« そら豆のポリヤルを追加 | トップページ | 連休初日は神戸へドライブ~夜は満席御礼のロッダでマトンブリヤニ »

2013年2月 8日 (金)

カルータラ、タカギ、ベジ・クルマ!

金曜日の朝。こちら奈良は-1.3度とよく冷えています。

Dsc01993 これは、昨夜と言うか、深夜に作ったガラムマサラ。

Dsc02000 ライスが切れたので、朝から炊飯。ここ数日は、この福島・ワーサナで買った、ラッキーさんお墨付きのお米。大きめで長い粒、粘り気はあるけどベタ付きは少なく、確かにこれはカレーの類にぴったりな感じ。寿司米にも使われていると言う、岐阜県の「ハツシモ」に似ているような気がします。

Dsc02001_copy ラッキーさんのお米と、ほうぼうのケララフィッシュでスタート!

Dsc02012 昼休みには、地下鉄を乗り継いで、こちら肥後橋・カルータラへ。12:20着。

Dsc02010 今日のSPはポーク!もちろん、パリップとのハーフ&ハーフで。ポークのお肉の量はかなりのもので、カルータラは肉の種類を問わず、本当にこの煮込みの加減が絶妙!本当に仄かな程よい硬さを残し、それでいてジューシー&柔らか!肉が苦手な私でも、この量をペロッと平らげられます。

そしてパリップは、温度を下げているものをいただきました。これが本当に不思議と旨いんです!程よく豆の重厚さが出てきて、リッチな豆カレーになるんですね~。このパリップの虜になっている人は多いハズ。ピクルス、カッタサンボーラのトッピングで、ダメ押しの食感と旨味がアップし、もう時間を忘れてこのワンプレートに溺れそうになりました!

Dsc02011 食後のキトゥルがけヨーグルトもいい按配です。これで千円払ってお釣りが来るなんて、本当、夢のようです!

そしてお店を出たのは12:40過ぎ。四ツ橋筋を挟んだ向かいにある、ブランジェリー・タカギで、豆乳ココアドーナツ、くるみパン(今日はは特売!)などを買い、急いで職場に戻り、ギリギリ遅刻を免れました(歯磨きタイムなしね)。

Dsc02013 勤務終了後は、職場近くの業務スーパーに。野菜が安かったので、いろいろ買い込んで帰宅。そして、久しぶりに、ミックス・ベジタブル・クルマを作りました。レシピは渡辺玲先生の料理教室のもの。もうかれこれ2年が経ちます。

Dsc02017_2 野菜のカットに時間がかかり、食事開始は21時頃。タカギのパンと共に、ベジクルマをいただきました。今日は調理開始前にポピーシードを台所の床にばらまいてしまい、不足分はカシューナッツで補いました。

やはりカシューナッツを使った分だけリッチになりましたが、個人的にはポピーシードのみの方があっさりして好みですね。しかし、菜の花を始め、にんじん、じゃがいも、ベビーコーン、香菜たっぷりのベジ・クルマ、やはり文句なくおいしいです。タカギのパンにも抜群に合い、久しぶりに明るいカレーで、いい気分!

カルータラの横田さんは、明日からスリランカのようですね。営業再開は再来週の火曜日(19日)から。お店は15周年ということで、この場で一言、おめでとうございます!無事の帰国を祈り、お店で再会できることを楽しみにしています。

さて、明日の夜はロッダのマトン・ブリヤニ。昼は今日床にばらまいてしまったポピーシードほか、スパイスを仕入れに行こうかと思います。

|
|

« そら豆のポリヤルを追加 | トップページ | 連休初日は神戸へドライブ~夜は満席御礼のロッダでマトンブリヤニ »

スリランカ料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

先日の驚きから、図々しくも、カルータラのポークカレーは美味しいと断言します。
ビーフカレーが普通の大阪で、SPにポークカレーを提供するのは挑戦かもしれませんが、目から鱗の味に、ポークカレーを見直す事間違いなしです。
バラ肉なのに、余り脂が浮いてなくて、肉の甘さも感じられ、パリップと一緒にサクッと食べられます。作り方を知りたいカレーのベスト3に入ってます。
私も、食材の全てに感謝する事を忘れていました。

投稿: ロビン | 2013年2月 9日 (土) 08時58分

>ロビンさん
そうなんです、関西でポークって結構リスクあると思うのですが、カルータラから広がっていけばいいのにな~なんて考えてました。
子供の頃、我が家の肉じゃがに「豚とか牛とか使うよ」と言ったら、よくバカにされたものでした。「肉ちゃうやろ~豚やんけ~!」って(笑)大阪人も551の豚まんとか、結構大好きだったりするんですけどね~。
それと、そうそう、どう見てもバラ肉なのに、脂身の仕上がりが素晴らしいんです!カルータラの料理は、一品一品の完成度が非常に高く、「旨すぎる」のでこれまた困ったものだったりします(≧∇≦)

投稿: 管理人 | 2013年2月10日 (日) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56724652

この記事へのトラックバック一覧です: カルータラ、タカギ、ベジ・クルマ!:

« そら豆のポリヤルを追加 | トップページ | 連休初日は神戸へドライブ~夜は満席御礼のロッダでマトンブリヤニ »