« タルカ食事会~全国からマニア大集合の巻 | トップページ | 12月の本格インド家庭料理教室、カラピンチャではイカカレーを堪能~! »

2012年12月 9日 (日)

古民家インド会

日曜日の深夜。

Dsc01192 今日の準備を終えたら、「チャトニーつくっちゃった!」のつぶやきが。何と申しましょうか、触発され、朝に食べるモノがないとか、明日余裕があったら作りたいな~などと色々考えていたら、メティカレーが出来上がってしまった!

Dsc01195 と言うことで、朝食はメティカレーライス。具はやや大きくみじん切りにしたたまねぎだけ。それにメティ(フェネグリーク)の仄かな甘さがいい按配。レシピは渡辺玲先生の「カレーな薬膳」。本の中では、決して主役にはならないと書かれ、結構地味に感じるレシピですが、こうすると一躍主役!腰痛にも効くらしく、身体中が痛い私にとっては、癒しの一皿となりました。

Dsc01197 そして、今日は絶対遅刻できないと身体に鞭を打ち、予定どおりの列車で神戸へ。ここ、高速・西元町駅、変に改装せず、美しく使われていていいですね~。思わず一枚撮ってしまいました。

Dsc01234 今日の会場の最寄り駅は、こちらの高速長田駅。前回降り立った時は、すっごく緊張していたことを思い出しました。

Dsc01236 高速長田駅から徒歩10分弱で会場の古民家こと「神戸市長田区御蔵通5,6,7丁目自治会館」に到着。今日は一番乗りでした。

Dsc01237 今日は調理する人と言うより、メインの調理係以外の人が買い物の時間にあまり集まらず、時間が経過すると共に徐々に焦りの空気が流れつつも、調理の手際が良くなり、スピード感が。このパチャディのオクラの炒め具合、しっかり焦げる寸前まで火が通っており、いい感じですね~。

Dsc01245 パチャディのテンパリング直後。興奮の瞬間です!

Dsc01238 Uさんおチャイで一休憩。しょうがとシナモンのみでシンプルですが、実においしく、身体が温まりました。

Dsc01241 こちらは、例によって、手作りケーキの差し入れです。左のケーキはりんごではなくパインが使われ、これが目から鱗!これだけでも今日は十分過ぎるほどと思える出来映えと、味わいに疲れが吹っ飛びましたよ。本当に!いや~、これは嬉しかったな~。

Dsc01248 差し入れは続きます。このほうれん草入りのスナック、クスムで売っていたようですが、インドっぽくないと思えるほど、洗練された味わい。何ででしょう、今年私はインドのスナック類が格段に進化を遂げているような気がするのです。これもスナックながら、素晴らしかったです!

Dsc01246_copy パロタを伸ばすAさんこと部長。手際がいいですね~。今日は中力粉使用で、オイルにしっかり浸けて寝かせるというテクニックを拝見!

Dsc01250_2 ホットプレートのターメリックが落ちきれず仄かに色づいていますが、どうですかこの焼き加減。涎が垂れそうでした(笑)

Dsc01251 パヤサムも、ほら、見てください、この仕上がりようですよ!チャナダルも入っているのでしょうか、これがまた絶品でした!

Dsc01252 何とか18時前に全ての料理が仕上がりました。この風景は前回と同じく圧巻ですね。

Dsc01253_copy 見本の盛りつけを行う、K1郎さんと主宰のYさん。名カメラマンのMさんがきちんと撮影!ですね。

Dsc01255 本日の見本。いかがでしょう。ちょっと今日は疲労困憊なので、料理解説は後ほどアップしますね。

Dsc01256 見本はこのように修正配置されました。どちらも素晴らしい盛り付け具合ですね。

Dsc01256ab 料理名入りの写真はこちら。間違っている可能性が高いです(汗)。ビシバシご指摘くださいね。

Dsc01259 私の盛りつけは、ちょっとイケてませんが、料理の味は変わりません。そして、料理ですが、まずズッキーニのチャトニーが激旨!パコラも文句なし、クリスピー感バッチリで、久しぶりにパコラがおいしいと思ったほど。アルパラクは当初ほうれん草が滑らかじゃなく心配されましたが、そんな心配はよそに、シンプルイズベストを感じさせる旨さ。これらは全てK1郎さん作、やはりさすがです。ハゲしく激旨~っcoldsweats02!でした。

そして、全体のバランスを考えあっさりと仕上がったラッサム、そしてサンバル、これもおいしかったです。さらにベジクルマ、これは違反!ですよね、私の大好物の一品でもあり、嬉しくて涙ちょちょ切れそうでした。さらに、わたくし作の根菜のコロンブですが、Uさん曰く、少し冷めて味が落ち着き、おいしかったのお言葉!それで、自分で言うのも何ですが、私の席の向こうの方から、「コロンブおいしい」の声が。空耳かと疑いましたが、そう仰っていただき、素直に嬉しかったです!しかも完売・・・weep まあ、これは作った量が少なかったからかな?bleah

Dsc01260_copy 今日は忘年会を兼ねての古民家インド会。発声は主宰のYさん。それんしても、Yさんの人望ですね、この人の集まりよう、そして、この何とも言えない居心地の良い雰囲気。何から何まで、本当にありがとうございました。あと、大活躍のK1郎さんを始め、料理を作ったり、いろいろ手伝ったりしてくださった方全員に感謝です。

Dsc01267_copy 古民家インド会は、一時休止中のグルハギの不定期開催版という側面もあるようですが、さすがはその流れを汲む食事会だと思う内容の料理の数々でした。この雰囲気とこの料理、やはり私にとって、生涯の思い出になりそうです。

Dsc01269 外からの眺め。疲れたけど、楽しかったな~。これが醍醐味というものですね。

Dsc01266 さて、次回は何時ここに来ることが出来るでしょうか。楽しみでなりません。

Dsc01270_copy (おまけ)帰りの阪神電車の中は、マニアの巣と化したのであります。皆さん、ありがとうございました!

(参考:前回の古民家インド会の様子はこちらです!→)http://rikiroh.txt-nifty.com/blog/2012/08/post-ff60.html

|
|

« タルカ食事会~全国からマニア大集合の巻 | トップページ | 12月の本格インド家庭料理教室、カラピンチャではイカカレーを堪能~! »

イベント・食事会・料理教室」カテゴリの記事

インド料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

初めて拝見しました。
とても細かくて解りやすい解説で
写真も綺麗ですね。
楽しかったし、この記録もとても楽しい〜。

投稿: Manami | 2012年12月11日 (火) 23時47分

>Manamiさん
ありがとうございます!ブログの内容は浅いですが(汗)、雰囲気が伝わればいいな~と思い書いておりますので、よろしければ、また遊びに来てくださいね。scissors

投稿: 管理人 | 2012年12月12日 (水) 04時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56288845

この記事へのトラックバック一覧です: 古民家インド会:

« タルカ食事会~全国からマニア大集合の巻 | トップページ | 12月の本格インド家庭料理教室、カラピンチャではイカカレーを堪能~! »