« ロッダグループに大集合! | トップページ | 古民家インド会 »

2012年12月 8日 (土)

タルカ食事会~全国からマニア大集合の巻

土曜日の朝。今朝の奈良は1.2度。まだ気持ちが冬に慣れず、寒いと言うより違和感を感じますね。

Dsc01171 連日ハードな行程をこなし、かなり疲れ切っています。このあと病院に行ったのですが、昨月の検査結果は幸いにも陰性。しかし、膵、腸に疑いがあって、血液検査はオプションのオーダー連発。沢山血を抜かれ、何だか立ちくらみがしてきました。

Dsc01173_copy_2  そして昼食はろくに摂らず、夜はこちら、京都・烏丸御池に。会場の「インド食堂 タルカ」前には、マニアが大集合!

Dsc01175_copy 奥に行けば行くほど濃厚な感じ。私のように薄いシャは末席ということで。(笑)

Dsc01177 今日はビュッフェスタイル。見ているだけで、ワクワクしてきます。

Dsc01178 何とかワンプレートに乗せきりました。

Dsc01180中央はロティ、ライス、マタルプラオ。ロティの右はゴラカ(ガルシニア)入りポークカレー、そこから反時計回りに、シャバっとしたミックスライタ、パコラ、さばのタンドールロースト、ウプカリ!!、シークカバブ、ベイガンバラタ、ダル、カディパコラ、カチュンバル、アチャール、コリアンダーチャトニー。もう、タルカの料理を堪能しまくりですよ!!

やはり、ウプカリ、ポークカレーなどのノンベジが絶品ですね。そして、ライタ、これが良かった。サバのローストもおいしいし、プラオも。そして、カディには驚きました。南北混合のタルカさんらしいワンプレートになったような気がします。

Dsc01188 こちらは、インド帰りのSさんが買ってきたカシミーリチリ、そして同じくインド帰りのFさんがビリヤニマサラ。偶然にも同じメーカー!マニアには通じるものがあるのでしょうか!(笑)

Dsc01185_copy 今日は名古屋から3人、東京から1人、「そして神戸」から偉人級の巨匠!、さらには大阪からいつもお世話になっていて、強烈に料理の上手いMさん、インド通のKさんなど、私にとっては、近寄りがたい方々ばかりが。その姿を見ているだけでスゴイと言うか、楽しいと言うか!

Dsc01186 自己紹介タイム。流れとは面白いもので、今日は結構真面目な感じになりましたね。私だけオススメのお店を言い忘れていたり・・・(汗)

Dsc01187_copy Cさん降臨!もうお腹も心もいっぱいになりした。

今夜は、Aさん(君)が、全てを取り仕切ってくれ、お店貸切での食事会が実現しましたが、これだけの人が集まり、さぞかし大変だったと思います。私なら神経をすり減らして疲れ果てることでしょう。本当に何から何までありがとうございました。素晴らしい料理の数々、これもきっと今後忘れることのできない思い出になることは間違えありません。

幹事のA君、お店の方々、そして遠く、近くから参加された皆様、ありがとうございました!

|
|

« ロッダグループに大集合! | トップページ | 古民家インド会 »

イベント・食事会・料理教室」カテゴリの記事

インド料理」カテゴリの記事

コメント

昨日はナマrikirohさんにお会いできてとても嬉しかったです(笑)。やっぱりブログの内容の充実度が素晴らし過ぎ、と言うか、私にとって魅力的過ぎです(笑)。ちゃんと読者になりますので(笑)これからも美味しそうなインド・スリランカ料理を作り続けてくださいね。1月のタップロボーン食事会でお会いできるのを楽しみにしています!

投稿: ちり(green chili❦) | 2012年12月 9日 (日) 07時26分

タルカ、やっぱりすごいですね~。行きたいです。参加できず、残念。
検診の結果、心配ですね。。お体大切にです。

投稿: leaf | 2012年12月 9日 (日) 07時29分

>ちりさん
いやいや、実は私もcherryさんとちりさんというスゴイ人が来る!と噂していたんです(笑)お会いでき嬉しかった~!
ブログは書きっぱなしで中身もお恥ずかしい限りですが、最近は何かの参考になればと思いつつ書いているつもりなので、御容赦いただければ。
あと、RAJ食事会、ずっと狙っているのですが、いつかは参加しようと思っていますし、またどこかでお会いしたいですね!昨夜はありがとうございました。

投稿: 管理人 | 2012年12月 9日 (日) 08時36分

>leafさん
タルカ、本当に頑張ってますよ。そして、昨夜の料理、素晴らしかったのですが、中でもお店の定番中の定番であるロティがいつも以上に光っているように感じたんです。
次回はオーソドックスなレギュラーメニューを食べたいと思いました。このロティ1枚をどうやったら最高においしくいただけるか、次回訪問時は自分の好みではなく、オススメを聞いてみたいと。
お店のこと、お店の料理を一番知っている人に委ねてみるというのもある意味贅沢なことだと思うので。そう考えると、ウズウズしてきました(笑)

投稿: 管理人 | 2012年12月 9日 (日) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56280996

この記事へのトラックバック一覧です: タルカ食事会~全国からマニア大集合の巻:

« ロッダグループに大集合! | トップページ | 古民家インド会 »