、今日の歩数、2.1万歩超えました!

|
|

« マイソール・ラッサムを試作してみました! | トップページ | スペシャルすぎるネパール家庭料理会(北浜・マナカマナ)~いつになく落ち着くひとときでした! »

スリランカ料理」カテゴリの記事

コメント

こないだ若ごぼうでテンパラードしましたけど、ほのかな苦味が好評でした!

投稿: RASA HALA | 2013年2月16日 (土) 08時52分

>RASA HALAさん
えっ?若ごぼうでテンパラードやったんですか~気付きませんでした。そして、実は私もやってみようと思っていたところなんですよ!

投稿: 管理人 | 2013年2月17日 (日) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56773025

この記事へのトラックバック一覧です: ロッダでピットゥ、アルワ、そして若ごぼう!:

« マイソール・ラッサムを試作してみました! | トップページ | スペシャルすぎるネパール家庭料理会(北浜・マナカマナ)~いつになく落ち着くひとときでした! »