« 連休初日は神戸へドライブ~夜は満席御礼のロッダでマトンブリヤニ | トップページ | 連休の最後日は、水道筋・カラピンチャ!~そして今夜はカシューナッツとレーズンのピラフ(カジュ・キスミシェル・フライドライス)を追加し再びベンガルな夜となりました »

2013年2月10日 (日)

ベンガル料理3品を作り、アフガニチキンを焼いてみた!

連休中日の日曜日。今朝の奈良は-3.0度と冷え込みました。

Dsc02100 朝7時でも-2.6度。氷点下の中、南インド風のベジ・クルマも戸惑っているかもしれません。しかし、ビゴの店のバタールとの相性は抜群!

Dsc02112 昨日食べ過ぎたせいか、身体が動かず。それでスパイスの整理やら、何やらしていたら、もう手遅れの時間に。今日は昼にルヌミリスのサービスが始まった北新地・デッカオに「顔」を出し、夜は水道筋・カラピンチャに行く予定でしたが断念しました。

しかし、昨日は、昼にマドラスキッチンでミーン・コランブ、夜はロッダでマトン・ブリヤニのセットだったので、量としてはそれほどでもない筈。原因は昼が遅かったこと、時間を空けず夕食を食べたことで、身体がギブしたのでしょう。で、結局遅めの昼は、たっぷり余っているベジ・クルマ。パンは、冷蔵庫を空けて発見した(笑)、肥後橋・タカギのくるみパンです。

Dsc02115 そして夕方からは、三ノ宮・ショナルパのビジョン・ムカルジー氏著「とっておきのインド・ベンガル料理」で料理開始。こちらは、ほうれん草の炒め煮(パロン・シャグ・バジャ)。

Dsc02116 続けて、魚のヨーグルトカレー(ドイ・マーチ)も出来上がりました。レシピに紹介されているとおり、まろやかでいて酸味が効いた「シャレた味」です。魚はタラかマダイがお勧めされていて、より水分多めのレシピに合いそうな、タラを使いました。

Dsc02113 間もなく使用開始から14年が経つレンジ&オーブンで、オーブン機能を使ったのは今回で10回は越えていない筈。カシューナッツなどのペーストでマリネしたチキンがどのように変化するか楽しみです。

Dsc02114 面倒くさいので、裏返しませんでした。そうだ!今思い付いたのですが、竹串に刺して立てて焼けば、タンドール風になるかも。問題はどうやってオーブン内で竹串を立てるかですが、横にして受け皿から離す方法でも良さそうですし、ちょっと考えてみようと思います。

Dsc02117 炊飯器にセットした、バターライス(ギー・バート)も炊きあがり、ワンプレートに盛り付けてみました。手前から、アフガニチキン、ほうれん草の炒め煮、タラのヨーグルトカレーで、今夜はほぼベンガル料理。バターライスもベンガル風ということで、やはりひと味違う、高貴な香りがたまりませんでした!

Dsc02118 アフガニチキンは、ジューシーに仕上がり、濃厚なペーストを使ったにもかかわらず、意外にもあっさりしており、いくらでも食べられそうでした。

Dsc02122 250グラムあったチキンですが、完食してしまいました。まあ、実際には皮を取り除いているので、200グラム以下でしょうが、オーブンで焼いて余計な油が落ちていることもあり、意外と軽かったです。香菜との相性も最高で、パンにも合いそう。これは今後時々作っていきたいと思いました。

Dsc02119 ほうれん草の炒め煮は、これぞベンガルのベジという感じで、マスタードオイル、パンチホロンの風味が効きつつ、タルカした後にきちんとガーリックを炒めたり、その後丁寧に調理したせいなのか、その風味が強すぎず上手く仕上がりました。値の付け根の赤い部分もおいしくいただけました。

Dsc02120 タラのヨーグルトカレー、我ながら素晴らしい仕上がり!でした。こちらはヨーグルト風味ですが、このあいだのグルコバでm.b.さんが作られた鯖のカレーに似た風味も感じられ、ベンガルの汁気多め、魅惑的な風味のフィッシュカレーが再現できたような気がして、何だか嬉しくなってきました。

今日は(ほぼ)ベンガル料理の夕食となりました。正直なところ、ムカルジー氏のレシピは私にとって結構難しく、どちらかと言うと苦手意識があったのですが、今日は努めて丁寧に調理した甲斐あったのか、ようやく満足できる味に仕上がったような気がします。ベンガル料理にもいろいろあると思いますが、北とも南とも異なる魅惑的な風味、虜になりつつあります。

|
|

« 連休初日は神戸へドライブ~夜は満席御礼のロッダでマトンブリヤニ | トップページ | 連休の最後日は、水道筋・カラピンチャ!~そして今夜はカシューナッツとレーズンのピラフ(カジュ・キスミシェル・フライドライス)を追加し再びベンガルな夜となりました »

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56738427

この記事へのトラックバック一覧です: ベンガル料理3品を作り、アフガニチキンを焼いてみた!:

« 連休初日は神戸へドライブ~夜は満席御礼のロッダでマトンブリヤニ | トップページ | 連休の最後日は、水道筋・カラピンチャ!~そして今夜はカシューナッツとレーズンのピラフ(カジュ・キスミシェル・フライドライス)を追加し再びベンガルな夜となりました »