« デリー・田中社長のレシピでアル・メティ・キ・サブジ | トップページ | 今日は3食共に「丸ごと」~麦酒食堂のローストターキー »

2012年12月24日 (月)

マドラスキッチンでケララご飯

今日はクリスマスイブを迎える月曜日の祝日。
ちなみに、今日の奈良は概ね-0.0~3.5度の間。冷え込みました。

12122401_copy 朝は、敢えて冷やご飯でスタート。じゃがいものサブジ(カスリメティ風味)が不思議とよく合うんです。

12122403  午前中は、何とゴミを出し損ね、後悔の念に駆られながら、穴埋めをすべく、ちょっとした大掃除。出発前にブリオッシュ食パンで小腹を満たしておきました。

12122404_copy 神戸(三ノ宮)到着後、またもや、偶然にもういろうさんとピッタリ合流!ショナ・ルパを見学。ガン見(窓越しを含む)防止条例とか制定しないでね~。

12122405_copy 会場に到着すると、これまた偶然買い物帰りのスレッシュ氏の出迎えを受けることに。

12122407_copy 左はかなり柔らかめのココナッツチャトニー。右はピーナッツチャトニーと思いきや、作り方を聞くと、ローストココナッツチャトニーであることが判明。いきなり一本取られました!

12122411_copy 中央下のワダ(ウラド豆を発酵させて作ったペーストのドーナツ)から反時計回りに、ウプマ(セモリナ粉の炒り煮)、ダルカレー、アヴィヤル(ヨーグルトシチュー)、ラッサム(南インドのスープ)、ポリヤル(野菜の炒め蒸し)、マラバールフィッシュカレー、ダム・カ・ムルグ(極弱火のダム式調理法で作ったチキンカレー)、ししゃものフィッシュフライ。

12122412_copy 平べったいワダが美味!フィッシュフライの焦げ具合もいい感じ。フィッシュカレーはコリアンダー(パウダー)の効き具合がいい按配!

12122408_copy_copy 自ずと話も弾むものです。

12122415_copy そこに、ラバ・ドーサが登場!声をかけずとも、キッチンに向かう者、私を含め数名~!

12122417_copy これは作るのが難しそうです。

12122419_copy 食後のパヤサムは、甘め控え目の仕立て。いろんな豆、ナッツが入り、香ばしい風味がたまりませんでした。

12122420_copy_copy チャイワーラーの登場!!

12122422_copy_copy ありがとうございます!

12122424_copy_copy その後はこんなところへ。まさかの展開で、ディープな方向へ。

12122426_copya マニアな方々と魚三昧。お騒がせしました(汗)

12122431_copy 梅田に戻り、こちらを見学~。

12122433_copy 試食して入店した私たち。並んでまで…とずっと思っていた私なのであります(笑)

12122432_copy_copy 三次会となりました!

|
|

« デリー・田中社長のレシピでアル・メティ・キ・サブジ | トップページ | 今日は3食共に「丸ごと」~麦酒食堂のローストターキー »

イベント・食事会・料理教室」カテゴリの記事

インド料理」カテゴリの記事

コメント

ラバ・ドーサって、どうなってるんでしょう?何がはいってますか。なんだかすごいビジュアルですねー。

投稿: Leaf | 2012年12月25日 (火) 11時49分

>leafさん 中にはココナッツ、コリアンダー葉、赤い何か?以外何も入らず、生地は無発酵だと思います。ラバドーサはタミルナドゥのセモリナ粉を使ったちょっと変わったドーサで、日本ではなかなかお目にかかれず貴重な機会でした☆

投稿: 管理人 | 2012年12月26日 (水) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56388262

この記事へのトラックバック一覧です: マドラスキッチンでケララご飯:

« デリー・田中社長のレシピでアル・メティ・キ・サブジ | トップページ | 今日は3食共に「丸ごと」~麦酒食堂のローストターキー »