« 経堂に再挑戦!~ビリヤニマサラで〆 | トップページ | RASA HALAのセイロンプレートはお一人様夕食の決定版! »

2013年1月21日 (月)

新鮮で洗練された料理の数々、お酒の種類も豊富で夢のような立ち飲み屋さんに一目惚れ!~住吉・かこも

週明けの奈良は-2.8度と冷え込みました。

Dsc01335 数日ぶりの谷五・萩。サバは新鮮さが感じられ、それを濃い味の煮付けにするのは、ある意味贅沢。根菜、葉物も添え、まあまあのバランスでしょうか。ちなみの私は年齢の割に腎機能はかなり良いみたいで、そう言われると塩分に無頓着になりがちです。その油断が命取りにならないよう、もうそろそろ気を付けようかと思いました。

Dsc01336_2 仕事を終えたあとは、大阪経由でこちらに。今日はJRが遅れ、約1時間を要しました。このあと、名古屋からやって来たあの人と合流。

Dsc01337 立ち飲み屋の「かこも」は、JR住吉駅の改札を出て、ほぼ屋根がある通路を通り、やって来られます。立ち飲みの店とは思えない、かなり高級な外観です。

Dsc01338 私にしては珍しく、焼酎のお湯割りをオーダー。「泰明」もメジャーになったのでしょうか。当初「兼八」の代用としていた時期がありましたが、その飲み応えの豊かさはこちらに軍配と感じ、一時期はまっていた銘柄です。

Dsc01339 乾杯!

Dsc01340 〆さば。生に近い感じで、切り身の真ん中には包丁が入り、その味わいは魚を一番旨くいただく方法って感じで、ハゲしく感動!

Dsc01342 鯛の造り。湯引きした皮も添えられ、新鮮至極な身は程よく厚くカットされ、これまた驚きました。

Dsc01343 ブリの造り。脂が乗りに乗っており、それを少し細めの切り身にしているところにセンスの良さを感じざるを得ません。いくらでも食べられそうでした。

Dsc01341_2 小芋のポテトサラダ。気持ち固めの食感が心地よく、黒胡椒で味が引き締められ、甘ったるくなくて良かったです。格好良いポテサラ。

Dsc01344 イワシフライ。やはり魚が新鮮なのでしょうか、身が踊っているように揚げられており、もう完璧ですね。

Dsc01346 レモンをかけようとすると、ストーーーーーップ!ってやってもらいました。(笑)

Dsc01348 鯛の煎り煮。いわゆる揚げ出しですが、正直なところ、普通のお店でこのタイプの料理は絶対頼まないのですが、今日は敢えてオーダーしました。案の定、汁は濃いめで少量、衣が汁に浸り過ぎずアツアツの状態なので、ふにゃっとならず、素晴らしい仕上がりでした。鯛の天ぷらとは、何と贅沢な!

Dsc01347 〆サバはおかわり!写真の角度がイマイチで、おいしさが伝わらないのが残念!しかし、この〆サバ、本当に刺身よりも旨いかも。これほど上品で、おいしいサバがこの世にあるとは思えないほどでした!

今日の「かこも会」、関西の超有名グルメブロガーであるあの方のつぶやきに触発され続け、長い間行きたい、行きたいと思っており、そのことを話したら、私と同じ思いだった方が結構いたので、先月かこもに行く会を企画し、実際に行ったら休みという経緯がありました。

そして今日は、私の今日の相方が是非行きたいと声をかけてくれ、お互いに用事と仕事を終えた後、店の最寄り駅で待ち合わせ訪問しました。

かこもの料理は、魚中心で、その魚が新鮮すぎます!素人の私が見ても、カットのしかたに工夫とセンスが感じられ、一品の値段も非常に安価、添え物のセンスも抜群で、魚好きにはたまらないお店だと思いました。

今日は敢えて水道筋・カラピンチャを諦め、こちらにやって来た訳ですが、その甲斐ありました。カラピンチャよりアクセスは良いので、通おうと思えば通えるかな~と思ったり(笑)接待にも使えそうな立ち飲み屋さん、もう一目惚れです!

|
|

« 経堂に再挑戦!~ビリヤニマサラで〆 | トップページ | RASA HALAのセイロンプレートはお一人様夕食の決定版! »

和食」カテゴリの記事

コメント

レモーン!

投稿: みつお | 2013年1月22日 (火) 15時19分

時々、前を通ります。
そこから、歩いても家まで、20分もかからないですから(笑)

うちの近所にあるお店の情報を いつも
ここから得ている・・・というのも 面白い現象です(^^;)

投稿: リンゴ | 2013年1月22日 (火) 20時49分

>みつおさん
このあと、あのお方、使わず食し、使って食していたりします(笑)

投稿: 管理人 | 2013年1月23日 (水) 02時54分

>りんごさん
私、wifi is bossに引き続き、またやってしまいましたね~(笑)
17:00~18:30の間は、肴3種と好きな飲み物で500円という「ワンコインセット」があるみたいですよ。
お店は立ちのみですが、女性の店員さんもいるし、おしゃれな雰囲気で、私のように基本のまない者でも入りやすいお店だと感じました。
接待に使える立ちのみ屋さんですよ~本当に!

投稿: 管理人 | 2013年1月23日 (水) 03時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56596618

この記事へのトラックバック一覧です: 新鮮で洗練された料理の数々、お酒の種類も豊富で夢のような立ち飲み屋さんに一目惚れ!~住吉・かこも:

« 経堂に再挑戦!~ビリヤニマサラで〆 | トップページ | RASA HALAのセイロンプレートはお一人様夕食の決定版! »