« Ali's kitchen 4th annual buffet | トップページ | 念願のグリーンカレー@麦酒食堂 »

2013年1月 3日 (木)

奈良での食べ始めはタリカロのマトンネック!~夜は七草クートゥ

今日は年末年始休暇の最終日。

Dsc00495 奈良での食べ始めは、当然こちら。

Dsc00494 南インド系辛口料理店 スパイシーカリー タリカロ である。

Dsc00487 最初はチキンカリーセットと思っていたのですが、今日はマトンがネックということで、マトンカリープレートをいただきました。マトンは当然のこと、そして、相変わらず、ダル(ムング)カリーの香ばしく高貴な香りがたまりません!キャベツもポリヤルも完璧、素晴らしいランチとなりました。

Dsc00489 マトンカリーセットの写真を水彩画調に加工すると、こんな具合になりました。う~ん、美しい!

Dsc00491 食後にいただいたチャイ。冬バージョンでしょうか、濃厚で飲み応えがあり、身体はポカポカに。

タリカロのカリーセット、内容と量が私にはぴったり!唯一無二のマトン、ダルカリーの高貴さ、ポリヤルとアチャール、そしてライスの質、(砕いた)ローストパパドの香ばしさ、自家製チャツネ入りヨーグルトなど、随所に感じられるこだわり=おいしさであり、ここのセットをいただくと幸せな気持ちでいっぱいになります。

Dsc00492 今後のお店の予定はこちら。今日~1月6日(日)は通常営業。そして、元旦から営業していた代わりということだと思いますが、1月7日(月)~10日(木)はお休み。僅か4日間ですが、タリカロがおあずけとなるのは辛いところ。

Dsc00499 帰宅後は、七草2セットを手に取り、久しぶりに調理開始。

Dsc00500 ざくざくと切っていき、予想どおり少し野菜が足りない感じだったので、せりを半束ほど追加しました。

Dsc00504 久しぶりのテンパリングは、ヒーングをドバドバっと!シュわっと決まったかな?

Dsc00505 七草のムングダル・クートゥの完成!

Dsc00511 我ながら、格好いいクートゥが出来上がったような気がします。マスタード(シード)の香り、七草の仄かな苦味も感じられ、ココナッツミルクの甘みとのバランスも上手く仕上がりました。今後、七草に限らず、今度はせり、春菊など、日本の野菜でクートゥを作ってみたいと思いました。

Dsc00513 食後はパキスタン風?超濃厚チャイで〆。これ、今はまっています。(笑)さて、明日は仕事始め。問題は谷五・「萩」が休みなので、昼食をどこでいただくか。非常に悩ましいです。

|
|

« Ali's kitchen 4th annual buffet | トップページ | 念願のグリーンカレー@麦酒食堂 »

インド料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56460353

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良での食べ始めはタリカロのマトンネック!~夜は七草クートゥ:

« Ali's kitchen 4th annual buffet | トップページ | 念願のグリーンカレー@麦酒食堂 »