« ようやく叶ったタルカ再訪~カブのコルマ、マトンララ、カークラに絶叫! | トップページ | 驚愕の「和~ゆるヴェーダディナー」@つどいの場 みとら »

2012年11月29日 (木)

マドラスキッチンへようこそ!~ライスメニューが復活、チキンピックルも!

木曜日の朝。今週は、火曜は明石、水曜は京都で弾け、さすがに疲れはピークに達しております。

Dsc00721 朝は、ドンクのパネトーネ。最近少々食事が乱れておりますが、甘さ加減が最高です。

Dsc00722 昼は、谷五・萩で、小鉢攻め。手前の大根葉のさっと炒めが最高でした。

Dsc00738 そして、夜。18時00分02秒に退社(電波時計事時刻)、18時04分の地下鉄に乗り、18時15分大阪発の新快速に初めて搭乗成功!今夜の食事会場は、こちら。黒板メニューが光っている(!)マドラスキッチンには、今回が初めてとなるスリランカ通のお二方とやってきました。

Dsc00724 メドゥワダ、サンバルと3種のチャトニー。ココナッツチャトニー、一口食べて旨っ!サンバルも例によってヒング強め、しかし実に上手くまとまっており、やはりレストランのサンバルは違います!ワダは柔らかく、これまたプロの仕上がり。やはりレストランで食べんとアカンと思わされました。

Dsc00725 マサラドーサは、円錐形で登場。焼き色はやや薄め。マサラポテトとの相性は、本当に不思議なほど。何でこんなに合うのでしょう。いやいや、本当に不思議です。

Dsc00727 ライスメニューが復活!しかもプラウがある!!密かにこのときを待っていた甲斐がありました。それにしても、このフォントいいですね。さすがは?氏!

Dsc00726 ラッサム。見てくださいこの色。今日のラッサムは、まさに、卒倒ビシバシ系annoy!これですよ、コレ!よほどおかわりを注文して、ジップロックに詰めてやろうかと思いました。

Dsc00728 フィッシュフライは鯛。これにもノックアウトされました!塩を振って暫く置くという作り方を取り入れたら格段に旨くなったとか。それにしても最近のマドラスキッチン、鯛を多用してますね。やはり関西は鯛ですよね。これをかじりながら…もうたまりません!!

Dsc00729 ケララパロタ、手前はブラックペッパーが効いたマトンメラグマサラ、右は酸味が効いて辛いナスのカレーのカットリカコランブ。もう何も言うことはありません!ケララパロタはサックサク、カレーはパンチが効いて、これぞマドラスキッチンのレギュラーメニューの威力全開という旨さと完成度。もう死んでもいいわ~!

Dsc00731 タマリンドライス。これまた絶品でした。もうこのままマドラスキッチンと心中したくなってきました!

Dsc00732 さらに、何とスレッシュは、チキンピックルを作っていた!少しだけ味見をさせてもらいましたが、良い意味での荒っぽさ、フレッシュさも感じられ、スレッシュらしい仕上がり。ちなみに、私が結婚したら、披露宴はインド料理、彼が料理を作ってくれる?!ことになりました。話は弾み、会場はコーチン(コチ)に決まってしまいました。で、残念ながらお相手はいませんが…、何か??

Dsc00735 パヤサムも、もの凄い仕上がり具合。私なんぞが作るものなど、本当、クズだと思いましたね。

Dsc00733 最後は、インドの豆を使ったマドラスコーヒーで〆。もう思い残すことは御座いません。

Dsc00734 ソーンパプディもサービスしてもらっちゃいました。作り方も教えていただきましたよ!!

Dsc00739 スレッシュ最高!ありがとう!

Dsc00742 持ち帰ったチキンピックルを煮沸した瓶に移し替えました。それにしても、いい色です。

今日のマドラスキッチン訪問は、スリランカ繋がりで知り合い、先日「食べさせる会」で一緒に料理を作った方2人に同行させていただものです。レギュラーメニューを思う存分堪能させてもらい、全員が大満足。いやいや、今日はスレッシュに完全にやられてしまいました。

|
|

« ようやく叶ったタルカ再訪~カブのコルマ、マトンララ、カークラに絶叫! | トップページ | 驚愕の「和~ゆるヴェーダディナー」@つどいの場 みとら »

インド料理」カテゴリの記事

コメント

マドラスキッチンはそのうち行きたと思っていたので、今回のアラカルトオーダーはありがたい!参考にさせていただきます。インド料理も3~4人で行ったほうが沢山の種類が楽しめていいですね。

投稿: LAKSA | 2012年11月30日 (金) 14時23分

>LAKSAさん
マドラスキッチン、現在、シェフ・スレッシュがノリに乗っていますよ!
今、ミールスは、好きなものを選択できる方式になっていますが、やはりレギュラーの単品も捨てがたいです。(私のブログの「ウェブページ」のリンクにマドラスキッチンのメニューを載せています。)
あと、とっても個人的な感想ですが、今はティファン類よりカレーがgoodって感ありです。
今度、御一緒したいです~!

投稿: 管理人 | 2012年11月30日 (金) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56220076

この記事へのトラックバック一覧です: マドラスキッチンへようこそ!~ライスメニューが復活、チキンピックルも!:

« ようやく叶ったタルカ再訪~カブのコルマ、マトンララ、カークラに絶叫! | トップページ | 驚愕の「和~ゆるヴェーダディナー」@つどいの場 みとら »