« カルータラ夜の会・結成式! | トップページ | 超多忙な日でもスリランカ三昧 »

2012年12月19日 (水)

原点回帰な昨今~今夜の自作は香取薫先生のレシピでかぼちゃカレー!

今日は定例出張日。

Dsc01692 朝は、ラッサムライス(手抜き版)でスタート。手抜き版とは、ご飯とラッサムを鍋できちんと混ぜずに料理しないもの。これでいいのだ!?

Rfoqy_copy_copy 昼は、何とか食べ損ないを免れ、ラストオーダーぎりぎりに、あやめ池・プラーナに入店。
今日は、ふと開店当初のスタイルでいただきたくなり、そのスタイルで提供してもらいました。別盛りを進言した者としては矛盾するかもしれませんが、食べ方を変えると別の魅力も感じられます。看板メニューらしく、文句のない出来!

しかし、困ったことが一つ。お店でデジカメを落下させ、撮影困難な状態に。仕方なく性能がイマイチなスマホのカメラを使用することに。年末のこの時期、困ったことになりました。

Vxvo8_copy_copy_2 新メニューのマサラロール(タンドリーチキン)を追加注文。フワッとではなく、気持ちしっかり巻かれており、これがいい按配!丁寧な仕事ぶり、相変わらず感心させられ、その心地良さと言ったら!

8rkht_copy_copy 夜は、香取薫先生のレシピで、スリランカスタイルのかぼちゃのカレーを自作。このカレー、約30分ほどで出来上がりました!そして、このカレー、昨夜のカルータラのパリップに習い、少し冷ましてから食べたところ、味が落ち着きイイ感じになっていました。

Iswmd_copy そして、現在ですが、昨夜に引き続き、来月再び「カルータラ夜の会」を挙行することとなり御案内申し上げたところ、予約が殺到!これで来年の楽しみが一つ増えました。

|
|

« カルータラ夜の会・結成式! | トップページ | 超多忙な日でもスリランカ三昧 »

イベント・食事会・料理教室」カテゴリの記事

インド料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶり!いいなあカルータラ。よろしくお伝えくださいね。
ラッサムライス(私はラッサム茶漬けといいます)大好きです。バターミルクもしくはただのヨーグルトをザバザバ混ぜながら「かっこみ」ます♪うーん、食べたくなった!
カボチャカレーはセットして煮るだけだし早くていいですね。とっても美味しそう。

投稿: 香取薫 | 2012年12月20日 (木) 00時40分

>香取薫さん 先生お久しぶりです!ラッサム茶漬け、明日の朝に早速…私も今やりたくなってきました(汗)
かぼちゃカレー、オールドスタイルも最高でしたが、このタイプは簡単なのにおいしく、素晴らしいですね。先月はスリランカ人に食べさせる会というのをやり、先生の本が大活躍!鯖のアンブルティヤルが大好評でした。
年末は上京予定で、密かにペイズリーの体験コースなど狙っていたんです。今後も虎視眈々?と!

投稿: 管理人 | 2012年12月20日 (木) 01時10分

わたしも、いいなーカルータラの会。
ラッサム茶漬けもおいしそう。いーなー。かぼちゃカレーもすごくきれいです。カトリーヌ先生のレシピはほんとにおいしいっす

投稿: やだもん | 2012年12月20日 (木) 01時26分

>やだもんさん 先日のカラピンチャに引き続き、カルータラで再会した~い!
ラッサム茶漬け、私も大好きです。ヨーグルトを混ぜたら、これまたまろやかになって、タマリンドと異なる酸味が加わりとってもおいしかったです。
香取先生のレシピ(本)は、本当に永久保存版ですね。2冊持っている私って…(笑)

投稿: 管理人 | 2012年12月20日 (木) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56353660

この記事へのトラックバック一覧です: 原点回帰な昨今~今夜の自作は香取薫先生のレシピでかぼちゃカレー!:

« カルータラ夜の会・結成式! | トップページ | 超多忙な日でもスリランカ三昧 »