« 県境のベンガルカレー@Ganga~帰宅後はタミル式クートゥを自作 | トップページ | カルータラ夜の会・結成式! »

2012年12月17日 (月)

高槻トマトのラッサム

週明けの月曜日。

Dsc01642 朝は、ホウレン草とヒヨコ豆のクートゥでスタート。タミル式のレシピは、LOVE INDIA 2012公式本・渡辺玲先生のもの。とっても格好良い味です

Dsc01649 昼は、谷五・萩で、カキフライ。親芋、酢の物、煮浸しも添えて、いつものようにイイ感じ。

そして、仕事を終えた後は、週明け独特の疲労感。しかも腹が空かず、大阪市内を歩きながら、どうしたものか?と歩き続けましたが、行きたいお店、食べたいものが最後まで思い浮かばず難波に到着してしまいました。

不思議なものです。約3キロ歩いて、入りたいお店が見つからない・・・。おでんの屋台、焼き魚の屋台、野菜炒め屋・・・あってもいいと思うんですけど。ダメでしょうか?(個人的には、チャナマサラ屋とかも。翌朝パンと一緒に喰ったら旨いよ~!って呼び込めばいいのに。)

Dsc01650 そして帰宅後は、先日NHK大阪放送局のロビーで買った、高槻・三箇牧産、JAたかつきのトマトを使い、ラッサム作り。にんにくは包丁で潰してから粗くみじん切りしました。

Dsc01651 ラッサムパウダーは、シンプルに、乾煎りしたブラックペッパーとクミンシード。バリ島の石臼で挽きました。トゥールダルはハンドミキサーで半スープ状にし、仕上げに追加の生トマトを入れて出来上がり!

Dsc01652 今夜は、ムングダルクートゥにラッサムを添えて、シンプルな南インドのワンプレートとなりました。何かのポリヤル(炒め物)を作ろうと思いましたが、時間が遅いし、明日食事会があり、余ってももったいないので、止めました。

Dsc01653 今日のラッサム、やはり、「エクストラトマト」が効いています。まろやかなクートゥとの相性もいいですね。シンプルなベジが今の私にはぴったりのようです。

Dsc01655_2 食後のキリパニ、ほぼ毎日食べてますが、今日は久しぶりに撮影しました。いつもは明治ブルガリアですが、今日は森永ビヒタス。なかなかですね。

|
|

« 県境のベンガルカレー@Ganga~帰宅後はタミル式クートゥを自作 | トップページ | カルータラ夜の会・結成式! »

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56340693

この記事へのトラックバック一覧です: 高槻トマトのラッサム:

« 県境のベンガルカレー@Ganga~帰宅後はタミル式クートゥを自作 | トップページ | カルータラ夜の会・結成式! »