« 南インドのポンガル祭を祝うお食事会~まさやんさん絶好調! | トップページ | 毎日食べたくなる今日のミールスはドラムスティック入り! »

2013年1月14日 (月)

1か月ぶりの水道筋・カラピンチャ、新たな展開の予感

今日は三連休の最終日。

Dsc00992 朝は、昨日の持ち帰り品、バミセリ・ウプマでスタート。私、これとイディヤッパン(イディヤッパム)と見分けが付かないんですよね~。まあ、イディヤッパンがこんなに同じ長さで細かくカットされる訳ないですよね。しかし、バミセリ、好きなんですよね~。甘いパヤサムにもよく合うし、こうして蒸し煮(炒め?)にしてもおいしい。ウプマほど重たくないので、朝食にぴったりです。

Dsc00995 そして今日は大阪から快速。

Dsc01006 久しぶりに水道筋・カラピンチャにやってきました。前回訪問は12月10日なので、約1月ぶりです。

Dsc01018 今日もパリップではなく、じゃがいものカレーなのかな?

Dsc01009b 今日はパリップのようですね。

Dsc01013 最初はアーッパ&シーニサンボーラ。助走に最適です。

Dsc01015 いつものように、アンブルティヤル、ルヌミリスを追加注文、大根とセロリの2種をピクルスをオン、チキンカレーをかけながらいただきました。にんじんの和え物はミルク煮のようで至極やさしい味わい。ココナッツのさっと炒め(マッルン)はうっすら黄みがかり、これはターメリックのようですが、ポルサンボーラと違って辛みや味はほとんどないけど、その分ココナッツらしい風味がさわやかでした。唯一濃い味のなすの炒めもの(モジュ)は、ルヌミリスと同じくアクセントとなり、カレープレート全体としてはやさしい素材の料理が多く、その分チキンカレーのさわやかな辛みが新鮮に際だち、おいしかったです。

ちなみに今日は1人で営業されていました。さすがに大変そうで、お手伝いしたい気持ちになりました。いや、したかった!(笑)

昨月はイベント続きで、なかなか訪問できなかった水道筋に久しぶりに顔を出すことができ、この野菜たっぷりの私にぴったり?のプレートがいただけ、今日は外の天気とは正反対に、とっても晴れやかな気分になれました。

Dsc01022 そして水道筋からは三ノ宮まで速歩。こちらビゴの店も久しぶり。今まで2回ほど電車の網棚にバタールを忘れる失態がありましたが、今日は無事に持ち帰ることができました。

Dsc01028 夜は、東三国に行こうと思いつつ、昨日、神戸・元町の三木商店で買った(生)金針菜、同じくコロッケで有名な森谷商店で買ったベーコンがあったことを思い出し帰宅、そして調理。

Dsc01027 この金針菜、三木商店のおばちゃんが仰るとおり、シンプルに塩炒めしてみたところ、本当に炒めものにピッタリ!1パック400円もする高級食材らしいと言うか、くどみやえぐみが全くなく、食感はにんにくの芽より柔らかく、茎ではない(蕾かな?)ので硬いスジもないのに、きちんとした食べ応えもあり、食べた瞬間気に入りました。

これは1センチ弱ほどにカットし、ムングダルも入れ、ポリヤル(南インド・タミル風の炒め蒸し)にしたら絶対おいしいと確信しました。今度神戸・元町に行ったら、再購入しなければなりません。

|
|

« 南インドのポンガル祭を祝うお食事会~まさやんさん絶好調! | トップページ | 毎日食べたくなる今日のミールスはドラムスティック入り! »

スリランカ料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56540097

この記事へのトラックバック一覧です: 1か月ぶりの水道筋・カラピンチャ、新たな展開の予感:

« 南インドのポンガル祭を祝うお食事会~まさやんさん絶好調! | トップページ | 毎日食べたくなる今日のミールスはドラムスティック入り! »