« スペシャルすぎるネパール家庭料理会(北浜・マナカマナ)~いつになく落ち着くひとときでした! | トップページ | スレッシュ・クラスの放課後は、にしむら珈琲、カラピンチャ、かこも“now”! »

2013年2月17日 (日)

若ごぼうの炊き込みご飯、魚のスープカレー(マチェル・ジョル)、レモンラッサムで体調回復なるか?

今朝の奈良は-4.1度。おそらく今季一の冷え込み。

Dsc02340 しかし、我が家のカラピンチャだ4号は、もう手が付けられない状態に。

Dsc02341 カラピンチャ2号もこのとおり。

Dsc02324 朝は、昨夜炊飯器にセットして炊いた、若ごぼうの軸と根の炊き込みご飯。若ごぼうの香りが満喫できる一品でした!

そして、今日は体調不良のため外出を控えました。2日前から喉がおかしく、どうやら軽い風邪のようです。予定していたRASA HALA、タリカロはお預けとなりました。

Dsc02330 夕方になり回復してきたので、西大寺まで買い物に出かけました。おいしそうなタラがあったので、今夜はこれを使って料理。

Dsc02332 マチェル・ジョル(魚のスープカレー)が出来上がりました。レシピはもちろんムカルジー氏の「とっておきのインド・ベンガル料理」。

Dsc02347_2 レモンラッサムも出来上がりました!

Dsc02333 ライスは湯取りでインディアン・バスマティを炊き、ワンプレートに。レモンラッサムはさっぱりしていて、風邪気味の身体にぴったり。フィッシュカレーはトマト風味で、じゃがいもとの相性も意外に良かったのですが、盛り付けについては少々改善の余地がありそうですね。

今夜は、魚、じゃがいもの素揚げ、ラッサムパウダー作り、ライスの湯取りと結構作業が多く、ちょっと疲れました。明日もハードスケジュールなので、今夜は早く休もうと思います。

|
|

« スペシャルすぎるネパール家庭料理会(北浜・マナカマナ)~いつになく落ち着くひとときでした! | トップページ | スレッシュ・クラスの放課後は、にしむら珈琲、カラピンチャ、かこも“now”! »

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56787083

この記事へのトラックバック一覧です: 若ごぼうの炊き込みご飯、魚のスープカレー(マチェル・ジョル)、レモンラッサムで体調回復なるか?:

« スペシャルすぎるネパール家庭料理会(北浜・マナカマナ)~いつになく落ち着くひとときでした! | トップページ | スレッシュ・クラスの放課後は、にしむら珈琲、カラピンチャ、かこも“now”! »