« マニーでスリランカ料理を! | トップページ | マドラスキッチンへようこそ!~ライスメニューが復活、チキンピックルも! »

2012年11月28日 (水)

ようやく叶ったタルカ再訪~カブのコルマ、マトンララ、カークラに絶叫!

本日・水曜日は、定例出張日ではなく、イレギュラーに入った京都出張。

Dsc00658 烏丸今出川交差点前。向かいの同志社大は学祭みたいで、朝からもの凄いエネルギーめいた空気を感じました。

Dsc00659 今日のお昼のお目当てのお店、「割烹 千成」が・・・ない?!京都勤務時はうどん店から板前修業を終えた息子さんが帰ってきて、お店を大改装し割烹料理店になり、気の利いた料理がいただけ、よく昼に通っていたのですが、残念です。

Dsc00660 そして、超多忙の業務を一旦止め、お昼は、烏丸通の1本西の室町通沿いにある「松乃家」へ。このお店、学生やいわゆるガテン系の方々御用達、破壊的な大盛りが人気のうどん・そば店。相方とメニューを眺めながら、気になって追加注文したポテトサラダは、これまた大盛りではあ~りませんか!

このお店、どの料理もボリューム満点なのですが、何と言うか、作り置きをしていないのか、フレッシュさが感じられるんです。凝った素材は使っていないけど、変な細工をせず普通にきちんと作ってくれている感じが好印象なんです。このポテトサラダもそうでしょう!

Dsc00661 相方は木の葉丼で、私は甘きつねうどん。大きな甘~く味付けられたお揚げが2枚重なっているんですよ。うどんは極めて普通な感じのものですが、やはりフレッシュ!しかし量はやはり、オヤジである私には少し多く、これで午後の業務は眠気との戦いになること必至となりました。

そして午後。眠気を感じる暇もなく、黙々と業務に励み、最後の〆にも何とか間に合い、終了。まあ、今日はちょっと嫌がられるあまりしたくない仕事だったので、ちょっと気分転換と言うか、一人打ち上げをすることに。これも事前に考えていたことではありますけどね。

Dsc00700 烏丸今出川から烏丸御池まではもちろん徒歩。夜の開店まで少しあったので、ドラッグストアで買い物してから、こちら「インド食堂 タルカ」さんに夜一番乗り!

Dsc00676 当初は毎週通っていたタルカ。最近はイベント続きで、なかなか訪問機会がなく、ようやく再訪でき、嬉しさひとしおでした。本当、絵になる店内風景ですね~。

Dsc00678 スターターは、前菜盛り合わせ。揚げパパド(ミックスチャトニーのペースト付き)、カチュンバルはミントチキン入り、パコラは左がれんこん(トマトチャトニー乗せ)、右がたまねぎ(ダルとチリのチャトニー乗せ)、そして、カトゥリの中は、何と、かぶのコルマ!これがハゲしく旨く、気に入りました。いや~最初からやってくれちゃいますね~。

Dsc00679 トマトラッサム。濃厚でいい按配!

Dsc00680 マサラパパド風にしていただきましたよ。これが旨いんだな~。そして、この大きさなら、安全なんだな~(笑)

Dsc00682_2 ライス&ロティ。あれ?手前には、何と、フィッシュティッカ!サービスしてもらっちゃいました!!これは鯖だったでしょうか、一口食べると・・・旨ーーーーーっ!たまらんかったです!

Dsc00681 こちらは、ブロックとミンチが両方入った、マトンララ。テンパリングで黒くなった赤唐辛子と青唐辛子(ししとう?)の輪切りもいい感じ。肉々しい感じと紹介されましたが、まさにマトン天国!マトンに溺れさせていただきました!!

やはりタルカさんの料理、おいしいですね~!ますますパワーアップした感のある料理の数々に圧倒された私。過去数か月、何度か訪問機会があったものの、グズグズ病のせいで食べ損ねていたことを、ひどく後悔したのであります。ランチミールスもご無沙汰しているので、近いうちに今度は昼訪問を成し遂げようと思います。

Dsc00685_2 一人心の中で絶叫し、完全KOされた私。食後のフリーチャイはやはり必須です。このミルクチャイがまたおいしいんですわ。

Dsc00696 調子に乗って撮影したら、久しぶりだったせいもあり、溢れて下の受け皿に少し垂れ流してしまいました(スイマセン)。

Dsc00694 これ、ご存じでしょうか?カークラというお菓子のようです。2層でクリスピー、表面はつややかながら仄かにしっとり感も感じられ、これが旨いの何の!焼菓子好きにはたまらないお菓子。奥さんとも話していたのですが、インドらしくない、何か洗練されたものも感じました。これはちょっと銘菓の予感が!

Dsc00698 パッケージの表面はこんな感じ。もろインドですな~。でもパッケージは何か小ぎれいです。これは個人的にどこかで仕入れたいと思いました。早速検索してみよう!

Dsc00701_2 お店のレジ横には5年もののカレーリーフツリーが。この木を見ているだけで、落ち着くと言うか、楽しい気分になってしまいます。

そして、満腹状態でタルカを出発、当然のごとく京都駅までは徒歩。途中、四条から七条まではラン。足はつらず、走りきることができました。いよいよ冬、ウォーキング本番の季節到来で、ちょっと気分いい私なのであります。

|
|

« マニーでスリランカ料理を! | トップページ | マドラスキッチンへようこそ!~ライスメニューが復活、チキンピックルも! »

インド料理」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56212356

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく叶ったタルカ再訪~カブのコルマ、マトンララ、カークラに絶叫!:

« マニーでスリランカ料理を! | トップページ | マドラスキッチンへようこそ!~ライスメニューが復活、チキンピックルも! »