« 今日はカレーそば~スリランカ巨匠の本も! | トップページ | デリーミッドタウン店・カレー食べ放題! »

2013年1月17日 (木)

東京初日は、ダクシン、ニルワナムで南インド全開!

木曜の朝。

Dsc01090 氷点下続きの奈良で、なぜか急成長するカレーリーフの木の芽。もうどうにも止まらない!って感じ。どうしたらいいでしょう。

Dsc01091 朝は、サンバルと、ビゴの店のバタールでスタート!

Dsc01093 のぞみは旧型700系。私のような(国民的?)スモーカー御用達だったりします。(笑)

Dsc01098 東京着後、八重洲地下街、神保町、新橋、東銀座、宝町、霞ヶ関…といろいろ行き先を考え、たどり着いたのは、ダクシン八重洲店。

Dsc01100 お目当ては、パンプキン・エリセリ(かぼちゃのカレー)と、このプーリー、そしてサンバル&ラッサム。日替わりのもう一品は、プーコス・コリ・カリー(カリフラワーとチキンのカレー)。セットの関係で、卵カレーはおあずけでした。食欲不振の中、こんなに豪華なランチとなってしまいました。

それにしても、今日のダクシン、正直なところいつもなら、優しい味の組み合わせという感じでパスするかもと思ったのですが、やはり、ケララのエリセリがいただけるとあり、また、身体にやさしそうだったので即決定!

その甲斐あり、お店のSさんとも再会でき、やはり、それでもダクシンのミールスはおいしいですね。なぜか自然と食がすすむんです。決して凝った料理ではないと思うのですが、なぜかパクついていて、そして完食。バスマティライスに変更したのは、食感的な軽さを求めて。これも奏功し、食後も胃にもたれず、すっとした気分で午後から仕事に励むことができました。

Dsc01105 食後のマドラスコーヒー。ダクシンのは甘さ控えめですが、コーヒーの味は結構濃くて、今どきの日本のニーズに合っているな~という現代的な感じのつくりでした。これでランチを〆られるのは幸せ!

Dsc01107 東京は残雪で歩きにくいと覚悟していたのですが、思いの外、雪は解けていました。しかし、ご覧のように、正午を過ぎてもこのとおりで、未だひんやりした空気は、夜になれば、きっと歩く者の体力を奪うことでしょう。

Dsc01112 仕事(会議)終了後は、日比谷公園の官庁街を歩きながら、地下鉄・霞ヶ関駅へ。

Dsc01113 そして、こちらに到着。神谷町・ニルワナム。

Dsc01114 迷いに迷った挙げ句、初志貫徹。今夜はティファン類、軽食の類と決めていたのです。奥のアッパムを最初にいただき、その後、手前右のヌール・プットゥ(イディヤッパン)は、ケララシチューと共に。

Dsc01115 ケララの雰囲気全開です!

Dsc01120_2 そして、これは想定外。もう少しイケそうだったので、少し無理をして、ケララパロタとマラバール・シュリンプ・フライを追加しました。シュリンプフライは、メティ、コリアンダー(パウダー)でしょうか、独特の香りが病みつきになりそう、そして結構辛かったのが印象的でした。

あと、ケララパロタですが、やはりこれはランチバイキングのものよりかなり大きく、焼き立てですし、まさにケララのレストランのパラタそのものでした!

Dsc01122 午後の遅い時間のメニューなど。

Dsc01121 こちらはランチタイムの持ち帰り弁当。ちなみにグランドメニューの持ち帰りは、夜営業が始まる18時以降のようです。ちょっとしたインサイダー情報としては、17:30以降であればお店の方々が戻ってくるのでオーダーを受けることは可能とのことでした。あと、なぜかお店で売られている?チャイミックスをおみやげにいただきました。ありがとうございました!

さて、明日は会議2日目。ランチ、ディナーの行き先はほぼ決めました。あとは体調管理をしっかり、そしてしっかり歩くことが肝要と言ったところでしょうか。悔いのない滞在にしたいと思います。

|
|

« 今日はカレーそば~スリランカ巨匠の本も! | トップページ | デリーミッドタウン店・カレー食べ放題! »

インド料理」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56563691

この記事へのトラックバック一覧です: 東京初日は、ダクシン、ニルワナムで南インド全開!:

« 今日はカレーそば~スリランカ巨匠の本も! | トップページ | デリーミッドタウン店・カレー食べ放題! »