« 今年初めての自宅料理はチャパティ | トップページ | やっぱりパンは止められない~ロッダのココナッツロティ »

2013年1月31日 (木)

ほうれん草入りダルは、「弁当箱」を使って作ったプーリーと共に~全ては香取式!

今日は温かくなりそうですが、こちら奈良は-1.6度。

Dsc01729_2 朝は、チャパティーを焼いて、「サモサの具」と一緒にいただきました。焼きたてチャパティーの香りが朝から楽しめ最高でした!

Dsc01730 昼は、本当に久しぶりだった、サバの塩焼き。おでん、ゴーヤチャンプル、筑前煮も添え、かなり定番な感じ。

Dsc01732 終業後は、大阪市内ウォーキング。堺筋を下り、道頓堀の少し手前のこの交差点を右折、しかし、お目当てのお店はお休みでした。

Dsc01734 仕方がないので帰宅。そして、香取薫先生の本を手に取り、レンズ豆を煮てほうれん草をザクザクと刻み、テンパリング。クミンパウダーを効かせ、塩、胡椒、そしてギーで仕上げて、ほうれん草入りダルの出来上がり!プーリーも1枚目は少々焦げ気味になりましたが、2枚目は余熱の計算が奏功。シンプルに旨い、軽いベジメニューが今夜の食事となりました。

なお、このプーリー、昨日作ったチャパティの種の表面が硬化し、まあひどい状態でしたが、捨てるのももったいなく、「弁当箱」で丸く型を取って成形し揚げたのですが、ご覧のように上手くいきました。これは先生に、ポル・ロティの作り方で教わった、お茶碗を使う方法を真似たものです。生活の知恵、万歳!です。

|
|

« 今年初めての自宅料理はチャパティ | トップページ | やっぱりパンは止められない~ロッダのココナッツロティ »

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56668981

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草入りダルは、「弁当箱」を使って作ったプーリーと共に~全ては香取式!:

« 今年初めての自宅料理はチャパティ | トップページ | やっぱりパンは止められない~ロッダのココナッツロティ »