« マドラスキッチンでケララご飯 | トップページ | アーンドラマトンカレー食べ納め »

2012年12月25日 (火)

今日は3食共に「丸ごと」~麦酒食堂のローストターキー

連休明けの今朝は-1.0度と冷え切っております。

12122501 朝は、昨日買った、さんま寿司。朝から丸ごと!昨日、ちょっと不完全燃焼の部分があり、その反動という一面もあったりして(笑)。

12122502 昼は、いつもの萩で、カレイの煮付け。久しぶりに昼も丸ごと!

12122503 仕事を終えた後は、寒さで震える中、フラッと大阪市内を歩き始めました。すると、とっても興味深い情報が!

最近、インド料理などの食事会で、ふと「丸焼き」に興味を覚えていたのですが、その機会到来!七面鳥の丸焼きを焼くと書かれています。その作り手は、知る人ぞ知る、南船場(正確には博労町)「麦酒食堂」のおぐしみきさん。「ふとアイルランドの料理を作りたくなった」というくだり、これにも心を動かされました。

今日(火曜日)は定休日のところ、急遽「ごはん会」をするとのことで、その参加者を見てみると、知り合い(私が知っているだけかも…汗)がズラリ!諸事情で身体はかなり重く、辛い状態でしたが、そんなこと言っている場合じゃありません。

そして、ちょっとした用事があったのですが、開始時刻5分前に「参加」ボタンをクリック!急いで用事を済ませ、こちらにやって来ました。

12122504 麦酒食堂さん、今回で4~5回目くらいでしょうか。夜の訪問はおそらく2回目。今日のようなイベントは初めてです。いわゆるバイキングコーナーから小皿に盛ってみました。今日のように底冷えする日にいただくスープの類、本当に身体と心に滲みわたりました。

そして、今日は、参加者の一人でもある、某M氏の差し入れである純米大吟醸酒をいただきましたが、これが旨いの何の!日本酒を口にしたのは、何年ぶりでしょうか。これにはちょっと参りました。 

12122505 アイルランドのスープでしょうか、これには骨つきマトンが。臭みなど全くなく、とっても優しく上品な味わいでした。

12122506 これは、フィッシュ&チップスですね。これも味付けが上品ですが、それらしい味わいもしっかり!衣の付け方が上手いな~と勝手に感心しながらいただいていました。

12122508 オイルでマリネされたイワシのほぐし身が入ったサラダも美味!

12122511_copy 今日はおぐしさんが一人で切り盛り。料理が運ばれてくる度に、全員の視線が注がれ、歓声が上がっていました。

12122516 そして21時前、七面鳥のローストが登場!

12122517_copy 当然の如く、大撮影会と相成りました。

12122515_2 う~ん、素晴らしい「@丸焼き@」です。

12122512 今日は、こちらの方が執刀~!

12122520_copy  華麗なる 手際、手さばきに、これまた歓声が!

12122521_copy 眺めていて、ふと気が付くと、口が半開きになっていました(笑) このあと、このローストターキーをいただいた訳ですが、何だか夢中になってしまい、肝心の盛り付け写真は撮り忘れ。

12122523 最後の最後に気が付いてワンショット。部位により味の変化が楽しめ、中に詰め込まれた具材もおいしく、いい夜を過ごせました。

12122522  こちらはターキー用のグレービー。これと、このお皿の奥の方にちょっとだけ写っているジャムのようなもの(リンゴだったか、何だったかな~?)と一緒にいただくと、これまた変化が楽しめ面白かったです。

12122525 こちらは、アイルランドの、ソーダブレッドというパンのようです。イーストは使わず、ベーキングパウダーのみとのこと。この食感は初体験でした。敢えて言うのなら、しっとりとしたスコーンの食感に近いでしょうか。それでも口はパサつかず、スープと合わせてもフニャっとなりませんし、ボディの気泡部分の食感も心地よく、個人的にかなり好みのパンでした。このパンに合う料理、また何か作って欲しいな~!

12122526 食後のデザートもおいしくいただきました☆ おぐしさん、そして、ターキーを切り分けてくれたKさん、御一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました!

そして、帰り際、何度もスープやシェパーズパイ(って言うのかな?)を立ったままいただき、おぐしさんからアイルランドの料理学校の話などを伺い、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

いやいや、本当に今夜は、偶然にも素晴らしい食事会に参加させていただき、満足至極。帰りは難波まで小走り、しかしこの時点で身体はふらついており、贅沢な電車で帰宅した次第です。

12122528 帰宅後、シュトーレンを楽しむ私。最近、非インド的なものをいただくことが多くなり、ちょっと別方向のものに開眼してしまいそうな予感が。

|
|

« マドラスキッチンでケララご飯 | トップページ | アーンドラマトンカレー食べ納め »

イベント・食事会・料理教室」カテゴリの記事

東南アジア料理」カテゴリの記事

西洋料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56395545

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は3食共に「丸ごと」~麦酒食堂のローストターキー:

« マドラスキッチンでケララご飯 | トップページ | アーンドラマトンカレー食べ納め »