« 例によって宴のあと | トップページ | 1か月ぶりの水道筋・カラピンチャ、新たな展開の予感 »

2013年1月13日 (日)

南インドのポンガル祭を祝うお食事会~まさやんさん絶好調!

三連休の中日となる日曜日。

Dsc00917_copy 三ノ宮、元町で所用を済ませた後は、南京町の一本南の界隈をブラブラ。こちら三木商店は初めて訪問。香菜は地植えのもの(210円)、青唐辛子は国産(兵庫県)で、今残っているのが国産は今季最後とのこと。青パパイヤ、その他珍しい中国野菜も沢山売っており、ついいろいろ話し込んでしまいました。

Dsc00922 その後は、水道筋・カラピンチャに行こう!と思いつつ、パリップがないな~、しかし、ポルマッルン、にんじんの和え物、じゃがいものカレーが気になる…、しかしクスムにも行きたいし、どうしようかと迷ったので、とりあえず南京町を歩きながら考えることに。しかし、この風景、考える場所としては…

Dsc00920 北京ダック。

Dsc00926 約10分待って買った焼小龍包。

Dsc00928 絵になります。

Dsc00930 黒い豚まん。もうこれで、カラピンチャ、クスム行きは不可能になってしまいました(笑)しかし、その後、クスムにナツメグ、豆類を買いに行ったのですが、ラドゥなどインドスイーツの試食をオススメされ、ありがたく全ていただき、サモサのテイクアウトどころではなくなりました(笑)

Dsc00932 そして、三ノ宮から新快速で大阪に戻り、環状線で西九条へ。こちらクレオ大阪西には15時過ぎに到着。

Dsc00963 スイートポンガルは、ギーでテンパリング!

Dsc00964 ポンダの中の具はやや小さめに丸めました。

Dsc00967 サンバルは、ホムデンと小さなナスでしょうか、まさやんさんがよく作られる期待大のタイプ!

Dsc00968 ケララシチューは、メニューから外れず、来た甲斐があった!!

Dsc00966_copy そして、このMさんが揚げたフライドパパドのこの色を見てください!素晴らし過ぎます!!揚げたか揚げてないか分からないような、このあぶらぎっていない状態が一番おいしいと思う!と話が盛り上がっていました。

Dsc00969 テーブルの上にはバナナリーフが敷かれ、厳密、厳格に各料理のポジションが決められていきました。

Dsc00970 こちらは見本。ここはインドではありませんよ!

Dsc00972 バナナの葉の外側は、左からケララシチュー、サンバル、ラッサム。葉の上は、左から、ココナッツチャトニー、バミセリウプマ、ポンガル、ビーツのポリヤル、かぼちゃのポリヤル、ライス、フライドパパド、パチャディ。そして葉の右側のカトゥリはスイートポンガル。

個人的な感想ですが、まずフライドパパドとケララシチューが最高!サンバルもまさやんさんスタイルの「これ、これ~!」ってヤツ。サンバルパウダーが違うのか、やはり絶品でした。そして、パチャディ。まさやんさんのパチャディはいつ食べても格好良い!後片づけ直前まで唸りながら味を確認していた私。さらに、ビーツのポリヤルはビーツの青臭さがなく、味がしっかりしており中途半端さがないんです。驚いたのはカボチャのポリヤル。かぼちゃとは思えない食感は、本当に不思議でした。ポンガルは量が多すぎて、もう満腹!スイートポンガルは甘さ控えめでしたが、ギーの香り、レーズンやカシューナッツの風味と米の甘味のハーモニーが絶妙でした。

Dsc00971 こちらは手を付ける前。いただきます!

Dsc00973_copy イドゥリに萌え狂っている方も(笑)

Dsc00974_copy イドゥリもさぞかし喜んでいたでしょう(笑)

Dsc00977 そして、後片づけをした後は、インドのコーヒー豆(モンスーン・マラバール)でサウスインディアンコーヒーを。

Dsc00978_copy まさやんさんのレクチャーにより、全員でコレをやりました。これがやはりおいしいの何の。チャイもいいけど、やはり南インド料理の時は、これがいただきたくなりますね。素晴らしい食事会、みなさん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました!

Dsc00981 食後は、西九条駅でみなさんと別れ、駅前を右折して少し歩くと、ここに突き当たります。

Dsc00984 今日は初めてエレベーターで地下(水中)へ。

Dsc00986 川を渡り暫く進むと、九条の長~い商店街の入口に差しかかります。

Dsc00990 商店街を通り抜けて少し進むと、ロッダ前に到着。西九条から約30分くらいでした。

Dsc00991 今日はシカカレーをやっていたみたいです。キリテーをいただいて帰ろうかと思いましたが、電車の時間を確認すると少し厳しかったので、今日はおとなしく通過。難波到着は、西九条から約1時間。しかし、歩数は1.8万歩で、さすがに今日は2万歩を超えるかと思ったのですが甘かったですね。

|
|

« 例によって宴のあと | トップページ | 1か月ぶりの水道筋・カラピンチャ、新たな展開の予感 »

イベント・食事会・料理教室」カテゴリの記事

インド料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56534266

この記事へのトラックバック一覧です: 南インドのポンガル祭を祝うお食事会~まさやんさん絶好調!:

« 例によって宴のあと | トップページ | 1か月ぶりの水道筋・カラピンチャ、新たな展開の予感 »