« リゾート気分が満喫できる至極のスリランカ・レストラン~河内長野・アマヤ | トップページ | 魚とスリランカスイーツの日 »

2013年1月 7日 (月)

ひそかな集い

今日から実質的に仕事初めとなる月曜日の朝。

Dsc00696 今朝は-1.0度で、昨日の-3.2度よりはマシなものの、十分冷え込みました。朝は、昨夜作った、大阪・千早赤阪村産の七草で作ったタミル風のクートゥでスタート!

Dsc00697  谷五・萩のランチも本日から。今日は、豚汁で温まり、塩鮭をかじって幸せに。青菜としてほうれん草のおひたし、追加の根菜として筑前煮も加え、これでようやく日常に戻れた気分になれました。

Dsc00712 さすがに今日は皆さんお疲れだったのか、定時退社する人が多かった我が社。私もほぼ定時に退社し、谷四→梅田までウォーキング。ここは、この先から梅田新道を北上すると大阪駅に通じる、梅新東の交差点(アメ大前)。この界隈、中心地から少し外れた場所にありがちな、何ともいえない雰囲気。実は好きだったりします。

Dsc00714 そして、梅田から御堂筋線で数駅進み、東三国にやってきました。帰ってきたという気分にさせてくれるこの通りの風景、本当に和みます。もちろん、この先にあるRASA HALAにチェックインです。

Dsc00719  ゴトゥコラのサンボーラ(和えもの)。少量でも効果抜群、そしてライス&カレーに混ぜると、これまたミントのような芳香を放ち、やはり生ゴトゥコラの威力はスゴイ!

Dsc00720 手前はセロリのサンボーラ(和えもの)。ゴトゥコラに負けない風味です!

Dsc00721 豆苗のテンパラード(炒めもの)は最高傑作!

Dsc00722  マグロのデビル(甘辛炒め)は、もしかして一番好きな味かも。これは旨い!

Dsc00723  カローラの炒めもの。塩抜き加減が素晴らしく、ギリギリの塩辛さに仕立てられ、これまた唸りました。

Dsc00724 店長のロティ作りは貴重画像!

Dsc00727 店長&インディカ作のロティとポル・サンボーラ。店長、さすがです!

Dsc00728  奥から、かぶ入りの七草カレー、スリランカ産バナナのカレー、そして手前はパリップ。イモのような食感の青バナナを使ったカレーは、ココナッツミルクをリッチに使った仕立てで絶品!

Dsc00729_2  そして、何度食べても飽きない、絶品のチキンカレー。

Dsc00732 アンブルティヤルは、濃厚かつ身が新鮮!

Dsc00734 マンニョッカ(キャッサバ)とポル・サンボーラ。もう食べられません!!ということで、今日はスリランカから帰国したばかりのお二人からお招きを受け、「ひそかな」集いとなった訳です。私のような者を招いていただき、また、RASA HALAさんにおかれては、いろいろな料理を作っていただき、本当に感謝しております。昨日は豪華な料理、そして今夜はリアルな料理を堪能させていただき、私は幸せ者です。

Dsc00736 帰宅後は,ドドルというスリランカのスイーツをいただきました。本当、ういろうみたいですが、キトゥルが使われているのでしょうか、甘さ加減が上品で、ういろうのように単調ではなく、おいしかったです。

ココナッツビネガーをはじめ、スリランカのおみやげも沢山いただき、申し訳ないやら、嬉しいやら!今後少しずつ紹介していきたいと思います。

|
|

« リゾート気分が満喫できる至極のスリランカ・レストラン~河内長野・アマヤ | トップページ | 魚とスリランカスイーツの日 »

スリランカ料理」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

いろいろな情報、これからも楽しみに
しています(^^)
スリランカ料理のお店もたくさん、あるんですね~
私も段々、カレー比率が高まりそうです。
今週はmami先生のところでビリヤニ、作ってきま~す。

投稿: リンゴ | 2013年1月 8日 (火) 10時03分

>りんごさん
今週はカラピンチャをお預けにし、遠征しましたが、その甲斐ありました。
私もmami先生のベトナム料理など狙っているのですが、日程調整が上手くいかず苦戦中です。
それにしてもビリヤニ、いいですね〜。先生によろしくお伝えください!
また、元町、水道筋などで御一緒できること、楽しみにしています!

投稿: 管理人 | 2013年1月 8日 (火) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56493441

この記事へのトラックバック一覧です: ひそかな集い:

« リゾート気分が満喫できる至極のスリランカ・レストラン~河内長野・アマヤ | トップページ | 魚とスリランカスイーツの日 »