« ハラールバイキング、マトンに絶叫! | トップページ | 京都ベジフェス、グルコバ27に参戦!~帰宅後は肉骨茶 »

2012年11月24日 (土)

摩耶山リュックサックマーケット、オールドシンハラスタイルのチキンカレーに再挑戦

土曜日の朝。まずまずの天気ですね。

Dsc00285 朝は、ドンクのくるみパンにギー。香り最高~!

Dsc00321 少し出遅れたものの、何とかJR灘駅から、坂バスに乗車。

Dsc00320 水道筋商店街を横切るところ。このあと徐々に勾配がきつくなっていきました。

Dsc00322 摩耶ケーブル下駅。

Dsc00327 ケーブルカーからは、紅葉が始まりかけた車窓を楽しみました。

Dsc00334 ケーブルカーの虹の駅前が今回のリュックサックマーケットの会場。従来よりもかなり縮小しての開催のようです。

Dsc00330 お目当てのグルコバ屋特製・カリーブルスト(ドイツの味とインドマサラの融合!)を堪能!とってもシンプルながら、ソーセージがこんなにおいしくいただけるなんて、正直驚きました。さすがはKさん!今気が付きましたが、テイクアウト分を買っておけばよかった。そうしたら、これとレタスをパンに挟み、朝食にできたのに~(しまった!)。何はともあれ、明日もよろしくです~!

Dsc00331 そして、「グルコバ屋」の少しだけ上に陣取っていた「カラピンチャ」は売り切れ!あちゃ~。本当は11時台に到着予定だったのですが、いつもの出遅れでこの時既に14時過ぎ。ぐうたら癖のツケって言うもんでしょう。お疲れさまでした!

Dsc00333 カラピンチャの前には、私の好みのお菓子の類が。お店の方とあれやこれやおしゃべりし、ケーキ類3つを購入させていただきました。

Dsc00337 いい眺め。ここに来たのは小6以来かな。関東から関西に引っ越してきて、摩耶山、六甲山が大のお気に入りになり(まあ、主目的は六甲山牧場の牛乳とかアイス、そして南京町の豚まん、中華ちまきだったような気が…)、よく来たものです。

Dsc00338 さて、かなり冷え込んできて、歩きたくなったので、折り返すことにしました。

Dsc00339 ケーブルカーは超満員!

Dsc00340 すれ違いポイント。

Dsc00341 すれ違い~!

Dsc00344 摩耶ケーブル駅ではカメラマンが待ちかまえていた!

Dsc00346 そしてケーブル(下)駅から坂バスの発車時刻まで10分以上あり、待っていると寒さで震えそうだったので、歩くことに。さてどこを目指そうかな。

Dsc00349 水道筋商店街、JR六甲道駅を経由し、行き着いた先は、国道2号線沿いのこちら、「wife is boss(ワイフ・イズ・ボス)」。初訪問叶ったり、しかし、今日と明日は臨時休業。何だか今日は食事おあずけが続きますな~。

Dsc00348 そしてこのような張り紙が。12月23日(日)をもって閉店とは!これはまた近いうちに再訪問しなければなりません。

Dsc00350 お店の向かい側には、何とも面白い名前のラーメン店が。空腹でちょい入りかけた。

Dsc00368 そしてJR六甲道から快速で大阪に戻り、東三国・RASA HALAでディナーと思ったのですが、この店のことを思い出し、こちら「インデアン(阪急)三番街店」へ。こちらも数年ぶりの訪問かな。

Dsc00366 インデアンカレーをライス少なめでオーダー。この大げさに大きいお皿がいい感じ。

Dsc00367 カレーの中に入っているビーフは1切れだけど、これが実にいい按配。口当たりは甘く、すぐに辛さがやってくる、いわゆる大阪カレーの代表格!久しぶりに堪能させていただきました。

Dsc00369 帰宅後は、どうしても再作製しったくなった、オールド・シンハラスタイルのチキンカレーの下準備にとりかかりました。お肉はぶつ切りモモとモモを半々。レシピは、もちろん、香取薫先生の本です。

Dsc00370_2 ターメリック、ブラックペッパー、マスタードシードを石臼で挽いてペーストにしたものをまぶし、揉み込んだところ。

Dsc00372 そこにタマリンド汁を入れて、再び少し揉み込みました。

Dsc00371 スパイスペーストは石臼で作りました。カレーリーフ、ランペは生を使用、すり潰すにつれ、カレーリーフの香りが増幅!

Dsc00373 鍋でココナッツオイルを温め、たまねぎ、スパイスペースト、カレーリーフ、ランペ、青唐辛子を炒め、そこに塩を入れ、その後マリネしたチキンを入れ炒めていきました。

Dsc00375 炒めが終わり、水を入れて、あとは1時間煮込むだけ。

Dsc00378 1時間後。いい色になっています。チキンもいい感じに煮込まれていました。

Dsc00377 チキンカレーの煮込み中に作った、せりのサンボーラ。細かく切ったせりにたまねぎ、塩、こしょうを混ぜて和えただけ。せりでサンボーラを作ったのは初めてですが、みつばよりさらにあっさりした感じでした。気分でみつば、今日はせりという具合に使い分けできそうな素材と言ったところでしょうか。

Dsc00376 こちらは、ポルサンボーラ・キャンディスタイル。レシピは、たなかまみ先生の「うまいカレー」。手でちぎったカレーリーフ、トマトが入り、マスタードシードのテンパリングでさっと炒めるタイプで、やはりこの作り方だと間違いないです!

Dsc00380 今夜は、オールド・シンハラスタイルのチキンカレー、ポルサンボーラ・キャンディスタイル、せりのサンボーラというシンプルなスリランカカレーの一皿。余ったトマトは色合いと健康?のために添えました。

 今回のチキンカレー、一昨日の出来とは全く異なり、かなり満足できる仕上がりでした。どことなくベンガルの雰囲気が感じられるのは、マスタードペーストのせいでしょうか。マスタードのクセが仄かに感じられるものの、濃厚なグレービー、じっくり煮込んだチキンの旨味で、深~い味わい。自分で言うのも何ですが、かなり上手くできました!これはたまらん!!

Dsc00382 食後は、リュックサックマーケットで買ってきたケーキ。手前のりんごチーズケーキ、手作り感溢れ、とってもおいしかったです!

さて、明日は、ベジフェス、グルコバ、頑張っていきたいと思います。

|
|

« ハラールバイキング、マトンに絶叫! | トップページ | 京都ベジフェス、グルコバ27に参戦!~帰宅後は肉骨茶 »

イベント・食事会・料理教室」カテゴリの記事

カレー」カテゴリの記事

パン・スイーツ」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

いや~ すごい1日ですね~
六甲に行って梅田にいって帰宅してからコレを作るなんて。
す すばらしいo(^o^)o

投稿: mami | 2012年11月24日 (土) 22時54分

>mamiさん
何か今日は久しぶりに途中でくじけず予定を敢行できた気が。また明日があるんですよね~。

投稿: 管理人 | 2012年11月24日 (土) 23時26分

お~~、うちのすぐ近所の「台湾とインドのお弁当屋」さんだ!
そこから、東へそのまま徒歩5分ですよ(笑)

この店、あんまり開いてるところ
見たことないんです。
閉店するなら、近いうち買いに行こうっと(^^)

投稿: リンゴ | 2012年11月24日 (土) 23時47分

>リンゴさん
あら~、そうだったんですか!
お店は土日のみ11:30~20:00の営業で、平日はお休みですよ。
私は来週再挑戦する予定です~!

投稿: 管理人 | 2012年11月25日 (日) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56182894

この記事へのトラックバック一覧です: 摩耶山リュックサックマーケット、オールドシンハラスタイルのチキンカレーに再挑戦:

« ハラールバイキング、マトンに絶叫! | トップページ | 京都ベジフェス、グルコバ27に参戦!~帰宅後は肉骨茶 »