« 1か月ぶりの水道筋・カラピンチャ、新たな展開の予感 | トップページ | 今日はカレーそば~スリランカ巨匠の本も! »

2013年1月15日 (火)

毎日食べたくなる今日のミールスはドラムスティック入り!

連休明けの火曜日。

Dsc01032 大阪城もビルの中に埋もれている感じ。

Dsc01061_copy 昼は、タラの味噌漬け、大根の炒め煮、かぶとベーコン、ほうれん草のおひたし、ごぼうサラダ。野菜、摂りすぎかもしれません。

Dsc01060 そして仕事を終えた後は、谷四から速歩で福島へ。これを冬季は最低週1回以上実行する予定だったのですが、ようやく本日実現となりました。

Dsc01050 バナナリーフにフィンガーボウルが用意され、最初はいんげんのポリヤル。

Dsc01052 ライタ、にんじんのアチャール

Dsc01053 ライス

Dsc01054 バナナ

Dsc01055 パパド、ラッサム

Dsc01056 ダル

Dsc01059 最後にサンバルが運ばれ、これが今日のスペシャルベジタリアンミール!このあと、「南部一郎」というかぼちゃを使ったアチャールをいただいたのですが、これがほんのり甘い瓜という感じで、にんじんと双璧をなしそうな、素晴らしい食感と風味でした!

Dsc01058 サンバルはドラムスティック入り。やっぱりサンバルはこれがないと!と思わせる風味に幸せを感じました。現地食堂風の生き生きとした風味のサンバルそのもの!これは価値がありますよ、本当に。こんなに生き生きとしたサンバルは、久しぶりにいただいたような気がします。寒さの中、歩いて来たことへのご褒美!

↓↓↓クリックすると、盛りつけの様子がGIFアニメで見ることができます↓↓↓

13582863073elwjeoqbquh5i91358286304 そして、このあと、何とあのなかじんさんがご来店!!隣で御一緒させていただき、ハゲしく気になっていたウイグル料理のお店の話も伺えたりと、短い時間ではありましたが、楽しいひとときを過ごすことができました。

そして食後は、初志貫徹、途中地下鉄に乗りたい気持ちに封印し、福島から難波まで再びウォーキング。今日は歩いて食べると決めたのです!食後なので身体が温まりつつ、それでもベジミールスだからなのか、全く胃が重くなく軽快に歩けました。

チョウクのミールス、やはりいいですね。今日のサンバルには、日本では珍しいドラムスティックが入りましたが、それ以外は通常営業で提供される、決して奇をてらわない料理の数々。その良質さこそ、私が昼に通っている「萩」と同様、毎日行きたくなる要素なんだと思います。質素な料理でこれだけ喜べたのは久しぶり。ごちそうさまでした!

|
|

« 1か月ぶりの水道筋・カラピンチャ、新たな展開の予感 | トップページ | 今日はカレーそば~スリランカ巨匠の本も! »

インド料理」カテゴリの記事

コメント

インド料理やスリランカ料理はもちろんですが、実は、「萩」のお昼ご飯、いつもすごいなーと思って拝見してるんです。お惣菜がすごくバラエティにとんでいて、おいしそうで、驚いています。

投稿: leaf | 2013年1月15日 (火) 23時39分

>leafさん
萩は結構味がしっかり目、ごはんのおかず的な惣菜が多く大衆的ですが、おいしいですよ。狭くてオヤジ率高いですが、おかみさんが気を配ってくれる筈ですので、お昼に谷町五丁目界隈にお越しの際は是非!

ちなみに、「お店のしきたり」?をまとめてみましたので、訪問することがあれば参考までに。それでも、決して堅苦しいお店ではありませんからご安心を。

①席が空いていれば、お店の一番奥まで進む。空いていなければ店外若しくは店内の入ってすぐのところに立って待つ。奥に到着する途中でカウンター上のちょっと高めの魚やフライ類をチェックする。

②カウンター上の魚などをオーダーする際は、奥に着いてから声をかける。そうすると、おかみさんがレンジで温めてくれる。

③味噌汁がいるかどうか、ごはんを大か小にするかを伝える。

④ガラスケース内や冷蔵庫内の惣菜を自分で勝手にとり、黒いお盆の上に載せる(お盆を手で持って惣菜を上に置いてはならない。そうしないと、ごはん、味噌汁をお店の人がお盆の上に置けなくなる。)。温めが必要なものは温めてもらえる。温めて欲しいものはその旨伝える。お新香は無料なので、適宜お盆に載せる。

⑤温め終わるのを待たず、お盆を持って席に移る(じっと待っていると、あとのお客がつかえてしまう。)。

投稿: 管理人 | 2013年1月16日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56549654

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日食べたくなる今日のミールスはドラムスティック入り!:

« 1か月ぶりの水道筋・カラピンチャ、新たな展開の予感 | トップページ | 今日はカレーそば~スリランカ巨匠の本も! »