« 毎日食べたくなる今日のミールスはドラムスティック入り! | トップページ | 東京初日は、ダクシン、ニルワナムで南インド全開! »

2013年1月16日 (水)

今日はカレーそば~スリランカ巨匠の本も!

今朝の奈良は-2.0度。 冷え切っています。

Dsc01069 朝は、先日のポンガル食事会で持ち帰らせていただいた絶品サンバル、ケララシチューでスタート。サンバルにはビゴの店のバタール、ケララシチューにはパンデュース(大阪・本町)のブリオッシュ丸食パンを合わせいただきました。
真冬に南インド料理は身体を冷やすかな、と考えたりしていましたが、その懸念はおいしさがすぐにかき消してくれました。このサンバル、本当に素晴らしい香りです。小なす、小たまねぎ(ホムデン)の実力、そして、これを作った人もすごい!
Dsc01090 昼は、いつもの谷五・萩で、今日はカレイの味噌漬け。きのこと湯葉、筑前煮、小松菜とお揚げのおひたしも添えました。根菜、きのこ、葉物が揃い、いいあんばいです。

Dsc01074 仕事を終えた後は、ふと農人橋交差点から堺筋を上がったところ、詳しくは業務スーパーの北、堺筋を挟んでfujiya1935の真向かいですが、ふと見つけたそば・うどん店「八重野」さんの暖簾をくぐってみることに。

Dsc01072 一通りありますが、カレー系が、京カレー、肉カレーの2種類というところに興味津々。

Dsc01073 定食は夜もやっているのかな?京カレーには、うすあげが入るようですね。

Dsc01071_2 オーダーは肉カレーそば。写真では薄い色に写っていますが、実際にはもう少し濃い色でした。気持ちとろみが多めなあんは、あっさりした味わい。オーソドックスですが、飽きない味ですね。一気にからだが温まるどころか、例によって火傷しそうな状態で、ふーふー言いながら、寒かったせいもあり一気に平らげました。
それにしても、このような、やや古めかしい感じのそば・うどんの店ってないですよね。チェーン店っぽいところは入る気にならないし、このお店、夜営業もあり、一品類もそれなりにあり、ちょっとそばやうどんをすすりたい時に重宝しそうです。今日は鯖寿司を我慢。次回はきざみ、とりなんばあたりをいただこうかな。いや、かやく、木の葉丼、カレー丼、ぶっかけあたりも気になります(笑)

Dsc01077 食後は、堺筋本町界隈から、松屋町を一気に南下。途中、西に折れ、島之内界隈を通り、難波までウォーキング。この界隈、韓国系や中国北方系の料理店がちらほらあり、食材店もあったりするので、ちょっと攻めてみたい気分になっています。

Dsc01081e 帰宅すると、郵便受けに大きな荷物が突き刺さっていました。あれ?これは船便で到着まで1か月以上かかるハズのものでは?

Dsc01086 シンハラ語ではなく、英語で書かれており、ホッとしました!

Dsc01085_2 我らがドクター・パブリス!の図鑑(旗艦)的レシピ本をついに入手しましたぞ!ちなみに本の値札はRs.3750(いくらぐらいなのでしょう?)。これから、この本でいろいろ作ってみたくなること必至です。

|
|

« 毎日食べたくなる今日のミールスはドラムスティック入り! | トップページ | 東京初日は、ダクシン、ニルワナムで南インド全開! »

スリランカ料理」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

珍しくスパイシーじゃない晩御飯かと思ったらカレーそば(笑)
パブリス師匠の本は英語なんですね、ちょっと見てみたい。
これでrikiさんもスリランカ料理の達人ですね!

投稿: RASA HALA | 2013年1月16日 (水) 22時08分

>RASA HALAさん
今夜は、アサリのカレーが食べたくて仕方なかったのですが、そちらが休みだし、明日から遠征なのでスパイス料理を控えようと思っていたんです。それで、きざみか、せめて肉なんばにしようと思っていたのですが、まさかのカレーそば2種類のラインナップで、これをチョイス!七味もたっぷり何度もふりかけてしまいました(笑)

Dr.パブリスの本は、当初マウント・ラビニア・ホテルのHPで申し込んだのですが、メールでシンハラ語のみと案内を受けキャンセルした経緯が。
料理を作る前に、本を入手したこの時点で満足してしまう私。だからいつまで経っても上達しないんですよね~。

投稿: 管理人 | 2013年1月16日 (水) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56556234

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はカレーそば~スリランカ巨匠の本も!:

« 毎日食べたくなる今日のミールスはドラムスティック入り! | トップページ | 東京初日は、ダクシン、ニルワナムで南インド全開! »