« 若ごぼうの炊き込みご飯、魚のスープカレー(マチェル・ジョル)、レモンラッサムで体調回復なるか? | トップページ | まさかのマトンビリヤニ »

2013年2月18日 (月)

スレッシュ・クラスの放課後は、にしむら珈琲、カラピンチャ、かこも“now”!

月曜日ですが、今日は有休。

Dsc02351 久しぶりの朝料理は、dancyu掲載・渡辺玲先生のレシピで、レモンライス。

Dsc02350 レモンライスに、昨日作ったレモンラッサム、マチェルジョル(タラのスープカレー)でスタート!

Dsc02417_copy そして、さくら夙川駅前のコンビニで「自動的」にあの方と待ち合わせ、夙川のアーユルヴェーダサロン「シャンティ」で、マドラスキッチンのシェフ・スレッシュ氏の料理教室に参加しました。今日は8人参加で賑やかでしたよ。

Dsc02420 マドラスキッチンでもお馴染みの、ドライなマトンカレー「マトン・チュッカ」の下ごしらえから。

Dsc02429 こちらはカーラン。出来上がりです。

Dsc02430 ココナッツライスもあっと言う間に出来上がり。

Dsc02434 最初に仕込み済みのマラバールパロタの生地は、何と薄力粉を使用。

Dsc02438_copy ボクもやりたい~?!

Dsc02439 グルグルがいい感じ~。

Dsc02451 これは私が作ったパロタ。自分で焼きましたよ。

Dsc02450 パンパンパン!グシャッとやって、出来上がり!

Dsc02448 マトンチュッカも汁気が飛んで、仕上がりました。

Dsc02453 今日は何だかあっと言う間に料理が出来上がった感ありで、それだけ家庭でも簡単に作れそうなものが多かった気がします。

Dsc02456 マラバールパロタ(=ケララパロタとのこと)、ココナッツライス、里芋のカーラン、マトンチュッカ(マトンのドライカレー)、レモンラッサム、そしてお茶は台湾の超高級品・高山烏龍茶!

レモンラッサムは、スレッシュ得意?!の豪快なヒーング使いでなかなか強烈な味。マトンチュッカは、いつもスレッシュが「圧力鍋を使えばすぐできる!」と言っていたとおり, 穏当に短時間でこんなにクセなく仕上がり、まあ少々煮込み不足の感はありましたが、十分お店で出てくるものの雰囲気は出ておりおいしかったです。カーランは里芋がこんなに良く合うことにビックリ。ココナッツライスは甘い雪を食べるかの如く、いくらでもいただけるココナッツ好きにはたまらない一品。パロタは生地を寝かす時間が殆どなく、しかも薄力粉を使って出来ることに驚きましたし、やはりこれは何度食べてもおいしいですね。そして烏龍茶の高貴な香りが素晴らしかったです!

Dsc02485_2 記念撮影!スレッシュ、そしてCUMIさん、今日のクラスで御一緒できた皆さん、ありがとうございました~!

Dsc02459 シャンティからは、阪急で三ノ宮に移動、そしてこちらクスムでスパイス類を仕入れました。これはサモサの具でしょうか。

Dsc02461 サ・マーシュにも久しぶりに立ち寄りました。

Dsc02462 ハラールフードにも立ち寄り、そしてマドラスキッチン前を通過。

Dsc02463 にしむら珈琲では、やはりこのオリジナルブレンドを頼みました。このブレンド、何度いただいても、うっまいですね~。至れり尽くせりのサービスも健在です。

Dsc02487_copy ケーキは見るだけ!

Dsc02464 18時過ぎ、今日は王子公園駅から水道筋商店街を冷やかしながらアプローチ。水道筋・カラピンチャは2週連続。

Dsc02465 今日は一番乗りだったみたいです!歓迎?していただき、感謝です。

Dsc02466 昨日Fさんの情報で気になっていた、マサラチャイについて質問。紅茶について熱く語って?いただきました。

Dsc02469 今日はプレーンではなく、久しぶりにビッタラアーッパでスタート!半熟です。

Dsc02470 エビのデビル。ピリッと感、ししとうの辛みと仄かな焦げ具合、そして甘辛いのに、甘いに寄らずキリッと辛く、いい按配です。

Dsc02471 今日のカレープレートは、パリップ、キャベツのマッルン、ポルサンボーラ、ビーツの煮物、パパダン、アンブルティヤル、ルヌミリス、そしてチキンカレー。改めて言います、野菜が旨い!そして、真似できそうで、絶対できない!!本当に素晴らしいワンプレートです。

Dsc02473 マサラチャイは、堂島・ムジカの茶葉を使用。独特の風味でしたね~。ようやくミルクティーが出てきたカラピンチャ、今後の展開がますます楽しみになってきました。やはり現在私が一番好きな店!

Dsc02483_copy カラピンチャの後は、住吉に移動し、こちらのお店に。某ハゲしく○マ~!のあの方はいるかな??

Dsc02475 今日はポップコーンのような香りで有名?な「兼八」をいただきました。

Dsc02474 平貝のあぶり。すごい食感!

Dsc02477 白魚のかき揚げ。たまらん!

Dsc02478 ぶりのお造り。超たまらん!

Dsc02479 牛の肺の天ぷら。酒のアテ!

以上、スレッシュ料理教室のモデルコースはこんな具合でございました。

|
|

« 若ごぼうの炊き込みご飯、魚のスープカレー(マチェル・ジョル)、レモンラッサムで体調回復なるか? | トップページ | まさかのマトンビリヤニ »

イベント・食事会・料理教室」カテゴリの記事

インド料理」カテゴリの記事

スリランカ料理」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

これって一日の光景ですか?3泊の記録ではないのですか?なぜここにuさんが??こちらは明日会うんですけど....(笑)もうすごすぎて、わけがわかりません

投稿: spicecherry | 2013年2月19日 (火) 00時34分

uさんが覗き込む写真はー?
キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

投稿: みつお | 2013年2月19日 (火) 00時36分

>spicecherryさん
3泊ではなく0泊1日ですよ~。明日(今日)会うとは、お互い訳分かりませんね(l゚Д゚)!

投稿: 管理人 | 2013年2月19日 (火) 00時55分

>みつおさん
忘れてました。アップしました!意外なところっしょ?!

投稿: 管理人 | 2013年2月19日 (火) 00時57分

昨日もご参加ありがとうございました(^^)
あの後に何食食べたのでしょう(汗)
ビックリです~
でも写真見てたら美味しものなら食べられちゃうって納得です!!

投稿: CUMI | 2013年2月19日 (火) 10時31分

>CUMIさん
当日はお世話になりました。そして、瞬早のブログアップでしたね~!
あの後は、時間調整でコーヒーしばいて、カラピンチャでライス半分のカレー(ういろうさんは大盛り!)、帰りに「かこも」に寄っただけですよ~。
CUMIさんのお疲れさん会したいな~と考えていたり!です。ありがとうございました☆

投稿: 管理人 | 2013年2月20日 (水) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56795091

この記事へのトラックバック一覧です: スレッシュ・クラスの放課後は、にしむら珈琲、カラピンチャ、かこも“now”!:

« 若ごぼうの炊き込みご飯、魚のスープカレー(マチェル・ジョル)、レモンラッサムで体調回復なるか? | トップページ | まさかのマトンビリヤニ »