« 今日はそば | トップページ | ハラールバイキング、マトンに絶叫! »

2012年11月22日 (木)

スリランカ人にスリランカ料理を食べてもらう、食べさせられ放題の会

定例出張日明けの木曜日。

午前中はまばたきする暇もないほど多忙。「餃子の王将」の超繁忙時の鍋を振る料理人になった気分でした(笑)事務処理、深刻な相談、渉外業務、レポート作り・・・やり切った!

Dsc00249 そして、午後からは有休。となると、向かう先は自ずとこちら、肥後橋・カルータラ。これ私の常識です。

Dsc00245 しかも運がいいことに今日はマトン。前回訪問できる筈だった日はダウンしていて、スペシャルランチを食べ損ねているので、嬉しさひとしおです。

Dsc00247 マトンカリーときのこのカリーのハーフ&ハーフで注文。カッタサンボーラ、ミックスピクルスを添え、単独で食べたり混ぜたり。たまらん!としか言いようがありません。

そして、今日はマスターに昨夜作ったアンブルティヤルを試食していただき(超緊張!)、それを何と後で来たお客さん(しかもプロ!)に提供するマスター(ひえ~!)。

さて、もうそろそろ、夜訪問をしてくてウズウズしてきました。誰か同行してくれる人、いないかな~。

Dsc00250_copy2 そして、買い物を済ませ、今日のパーティー会場へ。塩麹で下処理していただいた鶏肉の調理から始め、イカの皮剥ぎ、レッドアーリーとみつばの大量みじん切りなどなどで、あっという間に数時間が経過。そして午後8時前頃から人が集まり、「スリランカ人にスリランカ料理を食べてもらう、食べさせられ放題の会」(←勝手に命名)が始まりました!

Dsc00252a この4品はMさん、Kさん作。左上から、カトレットとロールス、じゃがいものテルダーラ、エビのテルダーラ、なすのモージュ。(パリップ、ミーキリ代用のヨーグルトは撮り忘れ)

Dsc00257a こちらはわたくし作。オールド・シンハラスタイルのチキンカレー、ダッロー(イカ)カレー、ルヌミリス、みつばのサンボーラ。(ポテトトフィーは撮り忘れ)

Dsc00259 昨夜作った鯖のアンブルティヤル。

Dsc00261 全12作品(ロールス以外)をワンプレートに載せるとこんな感じに。シーフードあり、野菜もたっぷり、スナック&デザートありと、なかなか賑やかになりました。

やはり、イカの威力はすごいですね。そしてルヌミリスのアクセント、これは思いの外、好評でした。また、みつばはもっと細かくカットした方がより味が馴染みやすいようで、アンブルティヤルは煮くずれない魚を使うことを好むこと(マグロ、カツオなど)、このようにすり潰さないタイプのルヌミリスはアーッパに合うことなど、いろいろアドバイスをいただき、大変参考になりました。

新しい出会い、再会もあり、料理の話題、その他よもやま話に花が咲き、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。貴重な機会を与えていただき、生涯思い出に残りそうな夜になりそうです。ありがとうございました!

|
|

« 今日はそば | トップページ | ハラールバイキング、マトンに絶叫! »

イベント・食事会・料理教室」カテゴリの記事

スリランカ料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

す、すごい会ですね。しかも、お料理作られているのは皆さんご趣味で仕事ではないのですよね。お、恐るべしマニアさんたちの世界を垣間見せていただきました。。

投稿: leaf | 2012年11月23日 (金) 09時41分

日本人でここまでできたら上級者レベルですね、プロもうかうかしてられないι(´Д`υ)アセアセ

投稿: RASA HALA | 2012年11月23日 (金) 17時34分

いえいえ、すごいのは、レシピ本を書いた香取薫、太田夏来という偉人!ですよ。私のようなド素人でも、料理できちゃうんですから。
普通に料理ができる主婦の方がレシピみて作ったら、もっと上手にできるでしょうね。
でも、今回料理するに当たり、色々な方からアドバイスいただき、そのおかげなんです~scissors

投稿: 管理人 | 2012年11月23日 (金) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56170830

この記事へのトラックバック一覧です: スリランカ人にスリランカ料理を食べてもらう、食べさせられ放題の会:

« 今日はそば | トップページ | ハラールバイキング、マトンに絶叫! »