« 今日はポークビンダルとアル・メティ、まかない付き | トップページ | Meets4月号「カレー新世紀!」発売! »

2013年2月28日 (木)

今週2度目の東三国は、ポル・ロティとワデー

 今日は出張明けの木曜日。

Img_0486_copy 珍しく朝抜きで出勤。昼は小鉢攻めでいい按配。

 Dsc02786 夜はフラッと東三国・RASA HALAへ。一昨日のポヤデー・スペシャルのポルロティ、ワデに皮付きムング豆、チキンカレーのセットがまだ出来るとのことで、お願いしました。

 正直なところ、皮付きムングのミルクテイストはどうなんだろう?と思っていたのですが、これがいい具合にスパイスが効きイケてました。そして、チキンカレーは絶品。完成度が違います。

 そしてワデはルヌミリスなどと共にいただきましたが、やはり私、身体がココナッツチャトニーを求めてしまいます。

 ポルロティはココナッツ少なめで、卵成分なしのロティっぽいさっぱり、あっさりした仕上がりで、インディカ君らしい良質の生地感が出ていました。ロングシュレッドも入っていたのですが、還元している感じではなかったので、ファインをお湯やココナッツミルクと一緒に混ぜるなどして、もう少しココナッツの風味を全面に出してもよいのではないかと思いました。それで、このポルロティ、それなりにボリュームがあり、1枚は絶対持ち帰ろうと思ったのですが、結局手を付けてしまいました。ポルロティの魅力、一見普通、食べてみて普通・・・それでも何故かパクパク食べてしまう、という不思議な食べ物です。

 あと、RASA HALAのココナッツの使い方は、ポルサンボーラでもロングシュレッドを使用しており、ココナッツのミルク感よりも、むしろ食感重視の使用を心がけているように思います。ココナッツの再現方法はお店、人により様々なのが面白いところですが、確かに食感はRASA HALA方式が一番近いかな~と思ったり。まあ、私はスリランカのココナッツを知らないので、何とも言えませんが、いずれにせよ、ココナッツの魅力には果てしないものを感じざるを得ませんね。

Dsc02794 こちらは、RASA HALA正面にある中華料理店「若水」。いつも気になって仕方がないんです。そうだ、次回はここでチャーハンと餃子をいただき、RASA HALAでキリテー、その間エラワルロティを作ってもらいテイクアウトってのも面白いかも(笑)

Dsc02795 食後は、久しぶりに淀川越えのウォーキング。東三国から新御堂を南下、新大阪駅を通過し、西中島界隈の雰囲気を味わいながら歩き、ようやく外れたこの場所で、一人さみしくひったくり(オヤジ狩り)に遭わないか?、ジョギングのオッサンとぶつからないか?などと心配しながら階段を上る。

Dsc02796 そんな心配をよそに、階段を上がると、この風景が。少しさびれた都会の構造物から眺める、少しだけきれいな夜景、悪くないです。やっぱり私、大阪が好きなんですわ~。

882963_434992699908827_1070483418_o さて、明日からは、ロッダ2周年記念。ということで無断掲載。明日行く予定でしたが用事が入り、土日もイベントで行けるかどうか分かりませんが、スリランカ人や常連さんも来ることと思われ、顔を出したいものです。明日からはいよいよ3月、あと1か月で新年度ですね。人生の転機となる日までのカウントダウンが始まります。

|
|

« 今日はポークビンダルとアル・メティ、まかない付き | トップページ | Meets4月号「カレー新世紀!」発売! »

スリランカ料理」カテゴリの記事

コメント

ココナッツロティのご意見ありがとうございます!さっそくシェフにも伝えました。
ロティがウリの店だけに、もっと精度の高いロティを目指して精進いたします!

投稿: RASA HALA | 2013年3月 2日 (土) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56861887

この記事へのトラックバック一覧です: 今週2度目の東三国は、ポル・ロティとワデー:

« 今日はポークビンダルとアル・メティ、まかない付き | トップページ | Meets4月号「カレー新世紀!」発売! »