« 驚愕の「和~ゆるヴェーダディナー」@つどいの場 みとら | トップページ | 出遅れのツケ~夜はじゃがいものバージを自作 »

2012年12月 1日 (土)

旅するクッキングサロンvol.2 KANDY編、wife is bossを初訪問

土曜日の朝。冷え込みは厳しく、身体はまだ秋を求めています。

Dsc00838 そんな身体と気候のギャップがある中、朝食はパンと目玉焼きという、いつもと違うパターン。

Dsc00840 今日は出遅れず、hacobu kitchenさんに到着。京都駅から徒歩15分程度です。

Dsc00845 最初は、i-travelの志津野さんによる、スリランカ・キャンディに関するレクチャーから。今日は前回より短時間でしたが、志津野さんの経験に基づくお話をじっくり聞くことができ、大変勉強になりました。実に興味深かったですよ。

Dsc00847 続いて、フードデザイナー・太田夏来さんによる、クッキングデモ。今日はキッチンに入り見学させていただきました。

Dsc00853 ルヌミリスは、ボールをまわし、みんなで叩いて潰して。

Dsc00855 五条ネギのテルダーラは、テンパリング後、香味野菜などを炒め、深底のフライパンいっぱいにネギを盛り、その上に塩、ターメリックなどをふりかけ、混ぜずに蓋をして蒸し煮して作る方法でした。

Dsc00849 キリバットは、hacobu kitchenさんの無農薬米を使って。ココナッツミルク、クリームを混ぜたものは、しゃもじで少しずつ。半分は私が!

Dsc00856 なぜひし形に切るのかは謎ですね。

Dsc00857 切り終えました。私もちょっとお手伝いしましたよ!

Dsc00860 盛りつけは太田さんが。素晴らしいですね!

Dsc00863 料理は瞬く間に出来上がっていきます。これはじゃがいものテルダーラ(炒め物)。

Dsc00862 九条ねぎのテルダーラ。

Dsc00864 なすのカレーは、素揚げしたなすを使用。

Dsc00865 煮干しのカレーは今日の目玉でしょうか。奥はルヌミリス。いい仕上がりですね。

Dsc00867_copy 手食のレクチャーです。今日は初めて手食に挑戦する人が多かったようですが、皆さん大変上手でした。なぜ??

Dsc00869 私のプレートはこんな具合。煮干しのカレーはかなりマニアックな味ですが、ハールマッソ(スリランカの干し魚)と違って塩気、臭みがないので、個人的にはこれがベストの味だと感じました。九条ネギの食感と風味もいいですね。なすのカレーもいい按配。そして、今日はアラ・テルダーラにびっくり!フレンチの手法を取り入れた茹で方、これは早速試してみたいです。

Dsc00872 デザートは、ミックスフルーツのキトゥルがけ。キトゥルの質も絶叫ものでした!

Dsc00874 右から、志津野さん、太田さん、hacobu kitchenのオーナーさん、店長さん。いつものことながら、とっても気持ちが良く、落ち着いた雰囲気の中での、素晴らしいワークショップでした!

Dsc00902 hacobu kitchenを14時過ぎに出発、小走りで京都駅まで行き、京都からここ六甲道にやってきました。

Dsc00903 今日は開いていた!wife is bossは今月23日で閉店が決まっています。

Dsc00904 外の黒板メニューは、イートインのセットのラインナップ。

Dsc00907 店内には、インド、台湾のお惣菜がこんなに!

Dsc00921 これは見た目に当たり!スモークチキン。

Dsc00926 ビーフン、塩豚のチャーハン、ビリヤニも!

Dsc00924 ダル、チャナマサラもいい色合いです。

Dsc00922 こちらはキーマですね。ちょっとドライな感じです。

Dsc00923南インドのレバーのカレー、そして何とビーフも!

Dsc00925 ケバブ、タンドリーチキンまで。すごい種類です。

Dsc00906 そして、驚くことに、カウンター上にも。こちらは、ベジタブルカレー。

Dsc00905 その横には、南インドの、マドラスチキンカレー!えげつないほどの種類に圧倒されました!

Dsc00908 イートインでは、じゃがいものサブジ、レンズ豆のカーレーをいただきました。豆カレー、全品です!

Dsc00909a メニュー(表紙~1)Dsc00910a メニュー(2~3)

Dsc00912a メニュー(4~5)

Dsc00914a メニュー(6~7)

Dsc00916a メニュー(8~9)

Dsc00927 サニー・フランシスさんご夫妻。素敵な笑顔、ありがとう!

Dsc00933 そして、これをかぶりつくことだけを考えて帰宅。

Dsc00934 特製ダレに付けて食べると、○○しく旨~っ!

Dsc00935 キリバットもどきを作ってしまった。

Dsc00936 今夜は、wife is bossでテイクアウトしたカレー、お惣菜類を、キリバットに盛りつけるという荒技を。全ての料理に共通していることは、輪郭がはっきりしていること。一口食べて、当たり!って感じです。少々冷めてもおいしく、これだけの種類をこのクオリティで提供していること自体、素晴らしいですね。

よって、今日は少々食べ過ぎました。wife is boss、閉店まであと僅かですが、是非とも再訪したいお店になりました!

|
|

« 驚愕の「和~ゆるヴェーダディナー」@つどいの場 みとら | トップページ | 出遅れのツケ~夜はじゃがいものバージを自作 »

イベント・食事会・料理教室」カテゴリの記事

インド料理」カテゴリの記事

スリランカ料理」カテゴリの記事

コメント

六甲道にこんなステキなお店があるなんて知らなかったです!!
是非行ってみたいな。また場所など詳しく教えて下さいね~(^^)

投稿: CUMI | 2012年12月 3日 (月) 23時31分

>CUMIさん
[六甲道駅] 
  |         ○ベトコンラーメン
---国道2号--陸橋---
         ココ!→◎wife is boss
です。
駅から徒歩10分弱ですよ。
土日のみ営業、今月23日で閉店してしまうので、機会があれば是非早めに!
スモークチキン、絶品でした!ダルなどカレーもおいしかったし、私、再訪するつもりです!

投稿: 管理人 | 2012年12月 3日 (月) 23時59分

こんにちは
twitterでtoranuというアカウントでフォローしている者です
いつもブログを興味深く拝読しております

wife is bossを好意的に取り上げていただいてうれしく思います(神戸在住時代にいちばん通った店でして・・・)
今回の閉店をこちらのブログで知り大変ショックを受けています

そこでご相談なのですが、
もしここのカレーを習える機会がありましたらrikirohさんは興味お持ちいただけますでしょうか?
夏に神戸に行った際にwife is bossさんにカレー作りを教えて欲しい旨を話してみたところ、まんざらでもなさそうな感じだったのですが、
自分自身が人を集められる自信がなかったのでウヤムヤにしてしまいました。
今回の閉店を受け、これは最後のチャンスだなと思いまして、まずrikirohさんにお声掛けした次第です

最終日は都合が悪く訪店できないので、今週末神戸に行ってサニーさんたちにも相談してみる予定です

投稿: | 2012年12月14日 (金) 01時06分

>狸さん
こんばんは、私もフォローさせていただいていますし、よく?存じていますよ!
このようなブログを狸さんがご覧に…嬉しくも、恥ずかしい限りです。

wife is boss、かねてから訪問したかったお店でした。お店でシンプルなダル(レンズ豆)のカレーを食べ、直感的に!!でした。ツボを押さえていると言えばいいのでしょうか、この方、おいしい料理をよく知っている人なんだろうな~、料理がとっても好きな方なんだろうな~と(勝手に)思ったんです。

料理を習える機会、もし実現したら素晴らしいですね!日程的に厳しいものがありますが、可能なら絶対行きたいし、一品だけでもいいので習いたい思いです。ビーフ、角煮を狙っています(笑)

なお、私も今週末神戸に行く予定なので、立ち寄りを検討中です。

投稿: 管理人 | 2012年12月14日 (金) 01時29分

ご返信と暖かいお言葉ありがとうございます!

ぼくもこのお店のレンズマメのカレーを食べて直感的に「!!」と感じていたので、ますますうれしいです
どの料理にも共通した美味しさがあって、その片鱗でもつかめれば・・・と思っています

お店側と話してみたうえで、またご相談に参ります!

投稿: 狸 | 2012年12月14日 (金) 02時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56231219

この記事へのトラックバック一覧です: 旅するクッキングサロンvol.2 KANDY編、wife is bossを初訪問:

« 驚愕の「和~ゆるヴェーダディナー」@つどいの場 みとら | トップページ | 出遅れのツケ~夜はじゃがいものバージを自作 »